プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚33年目の広島で暮らす共稼熟年夫婦です。 北海道は昔、ツアーで札幌、旭川を巡り大変感激しました。
北海道に関係するテレビ放送を見るたびに「今度は函館の夜景を見たいね」と言われ心苦しかったでしたが、運良くこの夏、千歳までの格安往復航空券が確保できたので前回見逃した函館方面のプランを考えています。
教えてgooの質問は大変参考になりますが、千歳空港から函館、登別、洞爺湖など行ってみたいところが多すぎて移動と観光がおさまらない感じで悩んでいます。 道南観光に詳しい方、アドバイスを頂けませんか?
新千歳空港は7月19日(金)11時着で2泊3日で帰りは新千歳空港21日(日)18:45 発の便です。
行ってみたいところは登別・地獄谷、函館の夜景、朝市、五稜郭です。
他に昭和新山、洞爺湖、大沼公園もできればみたいです。 時間の許す限りたくさんみたいです。 
温泉に入り、地元の料理を楽しみたいのですが、高級旅館は予算的に無理なのでビジネス+居酒屋+温泉でもイイかなと思っています。 おすすめの宿泊施設、格安旅館、民宿があれば教えてください。
レンタカーでの移動、観光を考えていますが、時間的に難しければ片道はバス・鉄道利用でもいいのですが・・
お手数ですが心優しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

13日に札幌から一泊で函館に遊びに行ってきました。


 何度も行っていますし、途中の登別や、湖の横を走った洞爺湖も立ち寄らないという走り方でしたが、これは見慣れた者の走り方です。
 昼食だ、トイレだなどと小休止などもあって、中山峠経由のR230ではしり、洞爺湖を過ぎてもそのままのんびり下道で函館まで行きました。
 所用時間は約7時間。もちろん高速で行けば5時間前後の道です。
 貴方の場合やはり途中の風景や、洞爺湖や登別の観光がありますから、そのようなわけにはいきません。
 洞爺湖から函館までの途中は特別観光すべきところもなく(広い意味ではいろいろありますが)、単調な走りになりますので、私はNo.2さんの案のように、片道はJRでということもお勧めします。
 行きをJRにしますと南千歳駅12時台のスーパー北斗で、函館入りは15時台。7月19日の日没は19時10分頃ですから、夜景を見るまで結構な観光時間があります。
 しかし、ご承知かと思いますが、帰りをレンタカーにしますと千歳空港でレンタカーを返す場合、搭乗2時間前までに返すというのが原則ですから、16時45分には登別を出るような観光時間の配分が必用になります。
 このため私としては初日にレンタカーで登別を観光して洞爺湖入りする。日没まで周辺観光して泊まり。
二日目に洞爺湖周辺を観光して函館を目指して走り、途中大沼公園を観光してから函館入り。五稜郭公園などを観光して、ホテルにチェックインした後で、車を返して夜景見学に向かう。
 先にも書いたように、日没は19時過ぎですが、実際に夜景になるには1時間余りを待たなければいけません。しかし、ギリギリにいけば最前列の良い場所の確保ができません。
 ここが考えどころです。黄昏時の夜景も捨てがたく、やはり1時間以上粘ることをお勧めします。
 最終日は、函館発14時ころのスーパー北斗であれば空港でもゆとりがあり、函館観光も5~6時間楽しめ、早朝の朝一は別にして主な観光エリアを回ることができます。
 私は後期高齢者2日月前。片道400キロでしたらさほど疲れを感じません。あなたはまだお若いですから往復レンタカーでも構わないとも言えますが。
 ホテルの選択ですが、私もあなたと同じ考え方です。静かで清潔な宿であればビジネスホテルでOK。満載の料理を平らげるほどの食欲もなく、その土地の美味しいものを選択して外食。北海道の場合179市町村ほぼすべてに、日帰り温泉も含めて温泉に立ち寄られます。500~700円というのが相場。
 私の今回の函館は泊があの千の風になっての名曲の誕生の地の大沼公園。そこにある函館大沼プリンスホテルに泊まりました。通常1泊15,000円の部屋が、数か月前にポンパレで入手したクーポンを利用し、ツインに二人で7,000円で泊まってきました。
 千歳に着いたらまず車。昼食は1時間あまり走って苫小牧市の海の駅「ふらっとみなと市場」で、新鮮で安い海鮮で昼食をお勧めします。

http://hakodate-kankou.com/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/t/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片道400Km? 知らなかったです。 北海道が大きいことは知っていましたが・・・
広島、京都間以上なのですね!! 往復レンタカーはヤメます。
No.2さんの逆回りの基本プランで最終日の新千歳までの時間の心配がないので気が楽かも・・
航空券の手配が無理だったら、このパターンもよいかもと思いました。
さすがに地元の人(たぶんですが・・)は詳しいですね。 聞いてみるものですね。
貴重な情報感謝いたします。
 

お礼日時:2013/06/17 17:46

19日


12:00 レンタカー手配して新千歳空港発
新千歳→登別(高速で約1時間)
登別→洞爺湖(高速で約1時間)
18:00 洞爺湖温泉泊

昼食は空港内にするか、少し遅らせて途中の白老のウエムラ牧場(白老牛)にするか。
苫小牧で北寄貝というのもあるけど、貝類の旬は寒い時期。産卵後の7月はお勧めはしない。

登別の地獄谷は見学程度。
昭和新山は洞爺湖の直ぐ側なので道路から眺める程度はできるでしょう。
宿は洞爺湖温泉街のホテルで。

20日
洞爺湖→大沼公園(高速で約2時間)
大沼公園→函館市内(30分)
遅くとも昼までに大沼入りして、14時には函館へ
大沼公園では沼の家のだんご(醤油&ごまがお勧め)
昼食を大沼だと黒ベコで焼肉か函館でラーメン(あじさい)

函館での宿泊は温泉が目的なら湯の川温泉街
朝食がいいのは駅前のラビスタ函館ベイ

市内は路面電車とバスやタクシーで移動。レンタカーは返却
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …
市内の主要観光地は市電で行けます。

21日
午前中一杯市内観光。
JRで14:00発17:16着の便で新千歳空港へ
15:18発18:16着ではギリギリで厳しいでしょう。
函館→新千歳は車でも4時間程度ですが、レンタカーの返却とか考えると前の日に返却してJRの方が無難でしょう。
函館は始発駅だから気持ち早めにホームに入って待っていれば自由席でも楽に座れる可能性大。

宿はザ・ウィンザーホテル洞爺とかの高級ホテルでなければ、一般的なホテルでも一人1万円程度で十分な食事付きで泊まれます。
あと、JRで函館の隣に五稜郭駅という紛らわしい名前のがあるけど、あそこは五稜郭公園からかなり離れているので利用しないように。公園は函館駅からの方が近い。

道内の移動時間は以下で↓
http://time-n-rd.jp/
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろの方からのアドバイスで千歳・函館間の往復時間はもったいないと気づき、早まって手配した千歳往復の航空券の片道でも函館に変更をしようとしましたが、どーーしても無理の状況で、モチベーションが下がりかけていました。 
とても具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます。 わくわくしました。 詳しいですね。プロの方ですか?
片道レンタカーの基本的なイメージができあがりましたので、後は函館市内の函館山の夜景等を調べてみようと思います。 お時間さいていただきご丁寧なアドバイス、感謝します。
併せて今回アドバイス頂いたNo.1,2,3,4の方々にも重ねて感謝申し上げます。 

お礼日時:2013/06/18 12:57

うーん、2泊3日でとなると若干厳しいです。


その上、航空券を既に手配済みなら、最終日の午後は新千歳まで一度来た道を引き返すだけに時間を費やすか、函館から新千歳か丘珠迄の航空券を確保し、1時間の空の旅をすると、多少は函館でゆっくりできます。時刻は別途ご確認を。
函館がメインなら、羽田経由が定石です。JRでも南千歳から函館まで3時間掛かりますから、往復6時間の損が出ますし、JR等の運賃も加算すると、普通に羽田経由で函館に行けた可能性も。

まぁ、移動時間を考慮すると、登別はカットし、洞爺湖も立ち寄り程度にして、函館に直行したほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
函館には是非行ってみたいので、航空券の切替ができるのが一番良いプランができるのでしょうが・・・
札幌、函館間の距離を考えず格安航空券に飛びついてチョット後悔・・・
でも、北海道にいけるだけでも楽しみです。 アドバイス感謝します。 
 

お礼日時:2013/06/17 21:27

たとえば、こんな感じでどうでしょうか。


これだと結構寄り道可能なプランと思います。

1日目 広島-新千歳空港-(JR)-函館 
五稜郭、函館山夜景など市内観光 函館市内泊
2日目 朝市など市内観光、レンタカー借りて大沼公園-洞爺湖
洞爺湖温泉泊
3日目 昭和新山-登別地獄谷-新千歳空港(レンタカー返す)-広島

逆廻りコースでも良いのですが、千歳-函館間の移動を片道JRにして
時間を節約した方が良いです。観光は日中しかできないので、
その日中にレンタカー借りるのに並ぶとか長距離移動するとかしていたら
勿体無いですね。

時間が合えば千歳から函館まで飛行機で飛んでも良い位ですし、
格安航空券をキャンセルして広島-羽田-函館というルートに切り替えても
良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これだと、希望通りのところが廻れそうです。 
千歳発着は変更できないとのことなので千歳函館の乗り継ぎをチェックしてみます。
レンタカーなど、他にも調べる事もありますが、うまくいきそうな気がして、
よい旅行となりそうです。 感謝します。

お礼日時:2013/06/17 17:25

この後、同様のレスが付くとは思いますが、ご希望のプランは無謀です。



>登別・地獄谷、函館の夜景、朝市、五稜郭

これだけなら何とかなります。
1日目はレンタカーの手続きなんかで千歳出るのが1時近くになるでしょうから、登別地獄谷見学後登別泊。
予算的に温泉宿が厳しいのであればもう少し南に走って民宿に泊まるのも良いです。マイナーな地域なら1泊二食付で結構お安く泊まれると思います。

2泊目は当然函館。これ以外の地域ですと夜景と朝市が厳しくなります。
そして3日目は観光でちょこっと寄る程度の時間が有りますが、ガッツリ観光していると帰りの時間が気になって落ち着かないかも・・・

千歳空港のおみやげ物の品揃えは世界一では?って思うくらい充実しているので、早めに空港に着くのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーの手続き時間などは気がつきませんでした。
大変参考になりました。
 

お礼日時:2013/06/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!