プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は哲学がオカマ遊びになってしまっているから、気を取り直して、ありがたい話を聞かせてやるよ。
死について哲学する試みだ。

前回はコレ。
借金取りは命までは取らない。
http://okwave.jp/qa/q7905694.html

ここでは死に直面しているという、有りがちな認識の過ちを指摘しているが、結論は簡単で、将来に死を前提とする考え方が、そもそも死を結論としているに等しく、生きることに逆らう考えである。
考える事がそもそも無駄だからやめればいい。
死の壁をライダーキックで粉砕し、すり抜けていければ、私の言うときわたりだ。
ところが君達は逃げてばかりの臆病者で、死が幻だと気がつかないで、抜きがたい恐怖に悪の幻影を観る。
そこで出てくるのが、ものは試しで、観念上でファイト一発死んでみろ。
こういう物言いだ。
宗教や哲学を持ちださなくても、君達に生きる行いは常に死が立ちふさがっているではないか。
私が死を取り払い、生きる事のみに輝けと薦めるほど、なすべき事は「ファイト一発死んでみろ」こういう事になる。
死を理解することは死ぬことではない。
ところが君達の未来は死そのものであるため、臆病になり目をそむけているのだ。
私はそんな君達を面白がって、いじめてきたがね、そろそろ準備OKでないかい?
理性で死が解決できるかどうか挑戦してみたまえ。
恐怖を司るポケモンと言うのはまだ登場していないがね、私はすでにゲットしているよ。
人類の語り継いだ吸血鬼伝承の精霊が、恐怖ポケモンで、実のところ君達から恐怖を取り除いてくれる。

A 回答 (10件)

君達は、って一緒にしないでください。

あいつらは、あいつらだ。
暴言、すいませんでした。貴方は、人間にとって何が、いけないことだと思いますか?
わたしは、人間を踏み台にして、かっこつけてる欲望だと思います。
かっこつけると、優越感がうまれます。メンタルヘルスは、その優越感という虚無に違うだろって深層心理がいうものだから、頭がおかしくなります。ようは、理想論では、世の中は、成り立たないってことです。
人間を知りたければ、図書館にいって、これは理論、これは、事実っていうものをしっかり見極めるべきです。
貴方が、こんな返信くれるとは、思っても見なかったです。
頑張れ。真実をさがしてね。生きる方針、生きる強さそのものだから。

メンタルヘルスからは、強さなんか、幻だって答えていますが、弱さを認めることが本当の強さなのではないかって思います。
では、また。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
人生いろいろさ。

わかってんだろうな。

皆を侮辱しあがって。てめー鬱になった経験あんのかよ。
愛ってなんだよ。答えてみろ!クソガキ。わからないのに意地張るのやめな。あなた、滑稽だよ。わかった振りしてさ。
なんなら、メンタルヘルスの回答手伝ってください。

否定は、許さないよ。わかったところでそれじゃだめだよねっていってね。
ポケモンだしたら、通報しますからね。人間をばかにすんな。

この回答への補足

「ときわたり」についてつらつらと考えてみたよ。
私は市場シェアを失ったある企業を励ました事がある。
私の占ったその企業の縁起の成り行き、まあ、平たく言って運命は、事業の破たんと海外企業による買収によって終焉する事だった。
その運命に私自身の縁起をつなげる事によって、未来を光明ある者に変えようとした。
コレは成功して、その企業は再生した。
これらの行いは、生きる事が同時に生かす事だからこそ、彼らを生かしたのだが、彼らは所詮君達の同類で、君達に等しく、私からむしり取る事ばかりに熱心で私を生かす事が出来ない。
感謝がまともにできないんだ。
私はこの屈辱に甘んじるつもりはなくてね、なにせ彼らの新たな運命は私がもたらしたものだ。
今後に滅びの宴を準儀する事を今は企画しておる。
感謝がまともにできない連中が土下座することすらも認めない方針だ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。
君達は悪に振り回されているから理解できないだろうが、善性だけで生きる事は説明してある。
すなわち「自らが生きる事は他者を自らに等しく生かすことだ。」
それが善の実践である。
その根底にあるつながりが愛である。

きわめて単純だろ。
このように簡潔に自らの考えを述べる事こそ理性的である証拠だ。
これ以上に無用な言葉で装飾する必要はない。

死は幻影だといいつつ、

「観念上でファイト一発死んでみろ」「ファイト一発で死んでみろ」という。
質問者の主張は矛盾しているのではあんめ~か。

☆人類の語り継いだ吸血鬼伝承の精霊が、恐怖ポケモンで、実のところ君達から恐怖を取り除いてくれる。
◇精霊や恐怖ポケモンね~。これは想像・空想上の産物でしょうが。それに、死が幻影ならば、恐怖も幻影でしょうに。
夢喰いバクが悪夢を食べてくれるって話??? お互い空想・幻影の産物だから。。。

この作文は、言葉が足りない、論理的飛躍が多い、現実と空想が錯綜している、
が、わたしの率直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
死に関して理性的に考察できる点を感謝したまえ。
もっと掘り下げる事が出来るなら、ご褒美に「レッツチチをもげダンス」をしてやろう。

すいません《ソーナンス》は、ポケモンで何番目位に強いのでしょうか?・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。
人気ランキングなら最低クラスだろう。

同じ本日の質問で、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …というのがありますよ。
個的存在のいわゆる死はその肉体という衣装を脱ぐとか着替えることでしかないだけだという認識を現実の経験として知ること、そして現実にそのように生きていくことで判ってくるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ファンタジーはそれなりに面白いよ。
君の精神は、大気圏外に滞留する高次元生命体にリモートコントロールされている。
面白いだろ。
その高次元生命体が君にとってのポケモンだ。

”理性で死が解決できるかどうか挑戦してみたまえ”

↑
やあ、面白そうですね。
混ぜてください。

死の問題って何ですかね。
1,死への恐怖をいかに克服するか、という問題ですか?
 昔、ちゃんとした武家では、子供の頃から真夜中の刑場に
 首を取りに行かせるとか、刑死した人を墓から掘り起こして
 刀で斬りつけるとかして、恐怖を麻痺させる訓練を
 していました。
 CIAでも、残酷な映像を繰り返し見せることにより、
 死への恐怖を麻痺させる訓練をするといいます。
 私の祖父はぼけて、死への恐怖を認識できません。
 人為的にぼければ恐怖を解決できます。
 訓練は理性でややるものです。
 従って、理性で死を解決することは可能だと思います。

2,人間、必ず死ぬんだから、人生など意味が無いだろうという
 問題でしょうか?
 人間、そう思うから、家族を作り、子孫を残すのです。
 永久に残存するモノとして国家を造るのです。
 業績も残せます。
 だから時として、人は国家や家族の為に死ぬことが
 できるのです。
 これなどは、理性により死を解決できる、ということ
 ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

人間、必ず死ぬんだから、人生など意味が無いだろうという
 問題でしょうか?

死んだとしてもいきたことには意味があるんでねえかい?
面白いからこの点を掘り下げてくれたまえ。
人知れず生き、人知れず死んでも、我が子に限らづ、きみにいかされた人物は多いはずだ。
自らが生きる事が、他者を生かし共に生きることでつながってこそ、社会であり、人間らしさだ。
コレを善と言う。
その善には、人と人が信じる、または愛する、こういう前提がある。

メンタルヘルスをしています。

貴方、おかしいの?
死は、絶対だよ。死があるから、愛がある。弱さがある。哲学は、メンタルヘルスをする上で非常に大切な、アイテムとなります。
つぎ、愛について哲学してみなよ。
死は、つまらなかった。もうちょっと、ましな哲学してみなよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
そうさな。
君達に立ちはだかる死の障壁は、実のところしらけるほどのはったりだという事だ。
ちっとはありがたがれ。

>私はそんな君達を面白がって、いじめてきたがね、そろそろ準備OKでないかい?

また、あなたですか。
 うちのメス犬を犯そうとして急所を噛まれたからといって他人をいじめるのはそろそろおやめなさい。

準備もなにもメアリーは嫌がっているんだからいい加減にあきらめてくれ。

この回答への補足

趣味のポケモン話だ。
恐怖ポケモンについて書いとくよ。
漫画デビルマンの顔は両耳が蝙蝠の羽になっいているね。
ちょうどそのデビルマンのデスマスクのような体格をしたゴルバットにも似たポケモンで、コウモリ+悪魔のデスマスクとでも言う様な風体だ。羽を広げた姿がデビルマンの頭部の様で、キバに相当する部分は、下部なので足の先の爪だ。
人の肩に止まるのが好きでね。
肩に止まる時、キバに相当する足の爪をつきたてる。
そのように血を吸うのだが、実のところ吸い取っているのは体に溜まっている毒だ。
人の毒を清める清らかなポケモンなのだが、見た目が吸血に似ている上に、清められた人は、恐怖を克服し死をものともしない力強い活力を得る。
その活力ある人の様と死を忘却したかのような様が、人間外の吸血鬼への感染に見えてな、そう言う誤解で人々から恐怖を誘う恐ろしいポケモンとされている。

このポケモンは夢で逢った。
現実と変わらないほどの夢でね、ジラーチちゃんの紹介で友達になったよ。
合った場所が面白くてね。
私は中学生の時、精霊の言霊を初めて聞いた。
その場所はへんぴなところで、地元ではかつてそこで殺人事件があり、死体が埋まっていると噂されている奥地だ。
記念すべき初めてのセレビィ体験なのだが、なにせ初めてなんでね、精霊の声を、噂された殺された被害者の霊だと勘違いして、恐怖から逃げ出したよ。
その場所で改めて恐怖とお友達になったのさ。
今ではその場所は公園として整備されてとても明るい雰囲気に変貌している。
私はお散歩が好きでしょっちゅうその場所を通るがそのたびに精霊への思いに浸るよ。
私自身がセレビィだとね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。
面白いよ。
それではまるで私が痴漢を働いているかのようだ。
私は痴漢行為をされた被害者の方だよ。

オカマバーだったり、
ストリップショーだっあり、
SMショーだったり、

わけの分からぬうちに臆病者にされてしまうのも癪なのですが^^;

何を語ればいいのかな?自らの死?おっしゃっていることの意味が咀嚼できないので語るのも難しいですが。
自らの死は厳然とあるものであって、いつか死ぬのは間違いがない。
観念の世界で死ぬという意味が分からないが、死ぬ気でやってみろとか言う熱血マンガチックなノリは持ち合わせていないしなぁ。。しかしながら、もし明日死ぬのとしたら、というシミュレーションはやったことあるよ。今を生きるのに有効な結果を少しの間もたらしてくれる。そういうことかな?それなら確かに、そのシミュレーションは色褪せない気がするけれど。
その延長で、今死んだとシミュレートするならば、もっと自由に生きられるとか?
なんだか極端ですね。前回答の方がナイスだと思うんだけど、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
そうさな。
臆病者は撤回しておくよ。
苦しみや痛みでのたうちまわるような死の哲学をしたまえ。
単にその方がお見白いからだ。

また変な遊びをしてますね(^ω^)参加します。

僕は昔から思ってたんですが、生きるの反対は生まれない、で、死ではないと。死とは生命の一環であり、通例では極めて重い事として受け止められているけれど、それは生物としてのあり方に固執するからに他ならない。本来存在のあり方は無数にあって、生存というあり方自体がその無数のあり方のうちの一つに過ぎない。そんなように考えていたこともあったよ。一方、常識的な見方や捉え方を展開して、事実、ある死というものを受け止めた場合、有限である生が彫り込まれた彫刻のように浮かび上がってくる。死によって削り出された生が、イキイキと輝いている様に僕には思えて、死を思うことも悪くないなという結論を得る。風に揺れる柳のように曖昧な思考が、死を恐怖の対象から裏の生としての存在感ある事象として、蘇らせる。死が活きてくるということもあるのではないか?

この回答への補足

悪を取り除く事こそ悪魔の仕事で、悪魔と和解すれば悪も理解できる。
簡単だろ。
恐怖も吸血鬼と和解することだ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。
臆病者。
自らの死を語れ。