プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車に傷を付けられました。
いたずら事故扱いで対応してもらえたので、見積もりを取り修理代を現金で貰いました。

その時に、ディーラーの査定用紙には、
なにやら、保険の加入や利用の有無や、特約の付保状況など詳細な前提条件があるようでした、。

保険を使う使わないで見積もりが変わるものでしょうか?
自分の資金で修理する場合には交渉にて、値引きが可能ですか?

A 回答 (3件)

はい、保険会社の特約によっては、中古部品やリビルド部品を保険会社が手配し、それを優先的に使用する事に同意しないと保険が降りない場合があります。

なので、見積額が変わります。
同様に自己資金で修理する場合でも、中古部品やリビルド部品が手配できる場合は、そちらに切り替えることで修理代を下げたり、車検に影響しない範囲で部分的に修理を取り止めたりする事で、修理代を減らすことは可能です。
    • 0

簡単に言うと、ドア1枚に付いたキズを直すのに

1.板金して、部分塗装する
2.板金して、ドア1枚塗装する
3.ドアパネルを交換してパネル塗装する
と修理内容、仕上がりに違いがあります。
が、保険金では「パッと見、回復したと判断出来る」程度で「良し」とするので「1」。

>自分の資金で修理する場合には交渉にて、値引きが可能ですか?
自腹で直す場合、保険では却下されるパーツ交換なども見積もられるので
普通は保険より高くなります。
なので、最低限の修理内容で見積られた保険金より安く修理するなら
街の修理工場に「見た目が直ればいいので安く修理出来ますか?」とお願いするしかないと思います。
    • 0

保険会社はシビアできつく値切ってくるので

工場としても協定作業と言う手間もかかり
色々と状況が異なるんです。
    • 0