アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に彼氏の名前を漢字で表してほしいと頼まれました。考えたのですが、いいのが浮かばなかったので、お力を貸してください。二人います。

Gabe(ゲーブ・ゲイブ)
正確な名前はゲィブリエルですが、ニックネームでゲーブまたはゲイブと言います。

Mike(マイク)
正確な名前はマイケルですが、ニックネームでマイクといいます。

できたら、ゲイブとマイケルで漢字を作ってほしいのですが、難しいようでしたらゲィブリエルでもマイクでもいいそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

芸武、馬行駆


夏衣風、舞狗

どうでしょう?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼でお許しください。
こんなにたくさんの方にお答えしていただけるとは思っていなくて、本当にありがたいです。
今回は友達が選んだ順にポイントを入れさせてもらいました。

お礼日時:2004/03/24 23:29

このURLが笑えます。


「族言葉変換スクリプト」なのです。

ちなみに外威武と魔威蹴になりました。
かなりきてませんか?

参考URL:http://home.lib.net/usr1/magi/zoku/
    • good
    • 1

すでに、いい物が沢山出ておりますが、私もちょっと考えましたのでよろしく。


>友達に彼氏の名前を漢字で表してほしいと頼まれました。・・・

Gabe:蓋博gai4 bo2
蓋→ 覆い、超過、建築、印の意。博→ 多い、豊富、博識の意。
(クラークゲイブルに使用中)

Mike:麦克mai4 ke4
麦→ むぎの意。克→ 能力、克服、征服、消化、厳格の意。
(マイケルの省略形。マイクハマーに使用中)

ゲィブリエル:蓋博爾gai4 bo2 er3
爾→ なんじ、あれ、それ、これ、貴方、君の意。
(ガブリエルに使用中)
ゲィブリエル:蓋博尓gai4 bo2 er3
尓→ 爾の省略形で意味は同じ。

マイケル:麦哥mai4 ge1
哥→ お兄さん、長男、年上の意。
(マイケルジャクソンやマイケルダグラスに使用中)

以上は漢字王国-中国のガイジンに付ける一般的なネイミングです。意訳・音訳・韻を考慮しながら考える中国人はさすが文字の天才ですね。
ご参考になれば幸いです。

ABCアルファベートは中国語の標準読み。附加された数字はその声調です。
    • good
    • 0

園芸部、演芸部、などの 芸部 はいかが? それと昔、留学生でウィックさんと云う人がいて 宇育 という名刺を持っていたので 麻育 はどうでしょう。

    • good
    • 0

私も同じ事をしたことがあったのですが、


漢和辞典か国語辞典があれば、
そのカタカナを マイ ケル のようにいくつかに分け、
当てはまる漢字を たくさん出して 簡単な意味を添え、
本人に選んでもらいます。画数が多いとかっこいいとか、
意味がいいとか好みがありそうです
たくさんの漢字がいいといなら、ま、い、と一つづつ分けてもいいでしょうし、
漢字には 意味があるのが素敵、という外国人の人もいたので、選びたい人もいるかと。。。

手元に辞書がない場合、パソコンの文字変換で出すと、驚くほどたくさんでるので、
それから選ぶというのもいいかも…

ためしに マイだけですと、毎舞米 麻衣 埋 昧 妹 枚
    • good
    • 0

私のアメリカの友人にガブリエルと言うのがいて、ほとんど冗談でこんな漢字を当てて教えたことがあります。



噛付(ガブリ)大(エル)

マイク(集音器)←そのままですね。
    • good
    • 0

西洋人の名前は、聖書などの書物の中に出てくる名前を使っているはずです。


人名辞書みたいな物から探します。

意味がちゃんとあります。

例えばギリシャ神話のアルテミスはローマ名ではディアナ、英語読みではダイアナ。

結婚の女神ヘラは、ローマ名はユノ、英語読みではジュノー、フランス語ではジュノン。だからジュンーブライドと言いますが。

と言う事で今回は当て字になると思いますがある程度意味が近い日本語をつけてあげた方がよさそうと思います。

マイケルは天使ミカエルから来ています。

ゲィブリエルでの検索はわからなかったですがガブリエルはありました。やはり天使の意味があります。

それを参考にしてつけてみたらどうでしょうか?
具体的な漢字が今思い浮かびません。

マイケルは天使が舞い降りてくるって事で(舞)を使う意見は賛成です。

http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/f …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/f …
    • good
    • 0

折角の当て字ですから、個性も盛り込みたいですね。


ワイン好きなら"迎葡(ゲイブ)"とか、アメリカ人の「みつぐ君(古い!)」なら"米貢(マイク)"とか。
とりあえず、ガブリエルは有名な天使の名前だと記憶しておりますので、それにちなんで迎歩=ゲイブ(神様を迎えて共に歩くって感じ)。
マイケルは最近ちょっとイメージ悪いですけど、やっぱりあの人にちなんで舞躯=マイク(体中を使って舞う=おどる)で、どうでしょう
    • good
    • 0

ゲイブ=圭武、慶武


マイク=真生

こどもがハーフなので、子供が生まれる度にこんな作業の繰り返しです~
    • good
    • 0

ゲイブ>鯨舞,芸武



マイケル>舞来,米来

同じ「舞」の字を使いながら
音訓で読みが違うのがちょっと気になりますが,
それも日本文化の一部ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!