プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前アメリカ人の旦那のいとこの家に数日泊めてもらうといことでムラサキ芋タルト(当時沖縄に住んでいたため)をお土産に持って行った事があります。すると恐る恐る食べていて味の感想を言ってくれませんでした。タルトならアメリカにもあるし喜んでもらえると思ったのですが
あんまりだったようです。

今回しばらく日本に滞在している間に裏庭の芝刈りを隣の人がしてくれたのでお礼にお土産を買いたいと思っています。近所のレストランのギフトカードも一緒に渡すので箱に入ったお菓子を成田空港で買う予定です。

近所の人は二歳ぐらいと10歳ぐらいの子供がいて、日本文化におそらく興味がないと思われます。なのでアメリカにもあるような感じのお菓子を買いたいと思っています。
アメリカ人に気に入ってもらえそうなお菓子がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

息子達が、アメリカ留学していた時に、お土産のお菓子で、2度目のリクエストがあったのは。

。。

1.上野 風月堂の「ゴーフル」:http://www.fugetsudo-ueno.co.jp/catalog_gaufret. …
・ミルク味が子供達に好まれたのではないかと思います。

2.長岡京 小倉山荘の「揚げ煎餅」:http://www.ogurasansou.co.jp/category/6.html
・甘辛味に、クリスピーなパリパリ感。。。ではないでしょうか。

多分、1.は、子供さん、2.は、大人の方であれば、良いのではないかと思いますが。。。

この回答への補足

短い間にたくさんの方からご回答いただきありがとうございました。
二度目のリクエストがあったというお菓子をURL付きで教えていただいた方をベストアンサーに、選ばせて頂きました。
まだ何しようか迷い中なのですが、クッキーかせんべいのような物で見た目がかわいい、そしてパッケージから中身が想像しやすいお土産を探そうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/21 07:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウェブサイト教えていただきありがとうございます。
洋風のお菓子とせんべいがリクエストされたんですね。
ゴーフルは同じ物かどうか分からないのですが、昔頂き物が家にあっておいしかったのを覚えています。
おせんべいの方は包み紙がかわいらしいし良さそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/21 06:54

日本のお菓子は一般的にアメリカでは全くと言っていいほどウケません。



甘さが絶対的に足りないんです。私がアメリカで仕事をしていたとき、日本からの出張者がいろんな日本のお菓子(とらやの羊羹、ゴーフルの類等々)をお土産として持ってきてくれましたが、現地社員たちは全く手をつけませんでした。結局唯一の日本人社員だった私が全部平らげるはめになりました。

そんな中でも、結構ウケた記憶があるのは、キットカットの抹茶味、ハイチューくらいかな。
どっちもアメリカっぽさの中に日本のテイストが残っていてよかったのでしょう。

試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本からのお土産そんなに人気がなかったんですね。老舗の物とかでも知らないアメリカ人には意味がないんですね。でも食べてみようともしてくれないなんて日本人としてさみしく感じます。

ハイチュウは人気だと聞いた事があるのですが、抹茶のキットカットもアメリカ人受けするんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 06:45

「かもめの玉子」は、超甘いのが好きな米国人には大うけです。



あるいは、食品サンプル(外人に大うけ。土産定番ですね)のキーチェーンとか。食玩なども喜ばれそうですね。

2歳と10歳で日本文化に興味がない家庭なら・・。ねるねるねるね、などの実験菓子も面白いかも。オーガニック派家庭なら進めませんが、コーラ飲んでポテチ食べるような家ならおすすめです。

定番は、缶入り個包装クッキー。デパートにあるようなね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コーラ&ポテチを食べていそうな家です。ねるねるねるね懐かしいですね。まだ売ってるんですかね。
かもめの玉子というのは初めて聞きました。空港でみてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 06:48

こんにちは。



主人がアメリカ人です。

私たちは帰省の時に買って行って喜ばれたのが、柿ピーでした(笑)

アメリカって塩気のお菓子ってあまりないんですよね。

せんべいとかも好きですよ◎

日常的にアメリカのお菓子をよく食べれますが、断然日本のお菓子の方が味の種類やバリエーションも豊富だし、断然美味しい!(あくまで私の個人的意見ですが)

ハッピーターンとかも喜ばれるかなと思います。

あんこ物とか御餅とかはあまり好まれないですね。

豆が甘いのがあり得ない・窒息しそうといわれました。(これも個人差あると思います)

塩気のお菓子がお勧めです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

柿ピー人気なんですね!うちの旦那はまだ食べた事がないです。ハッピーターンは結構気に入っていました。

お土産にはクッキーなど甘いお菓子ばかり考えていましたが、塩毛のあるせんべい系も良さそうですね。おしゃれな感じのせんべい探してみます。

私もアメリカのお菓子好きじゃないです。普通のポテチかチップス&サルサなら食べれますが袋も大きいしすぐ飽きるんですよねー。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 06:38

お菓子の日本土産にはいつもヨックモックのクッキーを買って帰ります。


アメリカ人にはちょっと甘さが足りないかな、とも思いますが喜んでくれているようです。
でも、ニーマンマーカスなどの高級デパートでも買えるんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨックモック初めてきいたので調べてみたのですが、日本の会社でアメリカのデパートでも売り出したんですね。ということは、アメリカ人の口に合ったということだし、見た目もフランス菓子のようですね。
値段が少し高そうな気がしますが空港で探してみよう思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 06:29

私はいつもクッキーなどの洋菓子を手土産にします。

ヨックモックのシガールやユーハイムのバームクーヘンなどです。アメリカ国内のクッキーに比べ甘さが控えめで繊細な洋菓子はわりと万人受けするようで喜んでもらえました。
逆に、喜ばれない菓子の代表がアンコを使ったものです。砂糖を大量に使った豆ペーストは許せないと力説してくれた人がいました。豆はチリビーンズのように塩味や辛い味のものが常識なのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッキーは候補にありましたが、バームクーヘンもよさそうですね。空港に良さそうなのがないか見てみます。

アンコ確かにあんまり人気が無さそうだと思っていたのですが、豆を甘く味付けしている事が受け入れられないんですね。なるほどと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 05:58

紫芋のタルトは色が良くないですよ。


外人じゃなくてもあの色は警戒します(笑)
僕がアメリカの友達に喜ばれたのはじゃがりこでした。
ポテトスナックはポピュラーですが
あの食感はないと言って美味し美味しいと食べてくれました。
チーズ味サラダ味共に好評でした。
あと別の友人が日本に来たときに美味しいと言っていたのは
ムーンライトです。日本のクッキーは美味しいねと。
それからポテトチップも気に入っていました。
いろんなフレーバーがあって面白いって。
子供ならもしかしたらポケモンスナックとかいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紫芋、アメリカのスーパーで見た事があるし、すごく不自然な色のケーキを食べるアメリカ人なら大丈夫だろうとおもったのですがやはりダメでしたか。。たしかにあの色日本人でも警戒しますよね。。

ムーンライトというクッキー始めて聞きました。空港で探してみようと思います。じゃがりこ人気なんですね。ポテトチップスが好きなアメリカ人だと馴染みやすいのかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 06:19

日本で人気があってアメリカ人でも違和感がないというものならば、グリコのポッキーはいかがでしょうか。


これは世界中で売られていて、例えばフランス人はフランスのお菓子だと思っているようです(名前は何と「ミカド」です)

基本的にクラッカーのースティックにチョコレートですから、アメリカ人も喜ぶのではないでしょうか。
そこに少し抹茶味など日本独自のあじもいれておけばめずらしがられるかもしれませんね。

アメリカのただ甘いだけのお菓子に比べれば上品な甘さで、その良さも判ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポッキーなら受け入れてもらえそうですね。最近普通のスーパーでも売られているのを見かけます。確かにシンプルなチョコレート菓子なので外国でも抵抗なく食べられるのかもしれないですね。
フランスでもフランスのお菓子と思われる程人気なんですね。
空港なら色々な味の物が売っていそうなので見てみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 06:12

う~ん、日本文化に興味がないとなると難しいですね。



せっかくのお土産なので日本ぽさをだしたいですよね?でも、そういうアメリカ人にとっては「日本ぽさ=不安」に感じるんではないでしょうか?

いっそのことお菓子も現地で調達するのが手っ取り早いかと思います。
どうしても日本から買っていきたいのなら、「英語での成分表記」は必須だと思います。

アメリカでも人気の日本のキャラクターものとかはどうですか?中身は無難にチョコレートとかで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです。せっかく日本でお土産を買うのだから日本ぽいもにしたい。でも日本ぽいものにして喜んでもらえるか分からないし、それどころか怖がられそうと悩んでいました。

現地に戻ってから買う事も考えたのですが、無難そうな物を探して今回は日本で買って帰ろうと思います。
英語表記のあるものだといいですね。もしくは名前だけでも英語で意味が通じるような物を探してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/21 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!