プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってyahooメールのバグでしょうか?
受信日時があり得ない日時(未来日)になっています。
こう表示されるのは私だけですか?

ヤフーメールがおかしいのでしょうか?
それとも送信者がおかしいのでしょうか?

「受信日時があり得ない日時(未来日)」の質問画像

A 回答 (5件)

送信日時…じゃないですかね。


メールソフトで受信日時を表示する場合どうするんでしょう?

メールソフトで受信したときの日時?(サーバに残す設定にしていたら逐次更新するんですかね?)
メールボックスに配信された日時?(そんなヘッダあったかなぁ…)


受信者が「送信日時順」でメール一覧を表示している場合を考えてみましょう。
送信側が未来の日付を「送信日時」として設定して送信すると、受信者のメール一覧で常に先頭に表示されます。
ということは、新着メールの確認の時に真っ先に目にとまります。
読んで貰わないと始まらないのが迷惑メールですから、あの手この手で興味を引かなくてはなりません。
# 実際見える件名もいかにも迷惑メールなネタですよね?バイアグラ売りますとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:05

メールのプロパティ見るのが確実ですね


日付の古いのありました。
Sun, 26 May 2013 02:48:57 +0900
Sat, 5 Jan 2002 13:36:51 +0400

X-Original-To: ***@***
Delivered-To: ***@***
Received: from *** (*** [***])
by *** (Postfix) with ESMTP id ***
for <***@***>; Sun, 26 May 2013 02:48:57 +0900 (JST)
Received: from *** (***[***])
by *** (***) with ESMTP id ***
for <***>; Sun, 26 May 2013 02:48:58 +0900 (JST)
Received: by ***(***) with ESMTP id ***
for <***>; Sun, 26 May 2013 02:48:56 +0900 (JST)
Received: from ***(*** [***])
by *** (***) with ESMTP id ***
for <***>; Sun, 26 May 2013 02:48:55 +0900 (JST)
Received: from *** ([***])
by ***(***) with SMTP id ***
for <***>; Sun, 26 May 2013 02:48:50 +0900
Message-Id: <***>
Received: from unknown (HELO localhost) (help@***)
by *** with ESMTPA; Sat, 5 Jan 2002 13:36:51 +0400
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:05

私のところにも届きます。


どちらもおかしくなくて、送信した業者などが
自分ところのメールを目立たせるために、
自分のPCの時計をあえて進めて未来からメール
が届いたかのように錯覚させる。
以前は2038年が主だったのですが、
最近では、いろんな未来を使います。
他メールと区別化したいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:05

すべて迷惑メールのようですね。



送信者側が、意図的にそのような送信日時で送られるようにしているのだと思います。

受信した場合に、メールを開いたら、画面の右に「詳細ヘッダー」のリンクがあると思いますが、開いたページのヘッダの「Date:」にある記述がメール一覧の「日付」のデータになっています。

受信箱の一覧では、新しい日付順に上から並ぶので目に入り易くなるのを狙ったものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:05

まず自分のPCが狂っていないか保存しているファイルの日時のチェック


PC自体の狂いでなければ、
ソフトの不具合などと追っていくことになるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!