アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(Windows7 64bit、EXCEL 64bit)を使用して、VBAでツールを作成しています。
フォーム上にListViewを追加したいのですが、コントロールの追加ダイアログにて
「Microsoft ListView Control, version 6.0」がリストがないので追加することができません。
参照設定にも「Microsoft Windows Common Controls 6.0(SP6)」がありませんでした。
これが原因かと考え、System32に「MSCOMCTL.OCX」がなかったので、
ListViewの使える他のパソコン(Windows7 32bit、EXCEL2010 32bit)から
「MSCOMCTL.OCX」を持ってきて入れました。
すると参照設定で「Microsoft Windows Common Controls 6.0(SP6)」を選べるようになったのですが、
未だにコントロールの追加ダイアログ上ではListViewの利用ができない状態でした。

職場のほとんどパソコンではListViewが使用可能なのですが、
ListViewが使用できないパソコンの条件などあるのでしょうか?

ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

以下は、32ビット版と64ビット版の機能の制限を説明し、どちらを利用すべきかの判断材料を提供している資料です。


http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

Microsoftは、64bit版のOfficeに対してComctl(ListViewなどのコントロールを提供する機能)に対する適切な代替手段を提供していません。

職場のほとんどのListViewが利用できるパソコンが32Bit版であるということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 21:07

64bit の Excel は巨大なデータやシート数を扱う場合ぐらいしかメリットがない。


VBA についても、Excel 内のオブジェクトを使用するだけなら大丈夫だが、外部オブジェクト (ActiveX コントロール、ActiveX オブジェクトなど) は全滅と考えたほうがよい。
64bit に対応している ActiveX を自前で調達してくるか、使わずに済む回避方法を採用するか、32bit の Excel を使うか、のどれかを選択するしかない。


> ListViewの使える他のパソコン(Windows7 32bit、EXCEL2010 32bit)から「MSCOMCTL.OCX」を持ってきて入れました。

こういう行為は NG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 21:07

64bitアプリから32bitのOCXは使用出来ません。


32bit Excel をインストールするのが有効な解決策かと。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
http://excelnavi.livedoor.biz/archives/2603086.h …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/06/20 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A