プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

9月頭に、初の立山1泊2日テン泊旅に行こうと思ってます。
地元(東北南部)からだと、まず車かバスで扇沢まで行く感じだと思います。
扇沢までもだいぶ距離があるので、実質は地元へ帰るまでを考えれば
2泊から3泊になる予定ですね。

なので、上に書いた1泊2日は室堂到着後~室堂を去るまでってことで
考えていただければ幸いです。

登山はまだまだ初心者なのです。
そこで、経験者の方々から
初心者・1泊2日の条件でまわることが可能でおすすめ
ルート、日程・行程を教えていただけないでしょうか。

・テント泊は雷鳥沢キャンプ場。
(移動の疲弊度合いでは、室堂から直行1泊して予定を
1日のばすパターンもあるかもと思ってます。)
・雄山登頂。

上のふたつはmustです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

登山メインなら長野側の扇沢より、富山側の立山からはいったほうが


行程的には楽です。大観望や黒部ダムがみたいということなら、
その限りではありませんが。電車で行くなら扇沢から入って、
立山に抜けるなど、アルペンルート全域を楽しめます。

テント泊で現地2日間。雄山登頂で1日取られますから、
これを立山三山縦走ということにすればよいと思います。
http://www.japanesealps.net/north/tateyama/tatey …
http://www.yamasanpo.com/p058.html

残り一日ですが、1日たっぷり歩いてまだ歩き足りない向きには、
奥大日岳あたりまで往復してみるか、
http://nantaisan1.sakura.ne.jp/HTML/Chuubu/5_MtD …

観光気分でみくりが池から地獄谷当たりを散策して、
あとはキャンプ場でまったり過ごすか。
http://www.geocities.jp/narikatsunari/kurobe_02. …

そのあたりは疲労度や天候と相談してから、現地で考えてもいいと思います。
    • good
    • 0

幕営用具などすべて背負って歩くかどうかです。

重くてきついでしょう。そうでなければ雷鳥沢にテントを張って、空身で頂上往復するしかありません。その場合、順調にいけば、室堂の最終バスには間に合うかもしれません。でも余裕を持ってテントでもう1泊した方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!