アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よく、MAKEとかいって、ロゴやアイコンを作っているサイトとか、素材屋さんで、「バナー直リンクOK」と書かれているのを見ます。
私はずっと、HPスペースを借りている人が直リンクの許可を出すのはいけないと思ってきました。実際、「バナー直リンOK」のサイトのレンタル元の規約にも、「他サイトから継続的に画像、各種データーを呼び出す目的での利用は禁止」と書かれていて、それはつまり直リンクさせてはいけないという意味ですよね?
でも、バナーを直リンクOKにしているサイトはたくさんあるし、個人サイトのリンク集で、全部あちこちからの直リンクバナーだったりする事もよくあります。
実際はどうなんでしょうか?直リンクはしてはいけない、と言うのは常識ですか?それとも、上に書いたような規約があっても、バナー一個くらいなら、許されるんでしょうか?バナーを直リンOKにしていて、HPを削除されたりするんでしょうか?
ひょっとして、技術が進歩?したから、直リンクぐらいで目くじら立てることも無いんでしょうか?
お返事お待ちしています。

A 回答 (3件)

リンクに使うバナーについては、あえて直リンクさせている場合もあります。

これは、リンクを張った後でもバナーを変更できるようにするためです。

直リンクでない方法(リンク元にバナーのコピーをおく方法)の場合、バナーを後から変えようと思ったらリンク元に連絡してバナーを差し替えてもらうことになります。
しかし、直リンクにしておけば、リンク先にある自サーバー内の画像を変えるだけでリンク元に表示される画像も変えることができ、リンク元サイトの管理人の手を煩わせることはありません。

また、直リンクはサーバーに負担がかかるからいけないというのが通念とされていますが、その理由を理解せずにただ「直リンクはだめ」という言葉だけが独り歩きしているように思われます。しかし、実際のところ直リンクしてもしなくても大して違いはありません。

2番目の回答者がおっしゃるように、人気のあるサイトのサーバーに負荷がかからないように直リンクしないという主張も一理あります。しかし、人気のあるサイトというのは、そのサイトへの通常のアクセスも多いものであり、そのようなサイトではある程度の負荷にも耐えられるよう回線を太くするなどの対策をしてあるのが普通です。(というか、しておかなければなりません)
このような対策がなされたサーバーが、外からの直リンクによって落ちてしまうことは、あまり考えられません。
結局、直リンクしてもしなくても大して違いはないのです。

ところで、「他サイトから継続的に画像、各種データーを呼び出す目的での利用は禁止」というのは、サーバーを「Webサイト」としてでなく「データ保管庫」として使用してはだめだと言っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>結局、直リンクしてもしなくても大して違いはないのです。
やはりそういうものですか。ちょっと見ただけでもあんなに直リンクがあるのに、ダウンする事はほとんど無いですものね。
>「データ保管庫」として使用してはだめだと言っているのだと思います。
もちろんその意味がメインだとは思うのですが、直リンクも継続的に画像を呼び出しているのじゃないかなと思うのですが。目的ではないですけどね。
やっぱり、直リンクはたいした事じゃないようですね。
ありがとうございました。

確かサーバーにかかる負荷が問題だったの思います。

例えばAというサーバーがあって貴方のHPがあるとします。
そしてBというサーバーの素材屋のバナーに直リンするとしましょう。

この場合、貴方のHPが「バナーを表示させたい」となった時、バナーのアドレスが素材屋になっている為、Bサーバーからデータを引っ張ってくることになります。この為、Bサーバーに負荷がかかるのです。
素材屋はもちろん、大人気でいろんなページからリンクされてるサイトとなると、そのリンクされる数はとてつもない数になります。その全てのHPが常にサーバーにバナーの表示を求めてくると、サーバーに負荷がかかりすぎてダウンしてしまうのだったと思います。

一応、このような場合はネット上のマナーとして「バナーをダウンロードして自分のサーバー内に置き、それを使う」というのが暗黙のルールとされているようです。

おそらく直リンをOKしているページはよほどサーバーに自信があるのではないでしょうか?

あまり自身はないので参考程度にして置いてください。
もし何か間違いがありましたらどなたか僕にアドバイスを(爆)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人気のあるサイトなら、サーバーダウンの原因になりかねませんよね。
では、特に人気の無い個人ページなら、許されるんでしょうか?
直リンOKの許可が出せるのは、サーバーの持ち主であって、レンタルしている人では無い、というのは、認識として間違っているでしょうか?

確かに、目くじら立てることでもないのかもしれません。

ただ、Link先のサーバーに負担がかかるということで問題があるかと思います。あとは、著作権の問題でしょうか?
 確かにあまり問題ないかもしれませんが、あまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん、目くじら立てることでも無いですか・・・。
直リンクをしないと言うのは、マナー程度のことなんでしょうか。
規約に書かれているのに・・・、なんとなくすっきりしません。