プロが教えるわが家の防犯対策術!

21時を過ぎた頃から回線速度がかなり不安定になります。

http://www.usen.com/speedtest02/index.html
ここで速度を5回測定した結果
1回目:6.104Mbps
2回目:16.089Mbps
3回目:12.096Mbps
4回目:5.33Mbps
5回目:14.55Mbps
となりました。
普段は15~24mbpsで最高で27mpbsです。

http://zx.sokudo.jp/
ここで速度を5回測定した結果
1回目:下り受信速度: 19Mbps(19.7Mbps,2.47MByte/s)
2回目:下り受信速度: 35Mbps(35.7Mbps,4.46MByte/s)
3回目:下り受信速度: 47Mbps(47.6Mbps,5.95MByte/s)
4回目:下り受信速度: 17Mbps(17.0Mbps,2.12MByte/s)
5回目:下り受信速度: 37Mbps(37.8Mbps,4.73MByte/s)
となりました。
普段は40~51Mbpsです。

時間帯が時間帯なので回線速度が出ないのは仕方ないのでしょうが、
不安定すぎてまともにオンラインゲームができません。
同時にプレイしてる知り合いは同じ時間帯でもあまり影響はないようです。
これらは設定が悪かったりもするのでしょうか?
せめてマシになるような設定はないでしょうか?
他のプロバイダと比較した場合はどうなるのでしょうか?
回線環境の事は親に任せっきりで全くわからないのでご教授願います。

win7
ZAQケーブルテレビ
J-COM 160M
大阪府
モデムから直接有線接続でマンションではありません。
他に必要なことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

速度測定は、測度測定サイトにより通信速度が異なります。


よって複数のサイトでより速度が出るところを求めるしかなかったりします
同じISPでも地域によりヘビーユーザーがいたりして通信速度が異なる場合があります
設定では変わりません
ISPを変更するのが一番手っ取り早く速度が変わる場合があります

ネットなら、J:COMは不安定や速度が遅いとの書込が多かったりします

オンラインゲームだと、通信速度よりもPing値の方が重要だって人もいます
J:COMはPing値は遅いみたいです

FTTHだとPing値が早いでしょう
また通信速度も速くなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり根本的な解決は乗り換えしかないのでしょうかね。

お礼日時:2013/06/19 14:49

>不安定すぎてまともにオンラインゲームができません。



オンラインゲームの通常プレイ時はk座標データ(キャラがどこにいるか?)、装備、ステイタスといった細々したデータ送るだけなので1Mbpsもあればおつりが来ますよ。

また測定精度もあります。
リンク先
マルチセッション版、精度高、圧縮低、接続数16-16で測るとどうですか?

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やっているオンラインゲームのジャンルはFPSです。
ラグの原因を自分なりに調べてみたのですが回線以外は特に問題ありませんでした。
ラグがある時に回線速度を測ると決まって不安定な結果が出ます。
(速度は平均値を重視して見ています。計測サイトで普段出る値が出なかった時にラグが発生します。)

お礼日時:2013/06/20 00:13

私は神奈川でJ-COM160Mプランに加入していました


やはり平日の21時をこえるとかなり通信速度が遅くなる状態になりました。
ひどいときには5Mでない
何度かサポートに確認してもらったところ、サポートでも状況を確認しましたが
すぐにはどうすることもできないので1時ユーザのすくない40Mに切り替えてはと
いわれました。私は10年以上つかっているのでだったら最近加入してきた人にそのことを言えば?といったらだめでした。昔から使っている人など関係ないのです。
頭にきて解約しました。
今はAUの光でギガプランですが、今のところどんなに遅くても250Mはでているので
変えて正解でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!