アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBのホイールについて。
お世話になります。
シマノの完組ホイールを買いたいのですが、12mmEスルーアクスル(リアホイールです)は、そのままつけることができますか?何か特別な規格なのですか?
リアエンド幅、135mmのハードテールMTBにです。

ネットで調べても、情報が少なくてわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通の9mmシャフトを使用するエンド幅135mm仕様のフレームに,142x12mmスルーアクスル仕様のホイールを履きたいと言うことでしょうか。

142x12mmスルーアクスルは,トレックやスペシャライズド等の北米ブランドが積極的に取り入れているフレーム規格です。フレーム規格がそもそも違いますから無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>フレーム規格がそもそも違いますから無理と思います。

やっぱりそうなんですか。てっきりハブの方で工夫してあって、従来のエンド幅135mmのフレームにつくのかな?と思っていました。
素直に「9mmシャフトを使用するエンド幅135mm仕様」のホイールを買います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 08:07

X-12規格という特別な規格です。

これまでの135mmエンド幅はいじらずに,スルーアクスルにしたもです。その幅が,142mmで12mm径なので,X-12とか142mmスルーと呼ばれています。それ専用のハブで組んだホイールでないと使用できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明不足ですみません。
今回質問したいことは、「シマノの完組ホイールを買うが、12mmEスルーアクスルのホイールを買って、はたして自分のフレームにつくのか?」ということが疑問なのです。

>これまでの135mmエンド幅はいじらずに
とのことなので、完組ホイールなら問題なくつくということですか?

補足日時:2013/06/16 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!