アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック注射について教えてください。
脊椎分離すべり症と診断されて、10年経ちました。最近腰の痛みと足の痛みがありブロック注射を勧められました。

手術をするためにも、ブロック注射 をして痛みの原因を知らなくてはいけないと言われました。

ブロック注射はいたいですか?
とても痛いと聞いて不安なのですが、実際に受けた方のお話が聞きたいです。

そしていくつか質問なのですが、よろしければ教えてください。

1 ブロック注射を受ける時に麻酔等をして、痛みを感じにくくしてもらえますか?
2 よく左手がいきなり痺れますが、腰椎分離すべり症と関係ありますか?
3 今、21歳なのですが、固定手術を受けるのは早いでしょうか?

A 回答 (4件)

ブロック注射はステロイドで神経をブロックするんですよね


CTスキャンを見ながら的確な場所に射つのですが
私は最初射った時は全然痛く無かったですが3ヶ月様子を見るように言われ
足の痛みが治らず,半年後に又射ちました,辛抱出来ない程の痛みでは無かったですが
2分くらいが凄く長く感じました。一度に射つのではなく時間を掛けて説明しながら
射って呉れますので痛みに対する準備は出来ます。

21歳では早いですね,通常年を取ってからか太って負担が脊髄にくるので
この症状に成ると聞いてます。

今でも痛み止めが無いと歩くのに不自由を感じます
手術は危険を伴うので,間違うと車椅子の生活に成るかもしれないので慎重に。
少しでも痛みが和らぐと良いですね。
    • good
    • 5

ブロック注射だったかは定かでないのですが



神経ブロック?だったように思います。
私は、ヘルニアによる痛みでその注射をする羽目に…

その時の医師の説明不足で大変な事になりかけました。

1 その注射は30分ぐらい安静にしなければいけない…らしい
2 注射の打つ期間?は1週間に2回まで?…らしい

その事は一切説明がありませんでした。
当時保育園児の息子たちがいたので、痛みが回復しないので
1週間に3回目を打った後でした。

もちろん30分の安静期間も置いてなく…
家に帰って少し休んでから保育園に迎えに行こうとしたら
腰がこむら返りみたいになって痛くて痛くて起き上がれなくなりました。
その後少しずつ痛みは改善され、もちろんその病院は行かず
違う病院にした所、今は全くと言っていいほど腰の痛みはありません

痛みが改善すると良いですね
    • good
    • 1

私は脊髄ではないのですが、腰椎椎間板ヘルニアでブロック注射を二回くらいしたことがあります。



麻酔しましたが神経に注射の針が触れた瞬間はかなり激痛が走りました。同じ感じの治療法ならあてはまりますがどんな治療によるかで痛みは変わってくると思います。  

まぁ、痛いのが一回で治ると思えば我慢ですよ(^.^)/~~~
    • good
    • 2

まず私は医者ではないことをお断りしておきます。



1.
基本的に最近のブロック注射は、本体の注射の痛みを感じないための麻酔注射をすると思います。ただお医者さんによってやり方は多少違うものですけどね。
個人的には、小学生じゃないんだからいちいち注射でそこまで怖がらなくても、とは思いますけれども。

2.
関係ないです。手の神経は首の辺りから出ているので腰は関係ないです。質問者さんが未知の生物であるなら話は別ですけれども。

3.
それは医師の診断を重視すべきですが、基本的に病気やケガってのは年を取れば取るほど治りに時間がかかりかつ治りづらくなるものです。手術に踏み切るなら、早い方がいいとは思いますけれどもね。しかし、医師が「今はまだその時期ではない」と診断するのであれば、それは尊重すべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!