プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ポテトサラダを作りました。少し多めに作ろうとじゃがいもを茹で、水分を飛ばし、潰している時点であまりにも多すぎだと思い、半分をポテトサラダにしました。調子に乗って多く茹ですぎたじゃがいも、何か変身方法を伝授ください。茹でて水分を飛ばし、塩コショウをした状態のじゃがいもがどんぶり一杯くらい冷蔵庫で出番を待っています。因みにおじさん、おばさんの二人住まいで、二人とも食に関して大きな好き嫌いはありません。

A 回答 (13件中1~10件)

玉ねぎ、ひき肉を炒めて残ったいもを合わせコロッケに。


これは冷凍もできるのでおすすめです。

もしくわ芋を成形して素揚げすればポテトフライに。
一度火が通ってるので外がカリカリすればOKです。
ゆでたことにより中はホクホク外はカリカリになります。
    • good
    • 0

薄切りハムに巻きフライ☆


それに大葉を巻き足し春巻きの皮で巻き揚げる☆

ポテトに刻んだ煮玉子を混ぜピーマンの中に詰めてから衣をつけ揚げたピーマンコロッケ☆

薄揚げの中に入れオーブンで焼くとどうでしょうか☆
トマトをくり抜きパイン等を混ぜて入れフルーツサラダ☆

クレープに葉野菜と巻いてとか☆

揚げものばかりで大した閃きもなく回答参加失礼致しました。
    • good
    • 0

ハッシュドポテトのバリエーションが多数


http://cookpad.com/search/%E3%83%8F%E3%83%83%E3% …
    • good
    • 0

どんなポテトサラダを作ったのかな?



私はいつもまとめて作るよ。

トマトのポテトサラダ。
明太子のポテトサラダ。
ハムやキュウリ入りのポテトサラダ。
玉ねぎたっぷりのシンプルポテトサラダ。


一日おきで、出します。
レタスは使ったり使わなかったりで。
茹でたポテトは、結構日持ちします。
    • good
    • 0

ミートソースとの重ね焼きはどうですか?


ちょっと無理やり、ジャガイモに牛乳・コンソメ・塩コショウを加えてマッシュポテト状にして、
ミートソース・マッシュポテト・ミートソース・マッシュポテトと重ねて最後に
溶けるチーズをパン粉をパラパラ、オーブンやトースターで焼いて出来上がりです。

それか、ひき肉と合わせてコロッケはどうでしょう。
    • good
    • 0

ポテトに砂糖少々(本当に少し)とミルクを少し入れて固めのクリーム状にします。

(あんまり入れるとドロドロになって崩れます。)

四角い容器(どうしてもなければ形は自由)があったらそれに平らに盛り付けて冷凍します。
凍って固まったらまな板に出して、四角いスティック状に切ります。厚さは好みですが1.5センチくらいがいいかな?
大葉(青じそ)で巻いて衣をつけて天ぷらにします。

美味しいですよ。
    • good
    • 0

火を通したジャガイモはすぐに傷みますのでご注意を。


(茹でたのが昨晩だと手遅れかもしれませんが。)


冷やしてしまったのであれば、マッシュもままならないでしょうから・・

一番簡単なのは、そのジャガイモにバター(マーダリン可)を好みの量を乗せて
ラップで密封して電子レンジへ。
バターが溶けて見えなくなった頃がちょうど良い頃です。
本来は皮付きの生のままが良いですが、十分美味しく食べられます。

薄く切り、フライパンに隙間無く(重ねて並べて)、
トマトソース・好みの具材・チーズ(とろけるヤツ)を乗せて、
フライパンに蓋をして蒸し焼きに。
要するに、ジャガイモのピザです。


茹でたジャガイモが余ってしまったら、
マッシュして、重量比でジャガイモの1割くらいの片栗粉を混ぜてよく捏ね、
(小麦粉でも出来ます。食感の違いを楽しむのも面白いかも。)
好みの太さの棒状にまとめて、スライス。
コレをフライパンでバターを使って焼き、醤油を垂らすと「芋餅」に出来ます。
北海道ではかなりメジャーな食べ方です。
冷凍で1週間は大丈夫と思いますので、小腹が・・な時にちょうど良いです。


以上、参考まで。
    • good
    • 0

GBSポテトが断然おすすめ!


こうちゃんと言う男性のレシピです。おかずでもおつまみとしてもおいしいです。
バターでニンニクを炒め、おいもを加え、砂糖をまぶしたらお醤油。
かなりおいしいので検索してみて下さい。
    • good
    • 0

バターで焼いたらおいしそう…と思い調べましたら


http://cookpad.com/recipe/1865450
とか
http://cookpad.com/recipe/1880553
とかが出ました。


マッシュポテトのアレンジで調べました。
    • good
    • 0

小麦粉と混ぜて、コロッケよりは小さく丸めて


フライパンでバターで焼く
「芋もち」
(正式名称ではありません、私はそう呼んでいます)
は簡単にできるおやつです。
お好みで醤油をたらしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!