プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳のアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部で学ばせて頂けることになりました。早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。日本のジャーナリストになりたいです。早稲田大学政治経済学部はジャーナリストになることのためにいい学部と思いますか。どっち大学は一番いいですか? 

外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか
どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?

A 回答 (2件)

何を思って?日本にジャーナリズムなんてないよ。

ましてや早稲田政経。
    • 1

こんにちは、少しばかりお話しさせていただきます。

質問者様がヨーロッパの方でありながら、近視眼的な日本の受験生と同じになっていることを悲しく思います。
 >早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。
こんなに人をバカにしている質問は他にありません。大学が就職のためのベルトコンベアーであるとお考えならば、質問者には学問など最初から必要ありません。甘え根性の受験生それも本末転倒の話を本末転倒とも思わない恥さらしな人物の本音がポロッとこぼれた証拠です。
 ロバート・キャパやユージン・スミスといったフォト・ジャーナリストが大学でそのための修練を積みましたか?。元朝日新聞の記者だった本田勝一氏は京都大学農学部の出身です。
 彼等は「現場で学んだ」「現場に学んだ」だけの話です。もしジャーナリストになるのであれば、ジャーナリスト養成学のような講座があるはずです。質問者は「ジャーナリスト」との言葉を自身で定義せねばなりません。どの様なジャーナリストを志したいのか。過去にはリップマンをはじめハルバースタムやウッドワード、アーネットやダン・ラザーといったテレビジャーナリストもいました。日本ならば桐生悠々や菊竹六鼓、山路愛山や石橋湛山といった方々もおります。あなたが目指したいジャーナリストはどの様なタイプですか?。マスメディアに就職するなら、こういった手の質問を必ずされます。その時にあなたはどう応えますか?。それが全く見えません。
 確かに早稲田の政経学部にはそうした色彩を持つコースもありますが、そこに在籍していたからといって直ちにジャーナリストになれるかといえば、それは全く別問題です。ご自身でアイスランド国籍といって、現在香港大学に在籍していると装っても嘘はバレバレです。矛盾だらけです。海外の大学なら、基本の部分を日本の大学などより大切にしているはずです。
 確かに早稲田と香港大学は協定を結んでいますが、それは早稲田大学グローバルCOEプログラムの一環として留学生を受け容れる形です。となれば、その研究機期限が過ぎれば、本国の大学にお帰りになることを前提としてることになり、早稲田大学を卒業し日本国内で就職するとの話にはなりません。
 もし卒業後に日本国内に滞在するのであれば、ビザも必要です。学生ビザのままで就職することはできません。そのまま留まるならば不法滞在ともなります。就労ビザが必要です。原則、国費留学生はアルバイトなどできません。国家予算を使って勉強させているのです。このことを忘れないでいただきたい。個人の目的ならば個人留学で日本の大学に留学申請したはずです。それならば自己責任です。就学期間を過ぎて不法滞在していたなら、逮捕拘束もあります。何かこの質問は不自然でツリの様な気がしてなりません。
    • 1