プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲の理事会は元横綱とかの親方衆です。Jリーグのチェアマンももと日本代表のサッカー選手です。しかしプロ野球コミッショナーだけはまったく野球経験がないコミッショナーです。
 今回ボールの件で問題になっていますがこれまで球団買収の問題、ドラフト、フリーエージェント、何か改正されるたびに問題になっているように思います。
 そもそも野球の経験があればボールがかってに変えられるってことがどんな大変なことか理解できると思います。ここは理事会は全員辞任してもらって全て元監督経験者に変えられないでしょうか?相談役に弁護士を付けていれば法律的なことは解決できるでしょう?
 野球ファンのお考えはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

今回の問題の本質は野球機構が誰のため、何のための存在なのかを見失い、自分たちの保身に走った結果です。

その体質が変わらなければ、理事会が野球経験者に変わったところで、同じです。
それは競技経験者が理事を務めている相撲協会や柔道連盟の不祥事の例から明らかです。

この回答への補足

NHKのクローズアップ現代でもこの問題が扱われていました。コメンテーターの人も王さんをコミッショナーにするべきであると言っていました。
 勝手に飛ぶボールに変えられたらピッチャーは本当にたまらないですね。絶対に外野フライになるはずのボールがホームランになったらたまりません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今プロ野球の人気がどんどん落ちているのはご存知でしょうか?
勿論柔道の不祥事も反省するべきでありますが、それをただすのも柔道の経験者であればできると思います。

高級官僚の天下り先の一つぐらいに考えているから、外ればっかりなのであって

外部か内部かという問題とはチト違う

事務局なのか、理事会なのか、詳しくは知らないけど
野球の事を知らない素人で、尚かつ「良きに計らえ」的な飾り物を敢えて選んでいるのでしょ
コントロールし易いように

そういう根っこの体質がソンな感じだから、改善しようとは思わないだろうねぇ
責任を曖昧にできて、尚かつ現役時代のコネとか名前とかポストを飾りに使える人をまた選ぶんでしょねぇ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロ野球コミッショナー・理事会は完全に天下り先名誉職になっております。
王さん長嶋さんは今でも名誉監督ですので問題だと思いますが、たとえば野村さんはいかがでしょうか?野村さんなら完全にリーダーシップをとって特定球団の利益にならない(巨人に媚を売らない)公正な判断ができると思います。ほかにも監督経験者は多くいますので人材には事欠きません。

>彼らがコミッショナーになってはいけない理由を説明してください。

身内から取ると、変に身内意識が働いて不祥事を隠そうとする。
(長嶋氏、王氏のことではありません)

政治でもそう。
外部の風を入れようとか、TVで見ませんか?
裁判員制度しかり、検察審査会しかり。

あなたが人権派の野球に興味がある弁護士として、今回問題になったコミッショナーに
給料をもらって生活しているとする。
・君、この件の不祥事、もみ消してくれ。できなかったらクビだぞ。
って言われてどうするよ?

嫁も子供もいてさぁ、明日から路頭に迷うんだぜ。
    • 0
この回答へのお礼

監督を任せられる人は情に流されない人だと思います。選手の個人的事情でスタメンも代打も決められません。その一方で選手を育てる仕事もしなければなりません。どんなに打たれても投げ続けさせて選手を育てたなんて話もよく聞きます。
 監督経験者が身内の不祥事をかばうとは思えません。そもそも今回のボール問題は身内と言っても野球機構の不祥事でしょう。野球チームの不祥事ではありません。
 しかも、コミッショナーが私は知らなかったで通る話ではないと常識的に思います。

プロ野球は野球経験者じゃないから問題が起こるとお考えですか?

相撲、問題なかったですか?
Jリーグの問題は聞きませんが・・・

弁護士ですか?
弁護士も人間です。お金をもらってやっているのですから
そこに取り込まれるのは時間の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

勿論弁護士も橋下君のような弁護士ではありません。人権派の野球に興味がある弁護士は何人もいるのではありいませんか?監督経験者も日本にはたくさんいると思います。(長嶋さんとか王さんとか)彼らがコミッショナーになってはいけない理由を説明してください。相撲協会は確かに八百長問題はありましたが。江戸時代からの伝統を守っていることは間違いないと思います。