プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銭湯じゃないから、スーパー銭湯とは言わないですか?

A 回答 (3件)

No.1です。

追記します。
東京の温泉(・鉱泉)について述べられた文献を見つけましたので紹介します。
温泉の特色や、温泉を利用した施設の紹介が記されています。
http://homepage1.nifty.com/machispa/html/tokyo.htm
【東京都区内(特別区)の温泉・鉱泉】
その中に、「文京区の温泉」として「小石川温泉(東京ドーム天然温泉ラ・クーア)」が
紹介されています。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 21:32

No.1です。



ラクーアのことを「天然温泉(スパ)」とのみ言い表しましたが
結構アミューズメント施設が充実していることも考慮すれば
「スパリゾート」と言い表した方がしっくりくるかもしれませんね。

ホームページを見ているだけで、心身共に癒やされる空間だと感じます。
そして楽しめそうなところだと感じます。

家族で東京に行く機会があるなら、是非行ってみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 21:32

はじめまして。



実は東京は、あちこちの大深度地下から温泉が湧き出る、立派な温泉地です。
かつて渋谷の天然温泉「シエスパ」で温泉を汲み上げる際に発生する
メタンガスを含んだ天然ガスに引火して、建物の骨組みだけを残して
大爆発・粉砕したのは6年前で、記憶に新しいところです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7% …
【渋谷温泉施設爆発事故】
皮肉にも、その事件で私は、東京が天然温泉が湧く温泉地であることを知りました。
日本最大の都市で、温泉さえも湧き出るのですから、すっごく羨ましいです!

東京ドームシティにある「La Qua(ラクーア)」もホームページの説明によると
>>東京ドームシティの地下から湧き出る天然温泉をふんだんに使った
>>露天風呂・大浴場の他、アトラクションパス・各種サウナを揃え、
>>都心にいることを忘れる心地よさが味わえます。
>>キレイな琥珀色のお湯はナトリウム塩化物強塩泉で「痩身の湯」「美人の湯」とも呼ばれ
>>肩こり・冷え性・疲労回復などに効くほか、保温・保湿性に優れ美容にも効果的です。
と記されています。
なんでも地下1700mから温泉が汲み上げられ、正式名称も「小石川温泉」と
されているそうです。
http://www.laqua.jp/spa_s/spazone.html

温浴施設の分類としては、「天然温泉(スパ)」・「銭湯」・「スーパー銭湯」・
「健康ランド」が挙げられますが、ラクーアはまぎれもなく立派な
「天然温泉(スパ)」と言え、そう分類できるでしょう。
http://onsen.enjoytokyo.jp/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!