プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子には(2歳)「パパ・ママ」と呼ばせてるのですが旦那のほうの両親に「パパ・ママはおかしい、呼び方を変えさせろ」って注意されました。私としては小学校に入るころまでに呼び方を変えればいいと思ってるのですが、今すぐには無理だと思います。それに初めて話した言葉が「パパ・ママ」だったので思い出の言葉でもあるし・・・やっぱり今の時期に言い方を変えさせたほうがいいのですか??

A 回答 (15件中1~10件)

今はそのままでいいと思います。

    • good
    • 0

大昔のことで恐縮ですが、幼少の頃、両親のことを一度だけ「パパ・ママ」と呼んだことがあります。

が、大目玉をくらってしまいました。「日本人なんだからお父さん・お母さんと呼べっ!」と。恐らく私の両親とR-1さんの義父母さんと同年代だと思うので、この年代の方にはそういう考えの方が多いのかも知れませんね。
こういう親に育てられたので、私も「お父さん・お母さん派」です。

ご主人からはクレームが出ていないんですよね?それならば直すこともないのでしょうが、まさかお子さんに「おじいちゃんおばあちゃんの前だけではパパ・ママって呼んじゃダメよ」なんて言えませんよね。

思い出の言葉とのことですが、それは思い出として残しておいて、今から「お父さん・お母さん」に直しておいたほうがいいと思います。もっと大きくなってから直させると、「今まで良かったのに、どうして?」なんてことになりかねません。
    • good
    • 0

確かに、昔の人(父母世代)は、「パパ・ママ」とは呼ばせるな と仰るでしょうね。

 日本人なんだから・・・
しかし、今は考え方が変わってきています。幼児期の言葉で「2語」熟語から覚えさせるのが普通になってきました。「パパ」「ママ」に始まって・・・それを重ねて「わんわん」とかに発展させていくのが、今の幼児教育らしいです。
せっかく言えるようになった言葉を否定されると、子供も混乱してしゃべるのが遅くなるかも知れませんので、しゃべったら誉めてあげて、どんどんしゃべるように促してあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

どう見ても「おとん・おかん」風の私たちに、息子は「パパ・ママ」と それはそれは可愛い(?) 声で呼び掛けてくれていました。


が・・4歳になり 保育所に入所したその日から いきなり「おとうさん・おかあさん」にかわりました。どうやら お友達に「変だ」と指摘されたらしいのです。今では泣いて頼んでも「ママ」とは呼んでくれません。
時期がきて 本人が必要と思えば 「呼びかえ」しますよ。こどもってホント
すごいです。
今は思いっきり「ママ」と呼ばせてあげましょう。
う-ん うらやましいっっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人の影響って子供にとっては大きいですものね~時期がくれば呼び方を変えてくれるものだと信じて待ってみます。今は「ママ・パパ」って呼んでもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 14:06

私の経験談ですが、私も小さい頃は「パパママ」と呼んでました。

(もう二十数年前のことですが、、)でも姉が幼稚園で「お父さんお母さんと呼びましょう」とならってきたようで、家でもそう呼ぶようになりました。そうすると私も自然にかわっていったようです。だから無理に治す必要はないのではないですか。
大きくなればいやでも「おかん、メシ!!」とか「おやじ~」なんて呼ばれるようになるんだから2歳くらいのパパママをもうすこし楽しんでもいいのでは?
ちなみに私は1歳の息子にもパパ、ママと呼んでもらうつもりでいます。
    • good
    • 0

 2歳になるまでパパママだったのであれば、すでに子供の頭の中では固有名詞になっています。

子供にとって最も近しい両親の呼び名を、躾だとか日本人なんだからとかいう理由で変えるのは無理があります(不可能ではありませんが、子供にはストレスですよ)。
 呼ばれる本人たちが不快でないのなら、そのままで構いません。他所に行って「うちのパパはね・・・」などというのは、その後の公私の躾の不備である訳で、そのような一般常識が要求される年齢に達すれば、きちんと使い分けはできます。
 ちなみに、周りから尊敬される立派な先生でも、小さいころは「父ちゃん母ちゃん」だったことを聞きましたし、同世代でも「パパママ・チチハハ」をきちんと区別する人は沢山います。
 小さいころから「チチハハ」でも物事の公私の区別がつかなければ、あまり褒められた躾とはいえませんよね。
    • good
    • 0

24歳(♀)です。


恥ずかしい話ですが私は未だに「パパママ」です。
でも外で親の話をするときはそうは呼びませんし、
テレビなどで芸能人などが「パパが、ママが・・・」なんて
言っているのを聞くと「子供っぽい」と思います。
だから自分のこともすごく恥ずかしいんです。
でももう今更呼び方を変えられないというか・・・。

無理やり直すのもどうなのかと思いますが、
言葉の習得が柔軟なうちに変えてあげるのがいいとは思います。

育児の経験も無いのに生意気なことを言ってごめんなさい。
1意見として・・・。
    • good
    • 0

別にいいのではないですか。


うちの子は今5歳ですが、幼稚園に行ってからお父さんお母さんとも言うようになったし、パパ、ママとも言いますよ。
幼稚園などに行くと先生がちゃんと教えてくれているみたいですね。
でも、無理に教えることはないのではないですか。まだ2歳だし。
これから言葉をたくさん覚えていくときなんだし、のんびりいきましょう。ご両親の言うことはあまり気にしないでね。それから、だんな様にご両親に言ってもらうようなことはできないのですか?
    • good
    • 0

パパ・ママ 別に良いんじゃないでしょうか?


うちは今年小学校と年長になりましたが小学校でも保育園でもパパ・ママといっている子沢山いますし・・・
恥ずかしくなれば自分で「お父さん・お母さん」って言うようになると思いますよ。
ちなみにうちは「ママ」と「とーと」ですが・・・
近所の子やいとこなど「おかーさん・おとーさん」などといっている子からすれば「とーと」「ママ」が名前だと思ってるみたいでみんなが呼びますけどね(笑)
でも2歳にして無理やりかえる必要ないとおもいます。
実際うちもいわれましたけど「うちにはうちの言い方がある」と突っぱねちゃいましたよ(笑)
    • good
    • 0

私自身、幼児のころに「パパ、ママ」とよんでいました。


が。小学生に入ってからなにかそう呼ぶのが恥ずかしくなってしまい、自分から「お父さんお母さん」と呼ぶようになりました。
(今だにうちの母は父の事を「パパ」といっています。やめてほしい)

呼び方は自然に変わるものだし、今だにパパ・ママと呼んでる人はおおいかもしれないです。
男の子だと大きくなってもそうだとちょっと(^^;)かもしれないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!