プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくスピーカーを紹介したYoutube動画にとても音質がよさそう??に

聴こえるジャズを流しています。タイトルがわからないものが多すぎて

せっかくいい曲だから聴いてみたいと思っても探しようがありません。

そこで、録音状態の極めてよい、ジャズのアルバム、または曲で、

お勧めのものがありましたら是非教えてください。50~60年代の

バップ等は名盤なら見つけやすいですが、現代のオーディオ機能を

満たせる録音は少ないので、できれば2000年以降で素晴らしい楽曲、

主観的好みで結構ですので、何回も聴いているようなアルバムの

ご推薦、よろしくお願いします。90年代ものでも、

フュージョン(死語ですか?)、ボーカル、R&Bも好きです。余りに

ポピュラーなものは聴いている可能性が高いので、「これ、どう?」

的なものがあれば、録音状態がよいことを条件に、お勧めをよろしくお願いします。

YoutubeのURLがわかればコピーしていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私は、ヴィーナス・レコードを躍進させた


「エディ・ヒギンズ」っという人のアルバムはいいと思います。

YOUTUBEで「エディ ヒギンズ HQ」っと入れてみてください。
エディ・ヒギンズの素晴らしい曲がたくさんでてきます。

あと、
「HQ JAZZ」
「HQ R&B」
「HQ FULL ALBUM」
などと、いろんなジャンルの音楽をいれてみてください。

かなりいろんな、音のいい楽曲を探すことができます。
これをもとに購入されるCDの参考にしてみてはいかがでしょうか。

あと、雑誌で10年近く前ですが、録音がすごいと有名になったのが、
「ブロンボ」っというCDです。
ドラムとベースのデュオですが、かなり生生しい音が聴けます。

それと・・・
http://www.accuradio.com/
っというインターネットラジオなのですが、
ありとあらゆる音楽を聴くことができます。

JAZZという文字をクリックすると、
色んなJAZZの種類がでてきます。
その中で、1950年代とか
2000年代のなどの項目があります。

それで、2000年代のジャズを聴くことができます。
アルバムの写真もでますので、CD購入の時には
役立つかもしれません。


私は1950年代のジャズをメインで聴いておりますので、現代のCDにうといです。
なので、みなさんもどうやっていいアルバムを探しているのか、私が知りたかったのです。

なので、この質問がでたときは、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eddie HigginsはTUTAYAで2枚CDをレンタルしました。録音がとてもよいのでよく流して聴いています。Bromboは神保彰さんのものでしょうか?コルトレーンのGiant Stepsをカヴァーしているのがとてもかっこよく、最近知りました。Accu radioはお気に入りを探すのにとても便利ですね。Windows XPを使っていた頃、このラジオを聴いていたのですが、当時より随分進化していて驚きでした。これは役にたちそうです。私も本当は50~60年代ジャズが一番エネルギッシュで好きです。学生の頃はレコードやCDを思う存分は買うこともできず、雑誌の名盤ジャケットを眺めては憧れていまいした。今では当時聴きそびれていたアルバムを検索しては楽しんでおります。よい時代になりましたね。HQで検索する技がありましたか。先ほど「ハイレゾ」も試しましたが余りありませんでした。全てが参考になりました。ご丁寧に記載していただき感謝感激です。

お礼日時:2013/06/17 23:47

Holy Cole Trioの「I can see clearly now」をリファレンスやシステムチェックでよく使ってます。


アルバム「Don't Smoke in bed」収録。
入手できるなら、カナダのalert盤が高録音でお勧めです。

http://www.youtube.com/watch?v=C0DiW1dAvkY

上のリンクがCDバージョン、下はライブバージョンですね。
同じHoly Cole Trioの「Shade」アルバムも良い録音で、お勧めです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低音のベース、中域のボーカル、中高域のピアノ、どれも各音域とスピーカーのバランス性能が試されるよい曲でした。ライブバージョンも臨場感が加わり楽しめました。明後日、注文したスピーカーが来るので、再度視聴してみようと思います。よいアーティストのお勧めありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 23:18

ごめん条件に合わないし余りにポピュラーなので聞いてらっしゃるかもしれませんが、個人的に好きなのでLP買って以来愛聴してます。


録音は1976年です。1993年にCD化されてます。
Chick Corea The Leprechaun
http://www.youtube.com/playlist?list=PL7779A4ECC …
Chick Coreaとしては異色のアルバム。この当時、楽器も録音機材もアナログです。アナログでここまで作りこんでます。愛の力か(笑み)。

Youtubeをご利用なら、Youtubeにて「youtube ミックスリスト jazz」で検索すると、同じ趣向の人が組み合わせたアルバムに行き当たるかもです。
Norah Jonesを捜していて、

この検索方法を知りました。
こんな感じは如何でしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=9tpMhl1W9-o&list= …
「youtube ミックスリスト jazz」の最後のjazzの所を変えれば、他のジャンルでもOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chick Corea 気に入りました。聞いた瞬間に、George BensonのBreezin'つまりクロスオーバーなんてジャンルが出た時代を思い浮かべましたがやはり76年ですね。この頃のものは詳しくはありませんがハービーハンコックやジョージダルトが大好きで、チックコリアもこうのような音を模索していたとは知りませんでした。とてもクールな曲の推薦ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 23:30

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!って感じで


図書館で色々なCDを借りて聴いてみてはどうでしょう。

まぁ、ジャズ100選とかで的を絞ってからでも良いですが、
無料で借りられるって知っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館にはそれほどストックあるのでしょうか?本に関しては置いていないものは依頼すれば購入してもらえるのは知っていますが、CDもそんなことできますかね?また図書館のCDは著作権の関係で、持ち帰ることはできないと聞いたこともあるようなないような。確認してみたいと思います。ノートPC持って行って勝手にCDから楽曲取り込んだらやはり違法なんでしょうか。今度問い合わせてみます。図書館作戦のご指南ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 23:53

ジャズの定番が録音されているCDが発売されています。


詳しくは、それぞれのURLをクリックして参考にして下さい。

1)BEST OF JAZZ
SICP 3440-1(2枚組)
Sony Music Japan

http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?c …


2)BEST OF JAZZ II
SICP 3770-1(2枚組)
Sony Music Japan

http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば2000年以降の録音状態のよいものを探しております。50~60年代のジャズの名盤、名曲のコンピレーションものも数多く出ていますが、正直な感想は、ある個人が真に良いと思う曲を集めているというより、その会社が売りたい契約レーベルのCDから、比較的よい曲を入れ、CD売り上げにつなけるためのプロモーション的要素が強いように思います。因みにSONYって実はStandard Oil New Yorkというフリーメーソン資本のアメリカ企業の省略語であるという噂があります。都市伝説でしょうか?

お礼日時:2013/06/18 00:05

「録音状態が良い」というレベルだと、1970年代のアナログ録音でもけっこう良いものが多いと思います。

いまいちなのは、むしろ1980年代のデジタル黎明期ですね。それと、最近流行の「超高音質録音」の類いがイケてない(というか、エンジニアやプロデューサーの「好み」という意味での「高音質」を追求した結果、変なクセが入っている)ものが多い気がします。

一言にジャズと言っても様々ですが...

Johanna Grussner


Patricia Barber
http://www.youtube.com/watch?v=evgrjTsNRRE

フュージョンやR&Bも様々ですが...

Paul Hardcastle
http://www.youtube.com/watch?v=Uae6QIBshU4
http://www.youtube.com/watch?v=NTqo-ysVqv0

Greg Adams(Tower of Powerの創設メンバーの1人。3rdアルバム以降は録音状態がいまいち。曲と演奏は良いんですが...。YouTubeは1stアルバムからShadeのカバー。)
http://www.youtube.com/watch?v=vrxh_d_SQ2g

East Bay Soul(Greg Adamsによるファンクプロジェクト。録音状態はまあまあ。)
http://www.youtube.com/watch?v=0r3fSkXCtA0

Funk Filharmonik
http://www.youtube.com/watch?v=0Yx95dUrJEk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選曲はとてもセンスがよいですね。全て聴き込みまして

気に入りました。Quiet Storm 系やR&B, Funk 系は

ドライブ中に聴いてみようと思います。

ジャズもボーカルものは全て録音もよく聞き惚れました。

明日、スピーカーが届くのでセッティングして

推薦していただいた曲を再度聴いてみようと思います。

また、これらの曲からたぐって、検索しまくってみようと

思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!