プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

車検が近づき 自賠責保険の延長? をする必要があります
今回は知り合いより譲り受けた車のため  

これまでお世話になっている個人で経営している保険代理店屋さんに自賠責の更新をお願いしようと思います

親切な人なので なんでもいいですよ といつも手続きをしてくれますが

はたして 自賠責の更新は 保険代理店の方にとって 面倒な作業でしょうか?
それとも 親会社の手前 自賠責の保険加入件数も増やす事はうれしいのでしょうか?

もし 代理店の方にとって面倒なだけなら 近所の保険やで更新を済ませたいと思います

内情をご存知の方お教えください

A 回答 (6件)

>個人で経営している保険代理店屋さんに自賠責の更新をお願いしようと思います



車検を依頼している自動車整備工場・ディーラーで依頼した方が便利ですが・・・。
わざわざ別途自賠責を別会社に依頼する事は、車検を請け負った側にとっては面白くありません。

>自賠責の更新は 保険代理店の方にとって 面倒な作業でしょうか?

時間当たりの経費を考えると、全く儲けになりません。
自賠責保険は、国と損保会社が運営しています。保険料も、どこの損保に依頼しても同じですよね。
自賠責保険は、毎年大赤字なんです。
が、国と各損保会社の約束で保険料を単独で上げる事も出来ません。
たった1000円の売り上げの為に、3000円(人件費・交通費・通信費など)もの経費を使うのですから・・・。
金儲けと割り切ると、面倒で仕方が無いですね。
が、同時に「任意保険」を契約する事で(代理店としては)儲けが発生します。
是非、任意保険も一緒に代理店で契約して下さい。

>自賠責の保険加入件数も増やす事はうれしいのでしょうか?

それは、嬉しい事です。
代理店でも、競争社会ですからね。
1件でも契約件数が多いと、損保会社に対して優位な立場に立つ事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

やはり 自賠責でも ポイントUPになるんですね

では 知り合いの保険屋に依頼します

お礼日時:2013/06/21 10:10

代理店の基本となる収入保険料の中に換算されますので、


少しでもありがたいことです。

人身事故が起こった場合、自賠責も必要になりますので、
任意保険と同じ保険屋さんから入っておれば、たとえ自賠責証書を
無くしていてもスムーズに事故対応に入れますし、
警察も事故の場合、必ず自賠責を確認しますので、
再発行なども車屋さんの保険担当と違い、
やるきになれば何時間かで迅速に行うことが出来きるはずです。
    • good
    • 2

手数料の金額が違うような・・・。



客商売である代理店が、特に何かしてわけでもないのにお声をかけて貰って、内心はともかく表面上「面倒がっている」と感じられる態度は普通はしないと思います。対応がいいのは商売人として当然です。

お願いしてもいいとは思いますが、車検の度に保険代理店で自賠責保険証を用意して、それを車検業者に渡して、なんて手間があるのは質問者様なので、そこをどう感じるかだけだと思います。
    • good
    • 1

自賠責保険の手数料は「1500円」です。



これを有りがたいと思うかどうかは個人差があるでしょうが
そのために

・お客様と連絡を取り合わなければいけない。
・内容について説明打ち合わせが若干成りとも必要。
・まずは先に集金をする必要がある。そのために訪問する事になる。
 人件費もガソリン代も必要になる。
・発行できればそれを届ける必要がある。そのために訪問する事になる。
 人件費もガソリン代も必要になる。


これで「1500円」です。

儲けは度外視、実際には大赤字ですが
「お声がけ頂ける」といううれしさはあると思います。
    • good
    • 2

>これまでお世話になっている個人で経営している保険代理店屋さんに自賠責の更新をお願いしようと思います


代理店にとってはありがたいことです。

>自賠責の更新は 保険代理店の方にとって 面倒な作業でしょうか?
遠方ならいざしらず、近ければ また、出向いて下さるケースではなんの面倒もありません。

>親会社の手前 自賠責の保険加入件数も増やす事はうれしいのでしょうか?
それも、あるでしょうね。

自賠責も数字のうち、多少のポイント稼ぎにはなるでしょう。
    • good
    • 2

何を考えてるのかわかりませんが


仕事は仕事と割り切っていいと思います

でも自分の経験上
自動車保険と整備は、同じディーラーの方がいざという時都合がいい
事故の修理時も、修理会社と保険の担当が違うと
間に入る自分が大変です

車を買ったところで保険も整備も全部任せておくと
何もせずに全部やってもらえますよ

すべてメリットばかりじゃないけど
保険は事故のために掛かるものだから
事故が起きた時に一番有利な条件で考えるべき
交渉相手が複数だと手間と時間は想像以上です

付き合いで入る保険は、生命保険だけにしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

ユーザー車検の為 また 譲り受けた車の為 知り合いの修理工場はありません

懇意の保険屋さんに 保険をお願いしたいのですが 先方が面倒なら郵便局などで済まそうかととも考えました

お礼日時:2013/06/21 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!