プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋下氏のツイッターを見ると、「大阪都構想を実現するために頑張ります!」と書いてあります。

大阪都構想がどんなものかは知りませんが、最近は、慰安婦のことばっかりツイートしているようです。もともと、彼は、大阪都構想をぶち上げて活動していたと思いますが、この構想と、慰安婦とには、何か関連性があるのでしょうか!?

参院選も近いですが、橋下氏が固執しやまない慰安婦と、大阪都構想や参院選との関連性を教えてください。慰安婦の重要性とは何なのですか!?

A 回答 (6件)

関連性はほとんどないでしょう。


大阪都構想は元々のものであり、慰安婦発言は最近出てきたものです。
あるとすれば、自分たちの存在や政策アピールを目的として、世間からの注目を集めるために慰安婦発言をしたという程度です。
しかし、注目を集めるために発した例の発言が内外から批判を浴び、逆に自らの首を絞めているのですから、本末転倒そのものといえるでしょう。

>慰安婦の重要性とは何なのですか!?
あの発言は、「日本だけ戦後問題でいつまでも叩かれねばならないの!?」という疑義と、「慰安婦制度を初めとする戦時中の公娼制度は日本だけではない。戦勝国も同じだ。」という事を主張したかったのでしょう。
ただ、従軍慰安婦を招集する目的で強制的に連れられたり、甘言を弄して連れてこられた事実を否定するニュアンス(後からそれを打ち消す発言はしていましたが…。)を含んでしまった事と、風俗活用発言(後に撤回はしましたが…。)のお陰で本質が消え、全然違う方向にとられてしまいました。

まぁ、「日本だけ戦後問題でいつまでも叩かれねばならないの!?」というのは、日本が戦争被害国の面ばかり主張し、加害国であるという事を忘れるような言動が目立つから非難を浴びるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思惑が外れた上に、事態を収拾できなくなってしまったのですかね。自分の言いたい事と、観客が思うことのズレが生じるということが分からなかったのでしょうかね。EQ(心の知能指数)の領域でしょうかね!?

お礼日時:2013/06/20 20:28

私の認識では、大阪市庁舎での囲み取材で質問された慰安婦に関する質問に答えただけで、当初の内容は議論の余地はあったにせよ、ここまで問題になるようなものとは思えません。



橋下さん自身もそのように言っていますが、そちらに誘導というか世間の目を向けようと必死のパッチにみえますね♪

なぜ、慰安婦に目を向けようとするかといえば、その囲み取材の中で慰安婦に関する自分の考えを補完するために以下のような振る舞いを演じましたが、これが政治家以前に人間としての致命傷となりそうです。

・聞かれもしないのにアメリカ軍首脳に対し(性病に罹患する危険のある)「風俗利用せえよ」とも受け取れる意見をしたことを記者たちに自慢げに語った事


性病の危険のある風俗活用を他人に薦めるなんて大阪のオッチャンでさえ飲み屋での冗談レベルの話です。

それなのに、彼は公的な場面で公的な人に話をしちゃいました。

これだけでも大問題で、このやり取りを知っている記者たちはあまりにも問題なので記事にしませんでした。

にもかかわらず、自慢げに「こんなんゆうたってん!」と自ら公表するその愚かさ。


これが橋下発言の問題の本質ですが、そこから目をそらさせるためには何でもしたくなるような恥ずかしさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが、部分的に取り上げたとしても、その部分的な所だけ、不適切だったと謝っておけば、それで済んだ話ですよね?パッと謝って、後から主張したいことを主張すれば良かったのに、謝らないものだから、どんどんおかしな方向に行ってしまった感じですね。

慰安婦問題で、かれこれ一ヶ月近く、これだけ引っ張る所を見ると、彼の中での優先順位は、歴史認識が一番目にあって、大阪都構想や選挙は、二の次だったのではないかと思えます。大阪都構想は、誰かの受け売りで、彼を知事や市長にしたのは、誰かが裏で動いていたのではないか、と妄想しております。

お礼日時:2013/06/20 23:35

弁護士さんは、


慰安婦発言で批判されても、何とも思っていない。
参議院選挙で敗北すれば、代表を辞めれば良いだけ。と
開き直っているように見えます。

ただ、大阪都構想は、何が何でも実現したいでしょう。
なんてったって、名前が残りますから。

逆に言えば、大阪都が頓挫すれば
弁護士さんは、へこむでしょう。

これらには、関連性はありません。
逆に大阪を、疎かにしているとの批判で、
大阪一本に絞り込む事への、布石にすると
思っているかも。ただ、自ら言ってしまうと
かっこうが、悪いから言い訳の材料にする
慰安婦発言、参議院選挙結果になるかも。
そう考えると、関連もない、わけでもないのかも。

(大阪都構想って、突っ込み所満載なので
機会があれば、回答したいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも思っていない割には、慰安婦と大阪都構想のどちらが本業なのか、と思われるほど、慰安婦へのこだわりがすごいですよね!?投げやりになっているのでしょうか。

お礼日時:2013/06/20 20:24

アナタの橋下氏に関する投稿への固執の方が、凄まじいです。



「大阪都構想」:主要政策の一つ。
「参院選」  :選挙=政党の政治目的達成上の重要課題。
「慰安婦」  :橋下氏の政治思想。政治思想上の重要性と言うより、選挙戦上の重要性。

こんなトコかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋下氏は天然というか、弄られキャラですよね!?変なとこで猛烈に走り出すから注目してしまいます。マイブームになっております。慰安婦からは、具体的な成果は何も無さそうですね。時がくれば、そんなこともあったなあ、ぐらいですよね!?

お礼日時:2013/06/20 20:33

橋下市長が言ったのは政府が従軍慰安婦について結論を出しています、それからは従軍慰安婦というのも必要だったのかもしれません。

であったと思います。正直、自分達には関係ありません。昔の人達がしたことで、実情がどうであったかさえ分かりません。そんな話聞いたことなかったですから。今は仕事です、就職です。経済を立て直してくれる人が大切です。大阪の人は橋本さんは実行力のある男だと言っていますので、橋本さん以外でも実行力のある人のいる政党に投票するつもりです。橋本さんの言動が正しいかどうかなんて選挙には関係ありません。世界中が騒いでいるといってますが、原発を世界中に売ろうとしている人がいます、もし反原発が反日に変貌したらどうします。それに愛人と一緒に公費で旅行に行った人でも当選してますから、景気です今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。70年も前の話言われても、本当のとこどうなのか、誰にもわかりゃしませんよね。原発がいいかどうかは、人それぞれ判断が別れますが、景気は良くしてもらいたいですね。

お礼日時:2013/06/20 20:36

しょせんは、橋下氏からは


外国のことなので、日韓両国に嫌われないよう
適当なこと言っていて、つじつまあわなくなっただけです\(^^;)...マァマァ



・維新の会 の国政進出の目的は
維新の会を与党化し
平和裏に
大阪府を中心とする関西圏からなる大阪民国独立を行うことです。
大阪民国では
橋下市長の持論の外国人地方参政権付与を法制化、
大阪民国国家主席兼初代総理 橋下さんが、
橋下さんの政治手法の師匠の金昭博元ソウル市長(前・大統領)を
大阪維新の会公認候補として
大阪民国大阪都初代都知事にする
という橋下路線ですね。
(ただ、橋下さんの外交センス、特に
日米安保廃棄しても
大阪民国大韓民国中華民国の三国同盟で、
共産中国に対抗できるというのは、マユツバものですが\(^^;)...マァマァ

関西以外の日本での長期的政策は、看板だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の独立して、韓国との同盟を視野に入れているのですかね!?それだと、大阪都構想ー参院選ー慰安婦が一本につながりますね!

八方美人で、おかしくなってしまったのでしょうか!?

お礼日時:2013/06/20 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!