アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月になる娘がいます。
今月はじめから慣らし保育に通い、
いよいよ今週月曜から職場復帰というところで
急性中耳炎になってしまいました。
はじめてのことでよくわからないので
私はずっと会社を休み、保育園にも行かせていません。
しかしネットで調べてみると、
中耳炎でも保育園に通わせている方がたくさんいらっしゃるようです。
娘のような場合、どのような症状であれば保育園に預けていいか悩んでいます。

【月曜】朝鼻水あり、熱なし・・・通院して鼻水すってから登園
【火曜】朝熱37.7度・・・急性中耳炎との診断、通院後自宅へ戻り休み
【水曜】鼻水減ってくる、熱はあがったりさがったり、耳をかく・・・自宅で休み
【今朝】熱がある様子、鼻はたれるよりつまる、耳をかく・・・今週いっぱい休むと決める

昨日から耳をかくような動作を始めましたが耳だれはまだありません。
医者からは抗生物質を処方され、
とりあえず一週間様子をみましょうと言われています。
このまま週末に快方へ向かえば、来週には登園させようと思っていますが
月曜、火曜と私がへたくそでうまく抗生物質を飲ませることができず
症状は重くなっていっているように思います。
医者から、滲出性中耳炎になったら、鼓膜を切開するといわれましたが
鼓膜の切開ってどんなふうにするんでしょうか?
簡単な処置なんでしょうか?
鼓膜を切開したあとも耳だれは続くようですが
そのような症状のときは保育園に預けてもいいのでしょうか?

保育園からは、熱が37.5度以上だと預かれないと言われていますが、
切開するまでは熱は高いままなんでしょうか?
今の段階でも夫から
「朝熱が落ち着いてるなら保育園に預けてもいいんじゃない?」
と言われました。
私としては、まだ鼻水が多少出るので日中すってあげたいし
朝方熱がなかったとしても、あがったりさがったりを繰り返しているので
保育園に預けてなんとか出社しても、
すぐに熱があがって呼び出され、会社から帰るのもな~、
と思って休んでしまっています。
ただ中耳炎がこんなに長く症状が続くとは知らず・・・
子供はよくかかる病気であるらしいので、
かかるたびにこんなに長々と休んでしまっては、
復帰したんだかどうなんだかという感じで、悶々としています。

分からないことだらけでばらばらと質問してしまいましたが、
一部でもご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。



お子さんと仕事のはざまで大変ですね(汗)気持ちわかります◎

お熱があったら保育園はお休みがいいですね。中耳炎で保育園へ通ってるお子さんはきっとお熱が下がってるんじゃないですかね?

薬を飲ませる時用に作られたゼリーがあるんですが、お子さんの月齢がまだ小さいから使用できないかな?

使用できると楽ですよ。調剤薬局等で売ってます◎

切開手術ですが、私は小学生の時に何回か切開手術しました。

当時は、耳の中に耳鼻科で鼻を吸い取る時に医師が使用する道具のようなものを耳に入れ、グチュグチュされました。吸い取ってるのか何をしてるのかは当時の私にはわかりませんでした。

耳なだけに手術中はすさまじい音でしたね+痛みも凄いです(汗)

手術時間は長くないです5~10分弱だったと思いますが、凄い音と痛みなので、当時の私には長く感じました。

耳だれが凄いかは、私の場合はあまりなかったです。
でも、耳が何かグチャグチャしてるような感じはしてました。

熱も、私は病院へ行きお薬もらうと下がりました。でも、私は小学生でしたから、月齢の低いお子さんだとお熱続くかもしれないですね。

子供の場合、風邪と勘違いして気が付かないケースもあったりするようですから。

確か、部分麻酔したような気もしますが、定かでないです・・・、すみません。

症状が悪化せず手術せずに回復するといいですね◎

参考になったかわかりませんが、お大事にしてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今朝になってまだ耳を気にはしているものの
熱はあがらず鼻水もおさまってきました。
病院へは明日行くことになっているのですが
滲出性中耳炎にならずにおさまっていてくれることをいのります!
手術、痛いんですね~!怖いです!
今回も、今後も、なんとか初期のうちになおしてあげたいです。
経験談を教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/21 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!