プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の男性です。
167×68~70で、あと5kgくらい落としたいとダイエットしています。
平日はなるべく間食もしないようにし、食事も野菜や焼き魚など軽い物を取るようにしてるのですが、ちょっと油断して食べ過ぎると、すぐ腹がぼこっと出ます。といっても、ご飯を1杯のところを2杯にしたとか、大福餅を1個食べたとか、それくらいです。
たったそれだけで、まるで肉を1kgも食ったみたいな出っ腹になってしまいます。
似たような体型の友人と食事をしても、同じ物を食べているのに腹がぼっこり出るのは私だけです。
また、平日に2kgくらい減った体重も、土日にその反動で揚げ物やケーキを食べる(普通の量です。)と、すぐもとに戻ってしまうのですが、2kgも食料を取っていないのに何故なんでしょう?
何か胃の構造がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、


そうなんですよね~。
私もやはり最近おなかがきになりますww

これはさきの回答者のかたの書いておられるように、腹筋ですね。

内臓はまわりを包む骨がないので、筋肉で抑えているんです。つまり腹筋、ということになりますがこれが弱ると自然と、押さえ込むチカラが弱りでちゃうんですよね。

で、腹筋を鍛えるということになるんですけど、通常の腹筋運動では腹筋の上部は鍛えられても、肝心の下腹部の腹筋は鍛えられません。

仰向けになって背中を床につけ、両足をゆっくり上げ下げするような運動をするとよいです。
やってみるとわかりますが、普通の腹筋運動とは違う筋肉を使っているのがわかると思います。

ついでに、人間の体は大半が水分です。私は43キロですが、ダイエットするとはじめ1,2キロはすぐに落ちます。が、これは単に食事を減らしたことによって摂取水分も減ったため、体の水分の部分が減っただけです。
ですから、自分の場合は2~3キロおとして初めて、1キロ痩せたかなというところですね。これをキープしていくと徐々に落ちていくというかんじでしょうかね。

男性や体重のあるひとだと、もちっと幅があるでしょうから、2キロというのは普通だと思います。

ちなみに、脂肪ってそう簡単におちませんよ。少なくとも落ち始めるまで個人差はあるものの、目に見えてわかるくらいになるまで、どんなに早くても最低1週間はかかるとおもいます。ムリのないダイエットなら1ヶ月ぐらいはかかるぐらいに思っておいたほうがいいような。。。

また、基礎代謝が落ちると、ダイエットしても脂肪を燃焼させる筋肉もおとろえがちになるので、うまく体重が落ちません。逆にいえば、筋肉のしっかり鍛えられている人だと、脂肪の燃焼も早いので、結構ラクに体重をおとせるそうです。

適度な運動で筋肉に刺激をあたえながら、気長にやるのが一番だとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体重が減ったのは水分が減っただけなのですね・・・・。納得です。

ご指摘の運動を続けてやってみるようにします。

お礼日時:2004/03/25 10:22

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/taru …
こちらをジックリご覧下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あるある大辞典」ですね、早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/25 14:18

私も40才なんですが、20代の時は6つにお腹の


筋肉がみごとに割れていて、自信あったんですが、
30代、40代となるにつれて、自然にお腹が出てきました
運動をしていないかと言ったら、腹筋とジョキングは
ずうっと続けていますが。
たぶん年と共に、胃が自然と出てきたんだと思います。
わたしもちょっとしか食べてないのに、胃が腹がほっこり出ます。
40才をこえたらしかたないものだと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腹筋をしているのに腹が出るのですか・・・?
じゃあ、あんまり意味無いのでしょうか・・・・。
やはり年に寄る物なのでしょうかね。

お礼日時:2004/03/24 11:08

胃のところがぽっこりでるのは腹筋を強化したら見事に治りますよ。

おしりが後ろにでっぱった体型ではないですか?腰痛はないですか?これらもすべて腹筋の弱体化による現象です。毎日10回でいいので続けてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腰痛は持病です。年に2~3回ですが、痛くなって病院や針灸に行きます・・・・。
やっぱり、腹筋を鍛えなくては駄目ですね・・・。

お礼日時:2004/03/24 11:06

腹が出る事に関してですが、腹筋が弱いと内臓を押さえ込む力が弱いのでぽっこりでてしまうと聞いたことがあります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動はしてるのですが、ウオーキングとか水泳くらいなので、腹筋は弱いと思います・・・・。

お礼日時:2004/03/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!