アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフォンの誤表記の件で問い合わせをしていたのですが、
理不尽な対応に困っています。

優しい言葉使いが出来ず、常に恫喝しているかの言葉遣い、
裁判、脅し、でるとこ、しかるべき対応と、使うべきではない用語をつかいます。
毎回、とにかくイヤな感じです。脅されてるなかな?

揚げ足を取ることで、問い合わせに対して、答えていだだいておりません。

こちらで解決出来ないときは、どこに連絡すればいいのでしょうか?

おかしい方と話していると、こちらまで性格が悪くなるようなきがしてます。

ほとほと疲れました。

A 回答 (6件)

auのサポセンは、(無茶な要望を含めた)クレームに対してはあまりいい対応をしてくれません。


徒労感だけが残ります。
(これは、docomoやSoftBankのサポセンでは有り得ないです。私も初めは驚きました)


クレームに対応できない「お客様サポート」なんて、どの企業でも無用の長物、あるだけ無駄、ない方がマシです。
(そもそもクレームを申し出てくるユーザーは、企業にとっては有益な存在なのです。それを蔑ろにするなんて、まるで教祖に倣う宗教と同じです。「私が与えるもので満足しなさい」的に。でも、実際は選択肢は他にもあるので、普通なら企業はクレームさえも貪欲に吸収します)

勿論、悪質なクレーマーにはそれなりの対応をするでしょうが、「でるとこ」なんて台詞は出しませんよ。
悪質ゆえに「でるとこ」と発するなら、しっかりと「警察に被害届を出す」と伝えるべきです。それには当然、客観的な被害がなければいけませんけれど。

もし質問者様が乱暴な口調や脅しまがいの台詞をぶちまけたとしても、担当者まで同様に脅し文句を出してしまっては、タダのケンカじゃないですか。
「企業対顧客」の会話とは言えなくなります。


もし、誤表記に関して無償解約に及ぶような問い合わせであったとしても、auはそれに応じた事実があると報道されているので、それを希望する契約者に対して説明責任があると思います。
説明した上で、ユーザーの不安を取り除く努力をするべきだと思います。

なのに「裁判」とか……はぁ…

火に油を注ぐだけで、何も収拾つかなくなります。
結局、何も解決していないんですよね。

質問者様にとっても、auにとっても、無益な話し合いだったということです。というか、時間を浪費した分、お互いに損していますね。


>こちらで解決出来ないときは、どこに連絡すればいいのでしょうか

どうにもなりませんので、見限るしかないです。
もしくは、
都合のいいところだけ使うか、です。

(確かに客観的に実際の内容が伝わらないので仕方ありませんが、auの対応は経験してみなければ分からないです。普段の朗らかな対応からは想像も出来ないほど、あからさまに面倒臭そうです。そして、何故かどうでもいい揚げ足を取ります……ホント、何故でしょう)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答者様も、相当な経験をされたことが、回答から分かりました。
自分に話さしていただけないので、---10秒下さい---といって
やっと話したら<、はい、10秒たちましたので>と、、、、

ただ、これ以上私が対応続けても、何か性格が悪くなるような気がして。。
マイナスの言葉を聞いていると、運気が落ちるとゆうか、、


いろいろ調べまして、お客様センターで気分を害した人がたくさんいるようです

今、関わらない方がいい企業という認識です

お礼日時:2013/06/20 10:26

はっきり言って、何処のもキャリアも同じですよ。



サポートセンターの人達は、唯の契約社員やアルバイトです。

マニュアル通りに回答しているだけで、自分が分からなければ
ごり押ししています。

ショップに直接相談する方がまだマシかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度直接相談してみます。
回答、ありがとう

お礼日時:2013/06/20 09:53

まあ客観的に見て


あなたの言い分を全部信用はできない

問題はどこにあるか
AUが悪い
お客様センターが悪い
担当した人が悪い
あなたが悪い
どれかでしょう

こういうサポセンは電話番号やらで個人を特定し
過去のやりとりとかキチンと把握してるはず
推測ですが完全なブラッククレーマーとして認識されてるんじゃ

サポセンから見ると ケっ またこいつか ってトコでしょう

こういう大企業はルールが徹底しており
一般のナニも問題のない人に対して恫喝とかしません
あなたの被害妄想か本当におかしい人かどっちかでしょう

絶対に自分に非がない事を主張したいのなら証明するしかない
それは限りなく難しいでしょう
同じくサポセンに無慈悲な対応されたんならそれを証明して下さい

こういう文章のみのやりとりをするところでは
無防備に文章を信用する人がいます
そうかAUってそんなにヒドイんだって勘違いする人がいるって事です

あなたの目的がそういう事を閲覧者に思わせたいのなら
別の掲示板とかでやって下さい


いちおう どこに連絡すればいいのでしょうかって質問なんで
担当者の名前を控えてサポセンの上司あてに苦情言うくらいでしょう

この回答への補足

有難う御座います。参考にします。
私の言葉が足らなかったので、、、、

補足日時:2013/06/19 19:49
    • good
    • 3

私自身もそうですが、人との会話で相手が丁寧に礼をわきまえた口調で話される方に、仮にその内容がどうであろうとも、こちらが一方的に「優しい言葉使いが出来ず、常に恫喝しているかの言葉遣い、裁判、脅し、でるとこ、しかるべき対応と、使うべきではない用語」は出ませんけどね?



そもそも「裁判、脅し、でるとこ、しかるべき対応」と相手に口にさせるだけで、そこまでしないとラチがあかないあなたの言葉があったと推察できますが?

問い合わせのユーザーからの電話に「裁判」って?
明快な答えがあるまでは引かないなど、あなたの方に「裁判」などとまで口にさせるまでの投げかけがあったのでは?

あなたがどういった内容のことを、どういった口調で伝えたことに対して、そのような対応があったのかが一切わかりませんので第三者としては何とも言いようがありませんし判断も付きません。
録音でも試み、客観的に第三者の耳に互いのやりとりがどう聞こえるか、投げかけてみるのも手かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
そうなんですよね。私も、エキサイトして乱暴な言葉使いを、したかもしれません。
100パーセント自分が正しいとは思いませんが、相手の対応がひどいのです。
もちろん、記録も取ってるのっで、証明も出来ると思います。

いろいろとやり方はあると思いますが、自分が納得できる方法で行こうと思います。

誤表記問題で、経験のある方の知恵を借りたかっただけなんです。
感情の部分が大きいと思いますので、前向きに行こうと思います。

お礼日時:2013/06/19 20:03

文句あるならau使わないことですね


これ以上かかわってもいいことは無いです

この回答への補足

そうですね。
この対応で分かった感じです。

かかわってもいいことはないですよね。

補足日時:2013/06/19 20:05
    • good
    • 3

 あなたに落ち度がないっていうのならまともじゃない対応だと思うし、それなら録音してネットにアップし、ツィッターなり2ちゃんねるなりに拡散してやれば?もちろんその対応された日時と相手の名前をちゃんと記録しておき、本社に報告することもお忘れなく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います
本社に報告はしたいのですが、当の輩が、本社お客様センターの自称責任者なんで
本社のどこに連絡していいのか、分からないんです。

ネットにアップは、今のところ考えておりません
アップ後、自分の手から離れて一人歩きするのが怖いです
それこそ、データは大事な証拠でもありますし
日時氏名も分かりますから、

お礼日時:2013/06/19 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!