プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段二つ折りの財布を持ち歩いていて、長財布というものを持ったことがありません。
そこで伺いたいのですが、札入れと小銭入れを別々に持っている人って買い物のとき不便を感じませんか?

※親戚に財布をプレゼントしようと思っていて長財布と二つ折り財布のどちらにしようか迷っています。なるべく喜ばれるものを選ぼうと思って質問をさせていただきました。

教えてください。

A 回答 (5件)

長財布と二つ折り財布、札と小銭が一緒か別か、それぞれ一長一短ありますね。

長財布に小銭入れが付いているものもありますし。。。

長財布・・・場所を取る、カード入れが少ないとカードをばら撒くことになることも。。。でもバックなどから取り出しやすくて、札も折れない。

二つ折り財布・・・場所を取らない、カードや小銭が増えると膨れてしまうけど落ちることはあまりない。バックによっては、バックの中をかき回して捜すこともある。
商品券などを入れると財布が折れなくなることがある。

小銭入れ・・・一緒にあると、小銭だけ持って行けば用事が足りるところも札を持っていかないといけない。
ついつい買い物をしてしまう。プールとか銭湯とかで、万が一盗難に遭うようなことがあったら、全財産を持っていかれる。

などなど。。。

札が折れる二つ折り財布は、札が苦しがって出て行ってしまうというんだ、という話を聞いたことがあります。迷信というか、そんな類の話ですけど、そういうことを気にされている方でしたら長財布の方が喜ばれると思いますよ。
あと、赤い財布は赤字に繋がるからダメ、とか、紺色の財布は「お金が来ん。」という人もいます。
ご参考までに。。。
    • 0

私は長財布を使っています。

得に不便と感じたことはないです。
長財布、これは持ち歩き方によるでしょうね。私の場合、上着の内ポケットに財布を入れます。こういう使い方ならば、厚さの薄い(中身が少ないから?)長財布は使いやすいです。
上着の内ポケット、みんな長財布には丁度よい大きさですね。私の財布、輸入物でして、日本のお札にはちょっと長いのですが、それでもちゃんと収まります。財布が大きくて困った、なんてことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、とても参考になるご意見をいただきありがとうございました。

財布は本人が一番気に入ったものしか使いませんから、好みをちゃんと把握していないと、プレゼントは難しいですよね。

(ブランド、色) 長い財布であれば小銭、カードが入るものを選んではどうでしょうか?

ちなみに経験談としては長い財布は使いやすくて無くしづらい長所と、かさ張るという短所がありました。
札入れと小銭入れ、分けていた事もありますが、不便だったので続きませんでした。(小銭入れに札を折り曲げて入れるという横着をしてしまって)
    • 0

こんにちは!

ずっと二つ折りの財布を使っていますが、買い換える時いつもどちらにするか私も悩んでしまいます。

小銭が増えてパンパンになってしまう時があるので小銭入れを別に持った方がいいかなと思ったりもするのですが、レジで慌てて小銭入れを探すのも面倒ですし、もらったお釣りをまた財布と小銭入れに分けるのも面倒なのでいまだ小銭入れは持っていません。

二つ折りの財布はなんといってもコンパクトなところがいいですよね。
ただカードや小銭を入れ過ぎると、パンパンになってしまいますが。

長財布はすごく存在感がありますよね。
ちょっとかさばるかなーと思ってしまいます。
でもお札やカードがスマートに収納出来るし。
やっぱりデザインや好みにもよると思います。

どちらでもeiji2003さんが選ばれたステキな財布だったら喜ばれると思いますよ!
    • 0

おはようございます。

どのような長財布をイメージされてるかわかりませんが、
長財布にも小銭入れはついてますよ?

別々に財布を持つ必要は無いと思います。
機能的には二つ折りも長財布も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長財布=札入れだと思っていました。^^