プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPは脆弱性だから仕方ないとして、7を月額制にするとかして永久サポートしないのはなぜでしょうか。8より7のが需要は多いと思うのですが。なぜ期限を設けているのか教えてください。

A 回答 (10件)

>月額制でももうけが出るのは同じだと思うんですがなんで新しいOSが必要になるんでしょうか。

Microsoftは儲かるかもしれませんが、パートナー企業はまったく儲かりませんよね?
パートナーを蔑ろにしたのではWindows離れが進む可能性が高くなります。

そんなリスクを背負ってまで月額制のサポートのみに移行するでしょうか?
新規開発をやめてしまっては進歩は止まってしまいます。

それと、Adobeが従来ソフトをクラウドで利用する月額制のシステムを新しく始めました。
これがわりとお高い。
1年利用すれば同社のパッケージ版ソフトが買えてしまうくらいの金額。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>XPは脆弱性だから仕方ないとして

脆弱性なんて7や8にもありますよ。
「XPの面倒はいつまでも見てられない」ということです。
いずれ、それが7にも8にも訪れます。

永久サポートなんてしちゃうと、新たなテクノロジーに対して古いテクノロジーで対応し続けないといけないわけです。「そんな無茶な」って話ですね。

だから、サポート期間は最初から決まっています。
決まっているものを買っておいて、「なんで永久保証しないんだ!」っていうのは単なるモンスタークレーマーですね。

とはいえ、後のOSがグダグダだったりすると、やむなく期間延長などということが起こります。
永久的には無理ですけどね。
Vistaなんて、2009年5月のSP2公開までは、ハードディスク破壊OSでした。
稼働中はずっと無意味に自分で作ったインデックスにアクセスしてました。
こんな馬鹿なOSを使う気には誰もならないですよね。

その間にXPのユーザーは増える一方でした。
2009年にSP3適用状態で購入した方(Vistaが使えないOSだからやむなくダウングレード権を行使した方も含む)に対する道義的な責任みたいなもので、そこから計算して5年間である来年4月までのサポート期間延長ということでしょう。
現実問題として、2001年当時のXP搭載PCでは、いくらSP3までアップデートしてても現在のソフトを使うなんて不可能でしょ。もう使えないものまでサポートはできませんよね。

現在のハイスペックでも、5年も経てば廃棄スペックですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>なぜ期限を設けているのか教えてください。

XP→7→8と同じ人や同じチームが作っているわけじゃないので、OSリリース後に他の開発へ
と人が移るので旧システム(OS)に携わる人は減っていきます。

開発→製造→リリース→保守と期限計画を立てないと企業運営が出来なくなります。

ソフトウェア業界は、絶えず新しい知識をスキルアップが必要ですし怠るとリストラされ
ますし、保守で一生なんて終身雇用も保障されてませんから、旧OSの保守をする人、自体を
確保する事も不可能じゃないかと思えます。きっと、今、XPをサポートする人は、XPを作っ
た人たちではなく過去の資料とプログラムソースの格闘で問題点を探して修正してるはずで
す。
(会社組織に属しているとわかると思いますが、未来の無い部署になります。資料見て
ソース追って検証・修正、スキルもないと出来ません。転職考えるでしょ)

>8より7のが需要は多いと思うのですが。
マイクロソフトの過去のOSで考えると、色々なアップデートを経て数年後には8の需要が
多くなるかと思います。初期リリース版でいい話なしかと

>7を月額制にするとかして永久サポートしないのはなぜでしょう
PCハードウェアは修理したくても部品がないメーカサポート出来るのは10年が限界じゃ
ないでしょうか。顧客は新規PC購入でOS変更が多くなり、存在しないハードへの永久
サポート自体意味がないかと

OS販売方式はMS-DOSから30年以上前から同じです。月額制への変更をユーザが受け入れて
くれるかに問題もありますが、Office 365等が月額制になってるので将来的にはなること
もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>8より7のが需要は多いと思うのですが。

なぜ期限を設けているのか教えてください。

Microsoftが、XP発売中に決めた方針に従っているだけです
次々と新しいOSが発売されていくのに、開発から10年以上たっているOSもあり古いシステムだと対応が困難になってきます
10年以上たっており、いつまでもサポートするのは費用的に困難になります。
サポート費用を徴収してサポートとしても、そのサポート費用を支払わないために、サポートを受けない人も出てきますよ
そして、脆弱性があるまま使い続けて、ウイルスに感染すると、他の人にとってもマイクロソフトのWindowsが脆弱なOSであるって受け取られて、信頼性が低下します。

>XP→Vista→7→8とどんどん互換性が失われてるのを不便に思ってるのは自分だけでしょうか?

互換性は失われていきますよ
使われない古い物をサポートしていると、それだけでもコストはかかりますし、逆にそれが原因で不安定になる場合があります

今、16bitのアプリケーションを利用しますか?
また、9x時代のアプリケーションを利用しますか?(ゲームを除く)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

貴方自身が商売をしていると考えてみたらわかりやすいと思いますよ。

商品を販売し、メンテナンスだけでやっていても多少の利益が出るが、定期的なに新たに商品を購入してもらってメンテナンスをするほうがはるかに利益が出ます。
ただ、昔に販売したもののメンテナンスをずっと続けていくと人件費ばかりかかってしまって利益が失われていく。

貴方が経営者ならどうしますか?

これはサードパーティでも同じ事・・・。
新しいOSが出るたびに新たにソフトを購入してもらったほうが利益が出ます。

>XPは脆弱性だから仕方ないとして
この考えは間違いです。ハッカーやクラッカーはどんなOSが出ても脆弱性を見つけ出していきます。
WINDOWS7だって頻繁にUpdateしてますし、8だってしてます。
発売がXPよりはるかに遅いので数が少ないだけです。

それにXpを題材にしていますが、WINDOWS95や98、Me・・・WINDOWS3.1・・・MSXなど、わすれてませんか?
例えばWINDOWS3.1を月額制にして使い続ける人がいるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

脆弱性の半分近くはインテルのCPUのバグフィックスだと、元IntelCPU開発者のコメントが以前ネットに出ていました、だとすればIntelが新しいCPUを変更を繰り返し作り続ける限り、脆弱性はなくなりません、XPのOS自体の脆弱性はもうほとんどないそうですが、ここ数年はIntelが新しいCPUを出すので脆弱性のパッチをソフトでカバーするしか無いそうです。

AMDは安定性の為、大幅変更はしていないので、クロック当たりの性能に差が出ています、まあメジャーなインテルと比べると政治的な問題もあるのでしょう。
またWindows8はWindows7のマイナーアップグレードです、その根拠はVista=NT6.0 Win7=NT6.1 Win8=NT6.2 現在の評判ではNT6.3も有るかも、次世代はNT7.0となりロードマップでは2016から2019年と言われていて 32Bitは無くなり 64Bit、128Bitとなるようです、という事はWin7-32を永久サポートする事は事実上不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マイクロソフトといえども「商売」ですからね。

古い商品をいつまでも使い続けて貰うより、新しい物を購入して貰わないと儲かりません。
サポートを続ける事は、新たな利益を生まないのに、コストが馬鹿になりません。

さらに、次の新しいバージョンが出て、一定の期間が過ぎれば、古いソフトにこだわり続けるユーザーは少なくなってくるはずと言う理屈です。

> 7を月額制にするとかして永久サポートしないのはなぜでしょうか。

月額制と言う事は、マイクロソフト側からすれば多少の収入を見込めるかも知れませんが、
そもそも、古いOSを継ぎ接ぎしながら脆弱性対策や機能を追加していくより、新しい技術で一から作り直した方が良いと判断して、新しいバージョンを開発するのでしょう。

使う側からしても、毎月あるいは毎年料金を払わないと使えないので有れば、同じ料金を払うなら新しバージョンの方が良いと考える人が多くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

新しいOSが売れなくなるから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月額制でももうけが出るのは同じだと思うんですがなんで新しいOSが必要になるんでしょうか。

> XPは脆弱性だから仕方ないとして

この先7でも脆弱性が出てきます、それは技術の進歩で仕方のないこと。
ボロ屋にいくら筋交いを入れても大きな地震が来れば潰れます。
また筋交いばかりの家は使いにくい・・・OSも同じです。
> 8より7のが需要は多いと思うのですが
それはあなたが思うだけ、そして8を進化させた8.1とか9にした方が効率がいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く新しくつくりかえたほうが効率がいいんですね。
でも、XP→Vista→7→8とどんどん互換性が失われてるのを不便に思ってるのは自分だけでしょうか?

テクノロジーの更新によって、「古く」なるからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。