プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

A 回答 (8件)

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。


35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。
    • good
    • 6

ドアを開ければ、ほとんどの車が1800を超えますが、あまり狭い駐車場は嫌われますよ。



おっと答えです。3ナンバー(1700を超える)以上の大半が超えてくるのでは?
    • good
    • 6

E250でさえ185.5


アルファードやヴェルファイアが184
エルグランドが185

他にもスポーツカーや高級セダンならば
軒並み180を超えています。
    • good
    • 9

1800規制を掛ける位なら アッサリと5と4 ナンバー専用にした方が良いと思います 最近は軽自動車比率が多いから軽自動車専用

も良いかも
    • good
    • 8

これから経営をするのですか、お願いというか、


回答とは離れてしまうのですが、
郊外のスーパーのような二重白線にして1800を超えてもなんとか
ドアを開けられるようなふうにしてほしいです。
私の停めている駐車場がオデッセイとレガシィに挟まれていて
白線一本なのでドアを開けるのがぎりぎりってことが多いです。
主旨とは違ってすいませんがどうしても言いたかったです。
    • good
    • 10

5ナンバーの車幅の枠が170cm以下なので、ほとんどの3ナンバーは180cm以上だと思いますけど




 トヨタ クラウンロイヤル 180
     アルファード   184
 BMW  3シリーズ    180
 ベンツ Cクラス      177
 VW  ゴルフ      180

ドアミラーのサイズは含んでません。

これより上級の車種は180超になるでしょうね
    • good
    • 1

最近の車だとDセグメント(いわゆるマークXクラス)が車幅1,800mm前後の目安になるでしょうか。



ちょうど1,800mmを超えそうなメジャー車種の例として、

・国産車だとレガシィが1,780mm、マークXが1,795mm、スカイラインが1,770mm
・輸入車だと今度でる新型ゴルフが1,799mm、BMWの3シリーズが1,800mm、メルセデスのCクラスが1,770mm

このあたりの車格は立体駐車場の多い日本市場を意識して、ギリギリ1,800mmに収まるように設計されていることが多いです。但し同じ車種でもグレードによっては1,800mmを超えることもあります。
    • good
    • 4

私が乗っている、ボルボV70(現行モデル)は、1890mmです



時々、入れられない立体駐車場がありますね

ご参考までに
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!