アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のスピーカーに詳しい方教えてください!

現在MOVE L900Sに乗っていますが、純正のスピーカーからそろそろ替えようかなと思います…。

しかしオプションで10cmか16cmを選べるみたいなのですが、中古で買った為どちらがついているのか分かりません…。

スピーカーの網?みたいな部分は12cmほどのものなのですが、加工しなくても16cmは取り付けは可能なのでしょうか??

またどのメーカーも適合スピーカーみても、適合するスピーカーが見つかりません…

ちなみにKENWOODのKFC161というのを取り付けられないかなと考えていますが、取り付けは可能でしょうか??

というのはものすごい加工が必要だとか気になります…

A 回答 (4件)

 L900系のムーヴのフロントドアスピーカーは、10cmスピーカー仕様でも取り付けサイズは16cmスピーカーと同じです。

10cmスピーカーの場合スピーカー振動板の周りの金属製の枠が大きくなっていて取り付けサイズ自体は16cmスピーカーサイズになっています。
※L900系ムーヴのフロントドアスピーカーは、ドアパネル(ドアの鉄板)側ではなくドアトリム(内装材)の方にタッピングビス3本にて取り付けされています。
※インターネットオークションなどで「L900S スピーカー」で検索すると数件HITします。10cmスピーカーと16cmスピーカーのどちらもHITすると思いますので見比べてみてください。

 L900系ムーヴは標準状態では(リアドアやラゲッジスペースの壁面などに)リアスピーカー取り付け場所(取り付け用の穴)はありません。リアスピーカーはオプション品のルーフマウント(吊り下げタイプ)スピーカーを取り付ける事になります。
※左右に分かれているタイプや一体型でもアンプ付きサブウーファー内蔵タイプなど数タイプありました。(「左右が分かれているタイプ」以外は確かすごく高かった(取り付け費込みで10万円近くした)と思います)
※適当なボックススピーカー(余っている家庭用のミニコンポのスピーカーなど。※インピーダンスにはご注意ください)をラゲッジスペースに転がしておくという方法もありますが、5.1chサラウンドシステムを組まれない場合で前席メインで考えるのでしたらサブウーファーの設置の方がいいと思います。オーディオ取り付け部にリアスピーカーch用の6ピンカプラーがある車両ではラゲッジルーム壁面の運転席側のトリムを外せばリアスピーカー接続用のコネクターがあると思います。

 スピーカーグリル部の開口面積(メッシュ状になっている部分の直径)の事ですが、スピーカーのサイズは一般的に振動板の周りのダンパー(スピーカーエッジ)の端までを含んだ寸法であらわしますので、振動板自体の直径は数センチ小さいものとなります。
※L900系ムーヴで16cmスピーカー取り付け時は特にスピーカーグリル面積の拡大加工などは必要なかったと思います。
※過去に標準で10cmスピーカー装備のL900系ムーヴにカロッツェリアのTS-F160の取り付けを行った事がありますが特に問題なく取り付けできました。ただ、スピーカーとドアトリムとの合わせ面に少し隙間があくと思いますので、スポンジテープなどを周りに貼って塞いでおかれるといいかもれません。(大音量で聞かれない場合は施工しなくてもあまり影響はないと思います。また、スポンジテープはスピーカー側に貼ってもドアトリム側に貼ってもいいと思いますが、スピーカー振動板やスピーカーエッジ部と接触すると音楽再生中に異音発生の原因となりますのでご注意ください。)

 ご質問にあります「KENWOODのKFC161」はおそらくケンウッドのカスタムフィットスピーカーのRSシリーズの「KFC-RS161」の事ではないかと思いますが、ケンウッドの車種別適合表にL900系ムーヴへの適合が掲載されていますので取り付け可能だと思います。
 ケンウッドホームページ内の車種別適合一覧URLは、「http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/be …
です。H10/10~H14/10のL900系の部分をご確認ください。
※注釈にありますように、ドアトリム裏側(ドア内装材)への取り付けとなります。
※ケンウッドのホームページから「KFC-RS161」の取付説明書をダウンロードして確認してみると、L900系ムーヴの取り付け方法の図解が掲載されていましたので、一度ご確認ください。(URLは「http://manual2.jvckenwood.com/files/51342cc1a1f5 …」です。説明書内に「L900S」という表記はありませんので、「ムーヴ(H10/10~H14/10)取付例」の部分をご確認ください)
※ドアパネル(ドアの鉄板)側への取り付けには、スピーカー取り付け用穴の拡大加工(標準状態では台形のような形の穴になってスピーカーを取り付けられるようになっていませんので、そのままの状態ではスピーカーを取り付ける事ができません)とネジ穴加工が必要になります。また、ドアパネル側へのスピーカー取り付け時にはスピーカーユニット背面のマグネット部などがウインドウガラスに接触する可能性がありますので現物合わせにてスピーカー取り付けブラケット(インナーバッフル)の製作などが必要になるかもしれません。


 そのほかのメーカーのL900系ムーヴへのスピーカーの適合表につきましては、クラリオンに記載がありました。
http://www.clarion.com/jp/ja/files/fitting/daiha …」を見ると、SRT1600S、SRT1600、SRT168等が適合するようです。
※SRT1655S、SRT1654S、SRT1654はドアパネルに接触するため適合不可になっていますのでご注意ください。
※適合表には新モデルはまだ掲載されていないようで、旧モデルのみしか載っていませんでした。ただ、旧モデルのSRT1600S及びSRT1600と新モデルのSRT1633S及びSRT1633を比べてみると、取扱説明書で寸法を確認してみる限りでは新モデルの方が前方への突き出しが0.5mm小さくなって奥行き方向に0.5mm大きいというくらいで、マグネットの大きさは(直径)は同じ80Φになっていますので新モデルでも取り付けできるかもしれません。

 イクリプス「http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/jus …」では全商品が適合不可になっていました。

 他にカロッツェリアとアルパインのホームページではL900系ムーヴへの適合情報を見つけることができませんでした。カー用品店などには適合情報の分厚い「本」が置いてあります。ホームページに掲載されているモデルよりも以前の年式のモデルの適合情報も掲載されている可能性がありますのでカー用品店に行かれたときに確認してみられてはいかがでしょうか。
※お店によっては店員さんしか見られないように隠してあるかもしれませんが、事情(L900系ムーヴへの適合を調べたい)を話して頼めば見せてくれると思います。
    • good
    • 4

車のグレードはなんですか?


16cmスピーカーは天井からぶら下がってるものだとおもいます。
なければ標準グレードだと思います。
どっちにしろドアには10cmが付くのじゃないでしょうか。
ヤフオクで天井から吊る純正中古部品もあるようですよ。

ドア内のスピーカーを変更するならデッドニングもおすすめします。
振動を抑制するシートなんですけど、これをドアパネルをはがした内側とドアパネルの内側に貼るんです。
効果あります。音量あげてもビビリ音がしないのはストレスなくておすすめです。


ドアパネルは、ドアパネル下部を手でもって力いっぱいはがします。
バキャイッって、心臓に悪い音がしますけど正解です。
はがれたらシートを貼って、スピーカーも一緒に交換してしまえば工賃うきますね^^v
    • good
    • 0

御自分で交換されるのでもなければ


オートバックスなどの量販店で相談されるのが近道です。
現状を確認してくれた上でどれが適合するか教えてくれます。
相談だけなら無料です。
相談したからには必ず買わなければならない、なんてことはありません。

販売店の店員に相談するとカモにされかねないと
こういった場で情報を仕入れたがる人が多いですが
こちらが出費できる限度額をきちんと伝えればそんな事はありません。

なお、質問内容からみても現在搭載されているスピーカーは12cmか10cmでしょう。
そこに16cmを取り付けるには車体側への改造と加工が必要となります。
    • good
    • 0

KENWOODではありませんが、ALPINEのホームページに車種別の取り付け情報が載っていますので、ご参考までに。


http://www.alpine.co.jp/cmshtml/caraudio/fit/pdf …
『カーオーディオ スピーカ 適合』等で検索をかけると目的の物が見つかりやすいですよ。
メーカによっては取付情報を出していないところもあるので、最終はオートバックスやイエローハットで相談してみてはいかがでしょう。(相談だけならタダなので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!