プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

A 回答 (6件)

元々イギリスは多民族国家です


本国だけでも大きく分けて
「イングランド」
「ウェールズ」
「スコットランド」
「アイルランド」
と4つの国がまとまってできた国です
サッカーのワールドカップでもイングランドという名前で出場してるのは
本来は別の国だからです
そしてアイルランドですが何度もイギリスから独立しようという動きがあり
内戦も起こりました。最終的に独立に賛成した国が
アイルランドになり、北側の北アイルランドだけは
イギリスに残りアイルランドはイギリスとは別の国なのです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よく理解できました。早々のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:05

前述した方の言ったとおり、アイルランド諸島は北はイギリス領で、南はアイルランド領となってます。

私が聞いた話では、中世~近代ヨーロッパにおいて、北アイルランドは元々アイルランドのものでしたが、イギリスとアイルランドが戦争をした際、イギリスが勝利し北アイルランドはイギリスのものとなりました。それ以降、北アイルランドはイギリス人とアイルランド人双方が混在する地域となりました。今日に至り、両国にとっては民族や領土に関わる大きな社会問題となってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

継続中の社会問題だったのですね。知らなかったです。どうもあちがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:14

アイルランドという島は


・アイルランド共和国
・イギリス
の領土に分かれています。

北アイルランドというのは、イギリスの領土の部分です。
首都ダブリンというのは、アイルランド共和国のはなしです。

ですからアイルランド島の地図をみると北の方に国境線があるとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。国境線も確認できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:12

イギリスは結構複雑なんですよ。



イギリスの正式名称は「グレートブリテン・北アイルランド連合王国」
といいます。

これは、イングランド、ウェールズ、スコットランドからなる
グレートブリテンと、
北アイルランドが集まって一つの国を形成していることを
表しています。

日本人がイギリスと呼ぶのは、連合王国の中心が、イングランド王国
だったからです。
イングランド王国は、13世紀にウェールズ公国を統合し、
18世紀にはスコットランドと連合して、グレートブリテンを
名のるようになりました。

1801年には、隣のアイルランドを併合します。
それから「グレートブリテン・アイルランド連合王国」
と呼ぶようになりました。

20世紀の初め、アイルランドでは独立運動が盛んになり、
1922年に独立を果たしましたが、イギリスと関係が
深い北部は、北アイルランドとして連合王国内にとどまりました。

こういう経緯で、現在の名称となっている訳です。

この四つの地域は、民族的にも文化的にも違いがあります。
そこでこの四つの地域を「国」と表現することもありますが、
外交面では一つの王国として行動しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

よく御存じですね。全く脱帽です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:11

日本人は北海道から沖縄まで、みな日本人だと思っていますが、そう言う国は世界には少ないのです。

ないと言っても良いくらいです。前の方も書いておられますが、私たちがイギリスと呼んでいる国は、もともとイングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドなど幾つかの国に別れていました。それぞれに国王がいて、言葉も風習も違ったのです。アイルランドはイギリス、つまり大英帝国に合併されるのに反対し、激しい独立戦争が起こりました。その結果、アイルランド島の南側はアイルランドという独立国になりました。つい最近までイギリスとアイルランドは激しく争っていたのです。スコットランドには今でもイギリスとは別の国だという独立の気風が残っているそうです。日本のような平和な国に生まれて良かったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 23:08

>イギリスの左隣


グレートブリテン島の左隣ですよね。

アイルランド島の東北部(この地域を北アイルランドといいます)はイギリスの領土であるから「イギリスの北アイルランド」です。
アイルランド島の東北部(イギリスの領土)以外は「アイルランド」という国です。この国の首都はダブリンです。

ということでしょうか?

それともこのような状況になった歴史的経緯でしょうか?
もともとはアイルランド島全域がイギリス領だった(さらに言うと、イギリスがアイルランド島全域を領土としていたアイルランド国を併合していた)のが、北東部6州を除いて(再び)独立して「アイルランド」になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。なるほど納得です。

お礼日時:2013/06/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!