プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子力学って、実際どんなところで役にたっているのでしょうか。具体的に教えていただけないでしょうか。
よく分かっていないので、お願いします。

A 回答 (3件)

工学を専攻している者です。



商品として利用されているものには、
光電効果を利用したデジカメやトンネル効果を利用したトンネルダイオードがあります。
私が扱っている装置でもX線光電子分光器や低速電子線回折、電界放射顕微鏡等、
量子力学があってこそ成り立つものばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤解や(中途半端もしくは都合のいいような使われ方をする)理論ばかりが先行していて、実際のところどんな風に使われているのかが凄く気になっていたので助かりました。 

>量子力学があってこそ成り立つものばかりです

どんな感じで使われているのか説明されてもきっと僕には理解できないでしょうね~、難しくて。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 18:22

まだ実用化できているわけではないですが、これぞ量子力学でなくてはというものとしては、量子暗号、量子コンピュータ、量子テレポーションといったものがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。量子暗号、量子コンピュータ、量子テレポーションなど、実用化されるといいですね。
夢のある話です。

さてさて量子力学はEPRパラドックスを乗り越えられるか…

お礼日時:2004/03/25 07:30

半導体の動作原理は、量子力学で説明されます。


だからIC・LSI・CPUなどは、量子力学が応用された部品です。
パソコン・携帯電話・テレビ・DVDレコーダーなど多くの家電製品は、量子力学応用製品です。
又、光ファイバーも量子力学応用部品です。
あげ始めたら切りがないので、後の回答者さんにバトンタッチします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
不確定性原理とか確率論とか速度と距離は同時にはわからないとかなんとか…とかはよく耳にするのですが、実際に生活にどう役にたっているのかな、と思ったもので。
今、まさにお世話になっているのですね、ははは。

わかりました。

お礼日時:2004/03/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!