プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が海外で、チケットをオープンチケットで持っていたのを払い戻そうとしたところ、"no refund"と書かれたチケットだったらしく、払い戻しはできないようですが・・
"no refund"と書かれたチケットはどのような種類のものなのでしょうか?友人はパリからロンドン経由の成田行きのヴァージンアトランティック航空のチケットを購入していたようですが・・・
どなたかこのようなチケットは払い戻しができないようですが、extra chargeがどうのと言っていますが、このような事情に詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

NO REF(UNDABLE)と書いてあれば、払い戻し不可ということになります。

ただ、実際の航空券を見てみると、「出発後は払い戻し不可」「出発前は手数料(USD100-200相当)の支払いで払い戻し可」など条件込みの場合もこのように記載されている場合があり、単純には判断できない模様。

ちなみに、あくまでも興味本位ですが、本当にオープンチケットで払い戻し不可のものがあるのでしょうか?
「予約が一切入っていないオープン航空券の場合、航空券番号(を書いたe-ticket)を紛失すると、昔で言う紙の航空券を紛失したのに等しい(航空会社でも辿れなくなる)ので十分注意!」というのは聞いたことがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#3です。

>友人は私のお金で購入したオープンチケットで来日する予定でしたが、それが出来なくなりました。払い戻したお金を使って私が渡仏することにしようと思ったのですが、no refundのチケットだったようで・・

あなたがお金を払ったんですか??
渡航費用を出してあげるなんて、お金持ちですね・・・。

以前からのご友人なら余計なお世話にますが、ネットで知り合った、いまどき有名らしい国際恋愛詐欺とかでないことを祈ります。

成田に来るならAFで直行で来るほうが楽なのにな。JALもありますけど。
    • 0

航空券は、同じ航空会社の同じ便の同じ「エコノミークラス」のチケットでもいろいろ条件があって、安いチケットほど「払い戻し・変更不可」というのが多いです。

オープンチケットだからとかFIXチケットだからというんでもないんだと思いますが、旅行会社で買っても航空会社サイトの直販で買っても、安い部類のチケットを買うと、普通はたいてい、No Refundable になります。
詳しい人にとっては自明の理なのでしょうが、私も詳しくはないので、いわゆる格安航空券が払い戻し不可なのは知ってましたけど、航空会社直販のチケットについてはよく分からなかったです。

格安航空券についての説明
http://homepage3.nifty.com/timetravel/FAQ.html#A6
払い戻しに制限や、手数料必要な場合もNO-REFUNDABLE(払い戻し不可)と表示されるとのこと(そういえばそうかもな)。extra chargeがどうのというのはそういう意味ではないでしょうか。

APEX運賃
http://kotobank.jp/word/APEX%E9%81%8B%E8%B3%83
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。友人は私のお金で購入したオープンチケットで来日する予定でしたが、それが出来なくなりました。払い戻したお金を使って私が渡仏することにしようと思ったのですが、no refundのチケットだったようで・・でも<goodだよ!10月末か決まった日にちに合わせて、extra chargeが払われるだろう>とメールには書いてありました。オープンチケットにした時に手数料を払っているのでその分などが戻るのかあるいは他の手数料がかかるのか・・私にはよくわかりません。チケットによっても様々のようですので、そちら様が言われるようなことも参考になりました。とりあえずチケットに関しては、友人にまかせることにしようと思います。丁寧な回答をありがとうございました。

先の方と重複しますが・・

no refund・・・返金不可のチケットです。

きっとお友達は、値段だけ見て、買われたのではないでしょうか?

このチケは、利用前なら、(多分・・)チケ代は返金できないけど、燃油代+税金関係は、返金可能だと思いますので、購入された先へ問い合わせを。

詳しい事情をここで聞かれても、条件がそれぞれのチケで違うので、購入先に聞くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。友人のオープンチケットでの来日が不可能になったため、それを払い戻して、私の渡仏のチケット代にしようかと考えたのが発端だったのです。9月末までのチケットでしたが、10月の終わりまでか決まった日にちがわかればextra chargeを払われるだろうと窓口で言われたようなニュアンスの英文のメールでした。これは、そちらが言われるチケ代他のお金が戻るということなのかとも思います。とりあえずは、チケットに関しては友人にまかせることにしたいと思います。丁寧な回答をありがとうございました。

no refund=払戻し不可と言うチケットです。

購入時にその条件を承諾しないと買えません。

友人がそれを読んだかどうかは今では不問です。

これはどの航空会社も同じ条件です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。安い航空券はno refundのチケットがほとんどというのを再確認いたしました。