アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前から付き合ってる彼女についての質問です。
今付き合ってる彼女は私と付き合う2ヶ月前まで、4年ほど、同棲していたかなり年上の彼氏がいました。その前彼との別れて別居した理由が前彼の女性関係が原因だったみたいです。しかし、別れて別居しても前彼とは電話やメールで連絡を取っていたらしく、車を貸せたり、食事に行ったり、同棲していた頃の道具を届けに来た元彼が、部屋を見たいと言われたら、元彼を部屋に入れたみたいです。
それは、自分と出会う前の事ですが、別れた原因が女性関係だけに、普通なら吹っ切れて、連絡をしないとか関係を断ち切ろうとか思うのですが、彼女いわく、その前彼は家族や友達みたいで、これからも切れたくないと言ってました。これはやはり気持ちが残ってるという事なんでしょうか?付き合ってからも、その前彼からは、メールや電話が来るみたいで、2日前にも電話が来て私と彼女はもめました。彼女はもうその人への気持ちは無いと言ってるのですが、別れてけじめをつけられなかった彼女に対し少しの嫌悪感をもち少し失望してしまいました。これからどのように接すればよいのか・・・第3者としてのアドバイスや体験談などでもあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20代女性です。

私の周りにも、「元彼との関係は切りたくない」といっている人が何人かいます。何でも知り合った仲だし、気心しれていていいのだそうです。彼女たちにしてみればそれが「普通」なんでしょうね。「確かに、合わない部分があって別れたのではあるけれども、完全に嫌いになったわけでもないのに何で友達であることまでやめなくてはならないの?」…みたいに。

おそらく、質問者様と彼女さんはそのあたりの感覚がずれているのだと思います。どちらが「普通」のことなのかは人によると思います。彼女さんにしてみれば、分かれた恋人とは仲良く出来ない、してほしくない…という人の神経が理解できないのでしょう。そういうものだと思います。(私は彼女さんのことは知らないので、断言はできませんが私の友達はそうです)

ちなみに私は質問者様側の人間です。だから、元彼といまでも遊んだりメールしたりしている…という話を聞くと、今の彼氏はそれでもいいのかなぁ…なんて考えてしまいます。ただ、彼氏さんも同じような感覚なら何の問題もありませんよね。

どう接するも何も…感覚そのものがずれているわけですから、どちらかがどちらかの感覚に合わせるか、それとも、どちらもお互いの感覚に合わせたくなく、我慢なら無い…というのなら別れる以外に無いでしょう。
 ただ、そういうのって結構ずれているものだとは思いますけど。私の場合も、私は彼に、グループではあっても異性の家に泊まりこんで飲み…とか、異性と二人っきりで夜中の公園で悩み相談…見たいな事はしてほしくないんですが、彼氏はしたいみたいですし。私もしても良いので…といわれるとそこまで強くはいえないので、グループなら良いけど、二人っきりでお泊りはなし…とか、夜中に悩み相談をするなら喫茶店とかにはいれ…とか…折り合いつけてなんとかやっています。友達と女子高の文化祭にいって何人の携帯番号を聞きだせるか対決した…という話は、あんまりにもひどいんでキレました。誘われたからっていくらなんでもそれは…。誘われれば、乱交パーティーにも行く…みたいなことも言っていたので、一時期あまりの感覚の違いに別れも考えました。でも、少しずつ折り合いつけて行けば意外と何とかなるもんです。

何はともあれ、一度きちんと話し合いをしてみる必要があると思います。ただ、そのときに、一方的に彼女さんを責めてはだめです。感覚の違いが問題なのですから、自分はどこまでなら譲れるのか、彼女さんはどこまでなら譲れるのか…話し合うといいかと思います。例えば、メールや、ものを貸し借りするのは良いけど、実際に二人っきりで会う(会って遊ぶ)のはなし…とか。あっても良いが、会う時は必ず報告すること…とか。

それとも、その辺を譲るくらいなら別れた方がいいと思うなら、「元彼と会うのを辞めないなら別れる。」くらいいってもいいかもしれません。本当にだめになる可能性も高いですけど。彼女が元彼との縁を切ってくれる可能性もあるかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少しゆっくり考えてみたいと思います。

いや、彼女さんはちゃんとけじめをつけたつもりなのでは??

私の周りにも、長く付き合った彼と今でも友達のように
普通に仲良くしてる子はたくさんいますよ!!
むしろ、そんな長い付き合いをした人とは、縁は切れませんよね。
私も前の彼とは6年付き合ってましたが、別れて約一年経つ今でも
友達として、食事したり遊んだりしてますよー。
もちろん私は本命の彼もいますし、お互いに変な下心は
一切ありませんし。

付き合いが長くなると、やはり家族にも通ずる絆があって、
切っても切れない縁があるんですよね 上手く説明出来ませんが…。
でもそれは、恋愛感情とはまったく違うモノなのですが!
逆に、そこまでの仲だった人とバッサリ切って忘れられるような
人って、薄情なんでは?と思ってしまいます。
人間誰でも「情」って持ってると思うので。

彼女さんはreonarudo8888さんにそこまで細かく説明してくれてる
ことですし、ここはグッとこらえて信用してあげては?!
むしろ彼女さんはとても誠意のある、信用出来る方に見受けられました^^
前の彼のことでreonarudo8888さんが不機嫌になったり問い詰めたり
疑ったりするようなことがあったら、この先彼女さんは
reonarudo8888さんに内緒で前の彼と連絡取ったり
会うことになってしまうと思います。
reonarudo8888さんからしたら、気が気じゃないのも分かりますが、
やはりここは彼女さんのことを信用してあげるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。もう少し考えてみて結論を出したいと思います。

reonarudo8888さん、こんにちは。

自分の彼女が、別れた前彼と会っていることほど、嫌なことはないですよね。

>彼女いわく、その前彼は家族や友達みたいで、これからも切れたくないと言ってました。これはやはり気持ちが残ってるという事なんでしょうか?付き合ってからも、その前彼からは、メールや電話が来るみたいで、2日前にも電話が来て私と彼女はもめました。彼女はもうその人への気持ちは無いと言ってるのですが、別れてけじめをつけられなかった彼女に対し少しの嫌悪感をもち少し失望してしまいました。これからどのように接すればよいのか・・・

彼女のほうは、家族みたいなもんだから、とこれからも前彼と会うことを否定しないんですね。
別れてけじめをつけられなかった、というのは、やはりまだ多少は後ろ髪引かれる思いがあるのかも知れません。

ただ、そのあたりは人によって感じ方が違うので
彼女としては、「何の感情もないのに、どうしてそこまで言うのか」
と思っているかも知れません。

でも、基本としては、「相手の嫌がることはしない」というのが
お付き合いしていく上で(恋人同士だけじゃなく、人間関係すべてですが)
とても大事なことになると思うので、もっと「僕はそういうのは嫌で許せないんだ」
という気持ちを彼女に分かるように伝えていかないといけないと思います。

reonarudo8888さんは、もっと強気になってもいいんじゃないかな?と思いました。
「そいつと会うくらいなら、俺と別れてからにしてくれ!」
くらい言ってみてもいいのでは・・・
reonarudo8888さんのことが本当に大事なら、彼女はあなたを優先してくれるはずです。

彼女の言い分を聞いて、嫌だなあと思いつつもその気持ちを抑えて付き合っていくか、
それとも彼女にもっと強く迫るか。
いずれにしても、自分の気持ちに無理をしないことが大事です。
「いいよ、いいよ。何の感情もないなら、前彼と会っててもいいよ」
なんて許していると、後ですごく自分の気持ちが苦しくなってしまうと思います。
嫌なことは嫌だって、伝えた方がいいと思います。
彼女が、そのへんを分かってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~自分の気持ちが苦しくなってからではもうダメですからね。アドバイスありがとうございました。

#2です。

ちなみに、気持ちが残っている…ということでは無いと思います。おそらくは…。もしそうならば質問者様に言うはずが無いと思うので。

浮気されて、もう恋人として付き合うのはこりごりだ…と思ったけれど、友達としてなら話も合うし、面白い面もあるし…ということなのではないでしょうか…。

ただ、そうやって、元は肉体関係もあっただろう元彼と仲良くしていると、今は大丈夫でも、つい出来心とか、勢いで再び肉体関係をもってしまったり…なんてことにならないのかな…というのは疑問ですけど。
 とりあえず元鞘に戻る気は無いのでしょう。

ほんとう、感覚の違いだと思います。一緒に前彼に会うのは良いかもしれませんね。本当にけじめがついているなら何の抵抗もないはずです。

たびたびすみませんでした。
    • 0

はっきり申し上げて、まだ彼女は元彼に気持が

残っているのではないでしょうか。

その行為も気持もあなたに対して失礼ですよね。

そういういい加減なお付き合いをする彼女とは
別れたほうがいいと思います。

もしくはあたなも一緒に元彼にあって、本当に
けじめがついているのか確かめてみてはどうで
しょうか? 見ていれば自然とわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元彼に会うのはかなり抵抗があります。もう少しゆっくり考えてみます。