アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問ですが、「自分を変えられた人」いますか?

A 回答 (3件)

「自分を変える」って本当に難しい事だと私は思っています。

あなた様はどのような意味をもって今回このようなご質問をされたのかは分かりませんが・・・。ご自身が「自分を変えたい」との思いから・・・でしょうか?

外見(容姿・体型・ファッション・メイク等々)を変える事など簡単な事です。が、これも自身を変える大きなきっかけにはなるでしょう。ですが、何よりも大切な事は、やはり「人間性」「人としての本質」であると私は思っています。今の自身を知らずして、変わりようがありません。どんな人間になりたいのか・・・その理想と現実の自分とのギャップを知る事は、時として辛い事ではありますが、自らを客観的・冷静に見る目を養う事・・・それは結果的に「自分を変える」事に繋がるように思います。

それには周囲の人から見た「自分」を知る事も必要でしょう。そして多くの人と接する中で、当然様々なタイプの人間に出会うでしょうし、そういった人達の中には理想に近い一面を持つ人もいるでしょう。上辺や外見だけでは容易に判断出来ないであろうその人の「人間性」を見る・知る事こそ、自らを変えるヒントが隠されているように思います。


私自身もどちらかといえば、以前の私に比べれば随分変わったと思える1人ではあります。
その要因は・・・といえば。
私の場合、家庭を持ち2人の幼い子供を持った事により、やはり「母」として強くなれたという点でしょうか。
そして30年余りの間に得た様々な経験・・・それは私自身を人間的にも大きく成長させてくれた要因でもあります。

本当に「自分を変えたい」のであれば、今までとは違う「経験」や「挫折」「葛藤」を踏まねばならないでしょう。それらの中から価値観や人生観など、それまでの自分とはまた違った考え方が生まれてくるものです。
人って「これで完成:完了」という簡単なものではありませんので、数々の経験・試練を積み、それを自らの力で乗り越える事で「成長」していくものです。その成長の結果、自ずと「自分が変わっていく」のではないのでしょうか。


あれこれ長々と書きましたが「自分を変える」って本当に難しい事です。完了形のない事ゆえ、何をもって「変わった」のか・・・到底判断できるものではありません。
まぁ、要は自分自身が「今の自分が好き」と胸を張って言える状況であれば・・・それは何らかの形で変わりつつある過程なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

あー。

私はかえられた人ですね。

昔はネクラ。いじいじしてすぐ人のせいにしていた。
人前で自分の意見をいえない(相手の顔色をうかがう)
こういわれて笑われないかバカにされないか気にしてた
自分がそういう人間だということを理解してくれない
からだと周囲のせいにしていた。
太っていたのでどこにもいくのがいやだった。
実際他人に笑われたこともあるし周囲の視線が自分を
バカにしているようででかけたくなかった。
登校拒否もかなりした。
こんなかんじかな。

それが今でははっきり物事をいえる。
自分で考えていうことができる。
どんな人間にも愛想よく話題をあわせることができる。
他人は他人。私は私。とおもえる。
これはきっと現実を認めたから。
美人でもなく頭がいいわけでもなく、ひがみっぽく
太っていてうじうじしている、それが私だって。

顔をあげて歩けるようになって。ひがまなくなって。
太っていることを認めて、そうなった原因も
弱い自分にあったことをきちんと理解して。
そのうえで自分で自分を愛して大切にするようになった。
世界で一人しかいないワタシ。
だからがんばって痩せることもできた。

私の学生時代の同級生が今あうと必ず驚きます。
明るくはきはきと話すこと。笑顔をたやさないこと。
別人かとおもうほどやせたこと。
(ちなみに私から声かけてもわかりません)

性格をかえるのは自分で自分を根本的に理解しないと
できません。こんなはずだ、とか私は本当はこうだ、とか
幻想を見続けて誰かのせいにして嘆いていても
人生は楽しくないってやっとわかりました。
あのころの私に「誰も愛してくれないからって
生きていて悪いことなんかない。だって私は私を
だいすきなのに」って伝えて、教えてあげたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、23歳 女です。

私は、自分を変えました!! 笑
それまでなんか自分に自信がありませんでした。
でも、ある日から、常に自信がある訳ではないけれど、正々堂々とできる日もあります。

そのある日とは・・・
肩まであった髪をベリーショートまで切った日です。
先輩の紹介で有名なお店に初めて行った日です。
勇気いりましたよ。
でも、正解です。
髪が短くなると、なんとなく隠す材料がない。
そうすると、お化粧もバッチリ決めないと恥ずかしいから頑張る。
それがどんどん良い方に進んでいったんですね。
今は、ヘアとメイク決まった日は気分がいいです。

なので、回答として、ここにいます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!