プロが教えるわが家の防犯対策術!

「クモ合戦」とは、九州加治木町で行われている「コガネグモ同士を戦わせる遊び、伝統行事」なのだそうだが…。

そのクモ合戦に親しんでもらおうと、地元のとある小学校では「教室にコガネグモ100匹を放し飼い(!)にして強いクモを育てようとする」企画が実行されたようだ。

その教室が「空き教室」なのか「生徒が使う通常の教室」なのかはいって無かったがアナウンサーが「生徒がビックリするかも知れませんね~」と言っていたところを推測すると、普通の○年○組の教室なのかも知れない…。

コガネグモは夏場になると草むら等で見掛ける「黒と黄の縞模様のクモ」なのだが、俺はこのクモが大嫌い!!気持ち悪くて仕方無い!!
触ることなんて絶対出来ないし、近付く事もしたくない…!!それが自分のクラスのアチコチに巣を張っていると思うと…!しかも下手をすれば数センチ隣に居るかも知れないなんて…!

こういうクモが苦手な人間も居ると思うのですが、この企画に反対者はいなかったのでしょうか?
俺がもしこの企画の小学校在学だったらマジで本当に不登校になるか転校してたと思います。

皆さんは、こんな企画、平気ですか?

A 回答 (6件)

私はクモが大嫌いなので卒倒するかも知れません。

ですが、ここではそれが伝統行事となっていて、クモに対するアレルギーや嫌悪感は、他の地域と比べれば少ないと思いますし、子供も「クモ合戦」を見聞きしていますから、受け止め方は違うような気がします。
参加する家では、家の中に巣を張らせて飼っていますね。
合戦が終わったら、クモは野に放たれるそうです。
そしてまた季節がやってきたら、野に行ってクモを捕まえると・・・
そういう地域に育っていたら、平気かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりました。

回答者さんもクモ嫌いですか…。そーいう俺も卒倒するかも知れません…(苦笑)。

まあ、確かに子供の頃から身近にそういう風習があれば、免疫のある人が多くなるかも知れません。

ただ、嫌いになってしまった今の自分としてはアンビリバボー…です(苦笑)

自分の家の中に巣を張らすって……(怖!)

何か家の中にはエサなんか無いから本末転倒な気がしますが…って、エサをあげるんですね。そして強くする…??
理解不能…。

例え、大会が終わって野に返したとしても、何かいつまでも家の何処かに隠れていそうで気持ち悪いです。俺なら家に火を付けて燃えてしまうまで信用しません(笑)!

回答ありがとうございました。

伝統行事ですからね。

それと空き教室でしょうね。通常使う教室では授業が出来ません。児童数の減少で空き教室はありますから。ただ、学校内ですから子供が入る事も可能性としてあります、うっかり入ればびっくりするでしょうね。
 苦手な子供も居るから、子供には伝えているだろうし、苦手な子は行かないし。苦手ではない子供は行くだろうけど、数が数だけにね。

古くからなので、ありふれた景色でだし、街の話題にもなっている。

まぁ、さすがに近年虫嫌いの子供も多くなってきたから、そうっいた考えに成るんだろうな。でも、やり過ぎ感は感じますけどね。

まぁ、某製薬会社のGの巣窟の映像よりかはましだから。実験用に飼育しているGですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり空き教室ですかね!?ニュースの読み方のニュアンスから授業中の教室で生徒とクモが共生しているとも取れたので…。

ただ、学校の教室なんて気密性は低いし、子供だから扉を開けっ放しにしていると考えると、逃げ出したクモも1匹、2匹ではないと思うのです。そう思うと何処に居るかも分からない訳で、神経は常に「警戒警報発令中」になってしまいます。
あ、ちなみにスパイダーの巣かコックローチの巣か、どちらかに侵入しなければならないとしたら、多分コックローチの方を選ぶと思います。決してGが好きな訳ではありません(苦笑)。

アンケート投稿に同調する意見を尊重するものではないとして・・・、

>こんな企画、平気ですか?

平気です。
  クモの巣を発見すれば、アースの「クモの巣消滅ジェット」で除却しますが、行事とは別です。

理由としては、その地域に生まれ育った者としての伝統行事ならなおさらだとしたシンプルなものです。

大人である現在の見方考え方と、遡っての子供の頃のそれとは大きく違うものと思います。
子供ってのは、例え虫が嫌いでも伝統の行事として受け入れていたと思います。仕方が無い。

子供の頃は捕まえてきた「クワガタムシ」を戦わせたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…受け入れてましたか…。

多分俺なら強制参加なら泣いて暴れたと思います。で、卒倒してNHKニュースとかで放送されて大会の是非が問われることになっていたと思います。

クワガタは怖いとも思わないんですが…(^^;

>この企画に反対者はいなかったのでしょうか?

いないでしょうね。地域の無形文化財で親しんでいる事なんでしょう。

>クモが苦手な人間も居ると思うのですが

この地域ではいないのでしょう。

>皆さんは、こんな企画、平気ですか?

私の地域では平気では無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生まれた時から身近にあると、嫌悪感は生まれないのでしょうか?

既に嫌いになってしまった俺としてはとても信じられません…。そこに生まれなくて本当に良かった。

これこそ父兄からクレームものにしていいと思いますが

いくら伝統行事で蜘蛛に慣れてるからって苦手な子は必ずいるでしょう
その子にとってはイジメ以外の何者でもありません
九州って何でこんな奴らが多いんですか?
    • 0
この回答へのお礼

きっとクレームもあったとは思いますが、町興しやら、多数派に押しきられてしまったんでしょうか??
クモの嫌いな子も絶対いると思うんですが…。
まあ、九州の方がみんなそうだとは思いませんが…。
俺の好きな九州出身のアーティストはクモ嫌いでした(笑)。
実家から送られてきた小包に紛れ込んでいたらしく、パニックになったみたいです。

転校します。

クモの歩いた床には近づきません。マジです。
    • 0
この回答へのお礼

クモの歩いた後の場所もイヤですか…(^^;
そりゃあかなり筋金入りですね。
俺も「何もない」とは分かっていても、何だか気持ち悪く思ってしまいます。