プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

会社のデスクPC(windows7)から、ノートPC(vista)へリモートアクセスを行いたいのですが、接続ができず、次の一般的なエラーメッセージが出ます。

1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない
2)リモートコンピュータの電源が入っていない
3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない

この内、2)は問題ありません。

1)は、作業側PCについてのことでしょうか。具体的に何をすればよいのかがわかりません。
3)については、無線LANでも大丈夫でしょうか。

その他設定については下記の通りです。
● 作業側PCのリモートデスクトップ接続設定
-リモートコンピュータ名:OK
-ユーザー名:リモートPC側の「リモートデスクトップユーザー」設定において、アクセス権を既に与えられているユーザー名を入力しております。
● ファイアウォール設定:リモートデスクトップは許可されております
● リモートPCでリモート接続の許可はされている

初歩的な質問で、既出の質問である可能性が高いのは重々承知しておりますが、何が問題のポイントなのかがつかめずにいます。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一見問題なさそうに思えますが以下見て再度設定(や使用環境)を確認してみてください

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

それでも現象が変わらない場合考えられる可能性として簡単に思いつくのは以下
・何らかの(ネットワーク環境の)問題でコンピュータ名の解決ができない
    ->コンピュータ名ではなくてIPアドレスを指定してください
・ルータ(途中経路)でポート開放が行われていない
    ->通常LAN内であれば関係ないはずですが
      インターネット回線経由の接続してる場合にはルータの設定が必要です
    コマンドラインで tracert PC名(コンピュータ名) で
    経路確認すると何かわかるかもしれません

無線だから使えないといったようなことはありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトが大変参考になりました。

結局原因は、つながっていると思っていた無線LANが接続されていなかったことかと思います。
有線LANで接続したところ、ホスト側のIPアドレスを認識でき、無事接続できました。

リモートPCがLANの中なら接続先をリモートPCのIPアドレスにしなければならないと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

結局原因は、つながっていると思っていた無線LANが接続されていなかったことかと思います。
有線で接続したらDOSのipconfigでホスト側のIPアドレスが確認でき、無事接続できました。

操作される側=ノートPC(vista)の受け入れ設定に問題があるようにも思えますが、

その前に、Vistaのエディションは、
「Business または Ultimate」
でしょうか?

でないと、機能そのものが使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

vista homeと書かれたステッカーが貼ってあったのでてっきりvistaかと思っておりましたが、プロパティを調べたらXP premiumでした。

有線&IPアドレス入力で解決できました。