プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

禁煙8日目です。
時々吸いたくなりますが、「吸わなくても平気」な状態を保ってます。

質問なんですが、今現在「吸いたい」と言う気持ちはあまりないんですが、心臓が痛い感じがします(胸焼けみたいな感じで苦しい)

「吸いたい」とは思ってないのに、これも1種のニコチン離脱症状でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は禁煙して半年になります。


初期の段階では結構すんなりやめられましたが、いまだに時々吸いたくなります。

禁煙した当初、喉の痛みが出て、タバコをやめたのになぜ?と思ったことがありまして、病院で質問したところ、
「今まではタバコの影響で気づかなかっただけです」
・・との答えが

喫煙者はたばこのせいで感覚が麻痺し、健康な方では簡単に気づく症状に気づかないことがあるようです。

ニコチンが抜ける症状でしょうが、良い方に考えら無い位気になるようならば一度病院で相談なさったらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「今まではタバコの影響で気づかなかっただけです」

なるほど~納得です。タバコを吸ってる時も時々肺や心臓が痛くなる時がそういえばあったような気がします。

km2242さんも半年ということで先輩ですが、お互い頑張りましょう!吸わない方が利点が多いですよね☆

どうも有難うございました。少し安心しました。
くれふ

お礼日時:2004/03/24 18:01

直接、禁煙が関係しているか分からないですから、


お医者さまに行ったほうが良いかも知れません。

でも、私もなりましたが、すぐになくなりましたね。

「肺の痛み」私もありましたが、肺には痛みを感じる神経がありませんので、肋間神経が刺激されての痛みなんです。つまりタバコの害は、体内中に広がっているということですから、心臓の痛みもそのうちの一つだと思います。

他にもいろいろ苦痛がありましたが、
半年も過ぎれば、かなり楽になると思います。

ニコチンは脳の神経伝達物質として働いていましたから、それが切れるということは、やはり苦痛を伴ないます。
最初楽なら後が苦しくなるといわれていますから、気を抜かないで頑張ってください。

http://kinen-marathon.jp/

参考URL:http://kinen-marathon.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Syo-yaさん、お礼が大変遅くなりもうしわけありません。

禁煙もなんとか11日目になってます(^∇^)
質問以来、動悸はなく健康に過ごしてます。
やはり、みなさんが言うように一時的な禁断症状だったみたいです。

この禁煙期間中に2つの難関(喫煙者とのランチ&酒の席)があったのですが、なんとか吸わなくすみ、自信が多少つきました。

なんとなく、吸わないだけで体調もすこぶる良好で元気一杯です☆

Syo-yaさんをはじめ、アドバイス、回答をくださった方々、どうもありがとうございました。(^∇^)

クレフ

お礼日時:2004/03/27 15:12

たばこの肉体的な依存は、72時間程度で離脱するといわれています。



おそらく、たばことは関係のない肉体の不調だと思いますから、続くのでしたら、内科に一旦いらっしゃることをお勧めします。

断煙すると、どんなことでも、たばこと結び付けたくなりますが、「たばこを吸っていない状態が自然な状態」だということをよく理解していただければ、と思います。

『私はうまれてきたとき、たばこを吸っていなかった』

つまり「吸わないから体が不調」なんていうことはありえないのです。
一時的な肉体変化とたばこを関連付けるのは、これっきりにしてくださいね(^_^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>『私はうまれてきたとき、たばこを吸っていなかった』

確かにそうですよね・・・
依存って恐ろしいですね。僕なんか2日で1箱だし、喫煙暦も5,6年って感じで、いつでも止められると思ってたのに全くやめるということがこんな辛いものとは思いませんでした。

体調はもう少し様子みてみます☆
ありがとうございました!  クレフ

お礼日時:2004/03/24 21:23

はじめまして。

禁煙8日目で「吸わなくても平気」なんて、
素晴らしい状態ですね。ほぼ成功かな?でも、油断は禁物、一本吸ったら元の喫煙者に戻る確率が非常に高いみたいですよ~。
さて、ご質問の件ですが、まず、禁断症状だと思います。
私も禁煙当初はお腹の空虚感や、イライラ、頭痛などに苦しみました。
ニコチンの離脱自体は3日間で抜けてしまうそうですが
禁断症状は随分長い事、続く方が多いみたいです。胸焼けする方もいらっしゃるようです。
ご心配でしたら一度、禁煙外来に行かれたらいかがでしょうか?診療科目に掲げてある所なら適切な指導を受けられるのではないでしょうか?
私は禁煙してから8ヶ月以上になりますがいまだに吸いたくなる時があり、「タバコは怖い麻薬だ」とつくづく感じます。
clefさんの禁煙が成功されることを心から願っております。胸ポケットが軽くなるぞ~。がんばれっ~!!
禁煙支援サイトでは有名な所を紹介します。是非覗いてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1603/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>ニコチンの離脱自体は3日間で抜けてしまうそうですが禁断症状は随分長い事、続く方が多いみたいです。

禁断症状続くんですかね~う、ちょっと不安。
golgolさんも禁煙先輩ですね!一緒にがんばりましょう!

どうもありがとうございましたm(^∇^)m

クレフ

お礼日時:2004/03/24 21:18

一種の禁断症状でしょう。


タバコは一部の麻薬なんかよりよっぽど害があるし、中毒性・習慣性もありますから・・・
コレを機に辞められるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきのは一時的だったみたいで、今はなんともなくなりました。

気づかないうちに中毒になってるんですね~
怖っ!!

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/03/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!