プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事で家族で食事に行き、全員食中毒になりました。その店は、2日間の営業停止・新聞・TVなどにも出ました。それなのに、1週間たっても、謝りにも来なく、電話をし、やっと、来たぐらいで、責任感のないお店でした。店が言うには、全部保険屋さんに任せているから・・との事で。保険屋さんも、やっと来て、慰謝料・病院の治療代は支払います。と言っておりますが、食事代は別でその店より・・との事でした。
 その旨、保険屋さんには、伝えてもらいましたが、音沙汰なしです。その店より、食事代は、返してもらえるのでしょうか、又 返してもらえる為に、どのような方法があるか、教えてください。
 私以外、食中毒にかかった所には、その店より、謝りの連絡などなく、みんなが怒っており、いい加減な、店だ・・と責任感のない店だ。。と言っております。その店の名前を、広く出したい気持ちです。

A 回答 (4件)

ご参考。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4170684.html

>その店の名前を、広く出したい気持ちです。

例え事実、真実であったとしても、実名を出すと、名誉毀損罪、威力業務妨害罪が成立します。

よく「社会正義のため」「これ以上の被害を増やさないため」という理由で、実名を出しちゃう人がいますが、出したら「名誉毀損罪、威力業務妨害罪」になります。

「社会正義のため」「これ以上の被害を増やさないため」が許されるのは「新聞やテレビなどのマスコミのみ」です。

もし、相手が名誉毀損などで訴えて来たら、保険屋が提示してきた示談の話もパーになって消えるので、慰謝料も治療費も払って貰えなくなります。

そうなったら、慰謝料も治療費も、裁判で争って勝たなきゃならなくなるし、もし裁判で勝っても、相手は支払いしないので、法的手段を行使して「自分で取り立て」しないといけなくなります。

ひとつだけ言っておくと「裁判で勝っても1円にもならない」です。裁判で勝って得た「払って貰える権利」は「権利だけ」なので、誰かがお金をくれるって事は絶対にありません。

当然「勝って得た権利」は「費用をかけて使わないと時効でパーになる」ので、専門家に依頼代金を払って「行使」しないといけません。

専門家に払う依頼代金は、数万円+成功報酬になるので、回収すべき金額が数万円だと、大赤字になります。

間違っても実名を公表するとか「馬鹿な真似」だけはしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
もう少しで、名前を出すところでした。
保険屋とも相談します。
本当に貴重なことを教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2013/06/19 10:03

警察とか言ってる人居ますけど、警察もそんなお願いされては迷惑ですよ。


腹立たしいのは分かりますが、まず請求されてはいかがですか?

持ってくるのが当たり前・・・かもしれませんが、もうそれどころじゃない可能性もあります。ただ、早くしないと店が潰れてしまうかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。
 自分で請求するのはしずらく、保険屋より、言ってもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/19 09:56

因みに、今回の件は「民事で解決すべき案件」ですので、警察の出る幕はありません。



警察は、法律によって厳しく「民事事件に介入してはいけません」と決まっているので、警察に行っても「はいそうですか。それは大変でしたね」って言われてオシマイです。

なお、お店側に「返さないなら警察に行く」などと言って脅せば脅迫罪になり、脅して金銭等を払わせれば、強要罪になります。

他の回答者さんがなんか書いてますが、今回の件は「警察はアテにならない」です。

貴方が「警察に行く」などとお店を脅したり、実名を出せば、警察の出番になりますが、その場合、警察のお世話になって容疑者になるのは貴方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少しで、店の名前を出すところでした。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/19 09:59

何て酷い飲食店でしょう!!他人事とはおもえません。


今は謝りにくる…というのが、交通事故でもよく『保険やにまかせてあるから…』と謝られないといった経験がございます。
私どもは警察にいきました。
ですが、相手側が警察からの電話にも出ず仕方なしに、全て警察にお願いした経験がございます。自宅まで警察の方が行ってくれました。

一番良いのは、弁護士に相談するのが良い…と思いますが、
費用などおさえたいのであれば、やはり警察に相談するのが一番良いか?と思います。

新聞に載ったほどの事件でしたら、保険屋さんに『私どもは、大変困っておりますので…警察に相談させて頂きますね』と伝えれば、何か対応が変わるかもしれません。

何か参考にして頂ければ…と思います。

お身体大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
保険屋さんにも、相談してみます。
 有難うございました。

お礼日時:2013/06/19 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!