プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く初歩的な質問なのですが、IDEハードディスクを増設したいのですが、いままでのIDEはULTRA33なので、ULTRA66に接続したいと思うのですが、使っているマザーボードにはULTRA33のチップとRAIDコントローラーチップのULTRA66がどちらもマザーボードに組み込まれています。しかしすでにULTRA33にプライマリとセカンダリのものを接続してあるので、ULTRA66のチップにさらに接続することは不可能なのでしょうか。つまりULTRA33につないでいたものをはずして、66のものを66用のコネクタに接続しないとだめなのでしょうか。もし混在させることが可能だとしたら、ディスクアレイを組むことになるのですが、増設するものは1台だけなのですが大丈夫でしょうか。なお使っているマザーボードはRIOWORKS PDB-Rで、購入しようと思っているのはWestern Digitalの ATA100のWD***BBです。もうULTRA66のものは手に入りにくいのでATA100のものにしたいと考えています。

A 回答 (1件)

可能です。

それよりも、PROMISEのATA100のボードを増設して使用した方が、簡単に使えて、スピードもでます。
私もRIOWORKS PDB-Rを使用していましたが、スピードの面ではオンボードのより、プロミスの方が数段アクセスが早いようです。

注意点は有ります、33・66・100と同じ線に繋がないことです、繋ぐと遅いほうにレートが合ってしまいます。(遅くなる)

今はSDVIA-100を使用していますが、やはりオンボードの物よりプロミスの方が早いです。
よつて、オンボードのは使用せず、プロミスのボードをわざわざPCIに刺して使っています。(^_^;)

OSは何をお使いでしょうね、2000だとインストール時に、ドライバーを入れないと、につちもさっちも、進みません。
慣れれば、インストール時にF6を押してドライバーをインストールすればすんなり行きます。
ツインCPUの迫力にはもうシングルには戻れません物ね。(笑)

クール

この回答への補足

ありがとうございます。promise ata100をつなぎたいところですが、PCIスロットがすでに全部ふさがっているのです。設定の仕方はどうなのでしょうか、FASTBUILDでアレイを構築しなければならないのでしょうか。
また起動画面表示はどうなるのでしょうか。すでにプライマリ、セカンダリはマスタもスレーブもULTRA33で使ってしまっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。promise ata100をつなぎたいところですが、PCIスロットがすでに全部ふさがっているのです。設定の仕方はどうなのでしょうか、FASTBUILDでアレイを構築しなければならないのでしょうか。
また起動画面表示はどうなるのでしょうか。すでにプライマリ、セカンダリはマスタもスレーブもULTRA33で使ってしまっています。