プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬(Mダックス)が、一昨日から下痢をしています。 下痢をする要因で、「乳製品を与える・いつもと違う餌を与える」等ありますが、どれにも当てはまりません。 1日2回便をしますが、朝する方が下痢になります。 最初の方は、透明なジェルのようなのもしていました。 便の中には何もないし、それよりも、あのいやしんぼの愛犬の食欲がないのが一番気になります。(最初の方はあったけど、昨日・今日はあまり嬉しそうでなく、食べるのに時間がかかる。)  与えてるご飯は、サイエンスダイエット缶詰(チキン・ビーフ・ライト)です。 昨日はこれを食べなかったので、サイエンスのカリカリ(ライト)をあげました。 お腹に顔を近づけると、キュルキュルキュルとなってます。                                                           いったい、何が原因でしょうか? また、食事・乳製品以外の要因で、下痢をすることがあるなら、それも教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちわ。

犬種が違う子のことですがご参考までに。

うちのワンコは血が混じった粘液便を毎日している事がありました。
動物病院で糞便検査をして、駆虫を2回程やりましたが
改善されず、つい最近まで続いてました。(半年以上続きました)
その後も色々な検査(パルボの検査とか)をしましたが原因は不明でした。(これって一番厄介ですよね)

ただ、ご飯をしっかりと食べさせるようにしましたら、現在は出なくなりました。うちのワンコは♀なのでヒート(生理)がきて体が落ち着いたのもあるかもしれません。
食がもともと細いのもあったのですが、「このご飯は食べる・大好き」というのを探してあげる様にしました。
ご飯を食べなくておなかを壊していただけかもしれません。うちのワンコはササミのみの缶詰でチーズやら、野菜やらが入ったのが食欲をそそられた様です。ビーフやレバーが入っていると、キレイに残ります。

ひょっとすると、今のご飯に飽きて食欲が湧かないのかもしれないですよね。
もし、おなかに虫がいなくてアレルギーとかが無いようでしたら(要因はすべて否定した上で)、チキンのみのご飯に変えてみるとか、これは大好き!っていうご飯(缶詰とか)にすると食べる様になるかもしれないですよ。(チキンはアレルギーが少ないってペットショップの人に聞いたので)
あと、ご飯を食べない時、食糞に気をつけてください。おなかが減っているとやってしまうことがありました。すると、胸ヤケして食欲が湧かないって時がありましたよ。
(現在はご飯に満足しているおかげでやらなくなりました)
食べ過ぎておなかを壊すことは良く聞きますが、食べなくておなかを壊すこともあるみたいですね。

なんでもないといいですけど。
    • good
    • 1

我が家にもMダックスが2匹います。

この時期は比較的食欲が落ち下痢をすることがあります。血便が出ていないのならあまり心配する必要はないと思います。
我が家の2歳9ヶ月のMダックスは牛肉系の缶詰や筋を食べるとてきめんにジェル状の便をします。以前、動物病院で下痢止め用のフード(缶詰)を買って与えたら次の便から治ってしまいました。これから暑くなるとますます食欲が落ちてきますが、一日2食ならば、一食ぐらい食べなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! フードは、もうずっと同じのを与えてるんです。今までは下痢とかなかったんですが、いきなりだったんでちょっと心配です。 血便は出ませんから、それはまぁ安心ですね。  それと、今日病院に行って見てもらいました。 なんか、胃の中にある菌が暴れてる?(落ち着きがない。)らしく、通常便では出ない菌が出てきてます。と言われました。 とりあえず、病院食を食べさせて様子を見ています。 ありがとうございました! 

お礼日時:2001/05/27 22:42

お腹に寄生虫が居ると下痢をしてしまうことがあります。



のみから移ったり、お散歩に行ったときに
移ったり、感染経路は様々です。

食欲もないということですので、
早めに病院に連れていってあげてください。

乳製品で下痢をする犬もいますが
オートミールや缶詰めの中の肉に対して下痢をしてしまう犬も居ます。
アトピーの犬などはいろいろ下痢をしたりする食べ物がありますよ.

早く病院に連れていってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お腹に寄生虫がいたら、怖いですよね。 のみは、駆除の薬をしてるので大丈夫だと思います。 今日の朝も食欲がなく、カリカリをひと粒ずつ口に持っていかないと食べませんでした。 お昼頃にはお腹がすいたみたいでちょっと食べましたが、やはり心配です。  病院は、土日は予約制なのでダメかなと思ったんですが、症状を話したら、明日一番で見ますといってくださいました。  色々と教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!