アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく鉄筋コンクリートの建造物の書面等で順梁、逆梁と書いてあるのですが、それぞれ何と読むのでしょうか?
意味はわかっているものの読み方がわからないので教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

私は何の疑いもなく じゅんばり と思っていました。


改めて問われると自信がなくなってきました。
学会の建築学用語辞典にも載っていないのですよね。
他の方の回答に期待しましょう。
    • good
    • 2

私も順梁は聞いたことがありません。



逆梁はこちらで ↓

参考URL:http://www.kenchikuyogo.com/112-ki/236-gyakubari …
    • good
    • 1

逆梁(ぎゃくばり)(さかばり)


順梁は普通の工法なのでそういう呼び方をするのか
どうかは知らない。
逆梁に対して順梁と言うのかもしれないが
順梁という言葉を使ったことがない。
黙って梁と言えば順梁ということだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!