プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話なんですがdocomoの延滞金の支払い金のことで質問です。詳しい方がいましたら教えてほしいです!
3年前にdocomoの料金が電話の使い過ぎで超高額になってしまい機種代合わせて30万円の支払いが残ったまま強制解約されました。
自分でも本当に最低とは思いますがそのまま払わず日々を過ごして一年くらいたった時に家に裁判所からの通知がきました。怖くなり裁判所に向かってdocomoの方と話し合いの結果月々5万円の分割での返済と決まりました。この時のdocomoの弁護士の方はすごく優しく無理の無い程度の返済額でいいよと言ってくれたのに調子に乗って5万円くらいいけると思った私は自分から5万円返済すると約束しました。
ですがその返済を一切すること無く今に至ります…
それで質問なのですが、私は何からどう手をつけていいのかわかりません。docomoに電話して今更、分割で払うのは可能なのでしょうか?差し押さえや裁判所からの通知などは前に住んでた家に届いてるのか全くどのような状況になっているのかわかりません。docomoから分割は無理、一括で払えと言われてもそんなお金の持ち合わせはなく差し押さえられるような物もなく水商売なので給料すら差し押さえも出来なくなっているかと思います。払いたいけど払うお金が本当にない場合はどうなってしまうのですか?逮捕されたりするのでしょうか?とにかく分割での支払いが出来れば本当の本当に助かるのですがどうなりますか??
誰か詳しい方、教えてください。利子で更に50万くらいの返済になってそうですが本当に反省してます払いたいです…
他サイトでも同じ質問をしています。どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

裁判所の決定を無視したわけですよね?それも自ら払えもしない


金額を提示しているわけですから、最悪な状況をかんがえたほうがいいのでは?
ただ、考え方を変えると、今何とかしないと、状況はもっと悪化する気がします。
法テラスとかで相談されてみては?
破産は厳しいかと思いますが、今のままだとローンとかも組めなくなると
思いますし、先送りにすればするほど状況は厳しくなるので、たとえ逮捕
されたとしても自らが起こした事に対してのペナルティーと思えば再起は
可能だと思います。
逮捕=未来永劫的に悪と言う事ではありません。
ホリエモンが刑務所から出てきましたが、今は普通の人です。
見栄を張ると余計に苦しくなりますよ。
最終的には前回決定したドコモ弁護士が所属した法律事務所と連絡を取るかと
思いますが、私は専門化ではないので、法テラスで相談して下さいとしか言えません。
あと、未払い金と利息だけ心配していますが、ドコモが法律事務所へ支払ったであろう
弁護士費用も加算されて請求されても仕方がありません。
約束してしまったのですから・・・・・。

まぁ、あとはダイソーの創業者みたいに、法的リスクがなくなるまで夜逃げして、
ほとぼりが冷めたら再起するという手もありますが、時代が時代なので難しいです。

水商売だから返せ無いと言うのは言い訳です。
『返す為に仕事を増やしました』くらいな事をやらなければ、相談しても
相手からの信用は得られないと思います。
もしも車をお持ちであれば、それを売らないと駄目だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!
ここで回答してくださった皆様からのアドバイスを踏まえて意を決してdocomoに電話かけたところ分割1年払いにしてくれるみたいです…有難さと申し訳なさで涙が出そうでした。これからはきちんと返済頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/20 14:43

No.4です。


追伸

お住まいの地域を管轄する検察官事務所への出頭命令書が裁判所から届きます。
この、出頭命令を無視すると、今度は、本当に逮捕されます。
検察官の権限で逮捕状は執行されます。
そして、強制的に労役所へ送致されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明しただき本当に助かりました!
おかげさまでdocomoに電話かけることができ分割の返済ができることになりました!
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/06/20 14:45

> 払いたいけど払うお金が本当にない場合はどうなってしまうのですか?


・一般的な手続きをご案内します。

> 逮捕されたりするのでしょうか?
・逮捕はされません。

> とにかく分割での支払いが出来れば本当の本当に助かるのですがどうなりますか??
・家族も誰も助けてくれない場合。
お住まいの地域を管轄する検察官事務所への出頭命令書が裁判所から届きます。
その後、所定の手続きを済ませた後、労役所にて労役に就きます。

*労役所は一般的に刑務所内にあります。
労役者は受刑者では無いので、それなりに自由はあります。
ですが、労役中の扱いは受刑者に準ずるため外出などは一切できません。

*労役とは強制労働のことです。
一日当たり約5000円で計算できます。

30万円ならば実労働日約60日間。
50万円ならば実労働日約100日間。
刑務所に住み込み、刑務所内の労役所で労役に従事です。

*同じ強制労働でも「労役」と「懲役」は、まったくちがいます。
労役者は前科にはなりません。

http://prisonfile.info/tyoeki.html

最後に、今からでも遅くない!
ドコモへ出向き、本当に無理のない返済方法を話し合うことをおススメします。
    • good
    • 0

 元金が30万で金利14.5%。


 だとしたら3年後の今は43万円。
 5年後には67万円。
 10年後には86万円。
 借金は消えることなく利子が利子を巻き込んで雪だるま式に加速度的に増えていく。

 逮捕はされないが提訴はされる。
 結果、100%確実に敗訴して賠償責任が生じる。
 それは返済しない限り一生つきまとい、時間経過とともに増大する。
 もしその債権が怪しい金融屋に売られたら、あなたの行き着く先はソープか売春宿。
 もっと悲惨な末路すらもあるかもしれない。

 今すぐカタギの職について働け。
 心を入れ替えて手持ちの服とかアクセサリーを全部売れ。
 3万とかの家賃の安いボロアパートに引っ越せ。
 もしくは実家に帰れ。
 交通誘導の警備員でも1ヶ月間30日休みなく働けば30万だ。
 43万の借金なんて最低限の生活をすれば2~3ヶ月で返せる額だ。
 それすらできないというのなら、あなたはその程度の人間だと自分で証明していることになる。

 その覚悟すらできないまま、今のおキレイな生活を維持し続けたいというのなら結局は最悪の末路が待っているだけ。
 それはあなたの選択なのでどうぞお好きな人生を満喫してくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身になってアドバイスしていただきありがとうございました。
これからは絶対に返済期限、返済額などきちっと守ってお返ししていこうと思いました
これから一年間頑張ります!ありがとうございました

お礼日時:2013/06/20 14:52

ドコモ、 docomoの延滞、支払い、裁判について 。


過酷な回答になりますが、DoCoMoの携帯電話電話会社はアナタを相手取り裁判所に申し立てを申請する前にニッテレ債権から支払いに対する催促があったと思います。
DoCoMoから延滞料の督促が何度も送付をされているにも関わらず一切支払いに応じなかった、その為にアナタに対する請求権をニッテレ債権株式会社に委託をしたのです。
ニッテレ債権株式会社は消費者金融、クレジット会社等の未納金、その他の全般を担っている債権会社ですが、個人の月々の手取り額から無理のない支払が可能な限りの相談も受け付けて言います。
でも、アナタはニッテレ債権株式会社へも相談をする事無く支払いに応じてなかった故に、DoCoMo電話会社は法的手段を取り、アナタを民事裁判に懸けたです。
裁判所で月々の支払いが五万円なら払えると申し立てをしている、もちろん裁判官も了承をしDoCoMoの電話会社も容認をしていると思います。
五万円ともなれば大金であり支払えば生活にも支障が生じるから、DoCoMoの電話会社に対し無理を承知の上で月々の支払いを最低額の二万円にさせて下さい。
とお願いをするのも一つの提案です。
残金が幾らあるのかは分かりませんが、未納金がある限りアナタは日本信用情報機関のブラックリストに登録をされていますから、、謝金の申し立て、クレジットカード、住宅ローン等は組めません。
また、携帯電話を新規で契約を結ぶ事も出来ないだけでなく、手にする事も出来ません。
スマートフォンも同様です。
私以外の方がどの様な回答をするかは知りませんが、民事訴訟を覆す事は不可能であり未納金があるのはアナタの責務ですから、完納をするまで地道に支払うように心掛けて下さい。
裁判所の記録は七年で自動的に抹消をされます。
六法全書の民事法を閲覧すれば詳しく分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先ほどニッテレサービサーにも電話をかけたところ一年の分割の返済にきまりました。
おっしゃられたように地道に完納を目指します
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!