アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、私の彼が外国人(ブラジル)に車をぶつけられました。
状況は、三車線道路の真中を走っていた相手が交差点でもないのに、いきなり
左に曲がろうとして、その横を走っていた彼に突進した模様。
しかし、相手は車を降りるなり「私外国人。保険入ってない。お金ない。
さよなら」と笑いながら言ってるのです!開き直りです。
警察を呼び、相手は10年日本に住んでるものの仕事もバイトで、警察の方と
一緒に彼の家にもついていきましたが、どうも友達の家に身を寄せているらしい
ようです。ちなみに携帯もプリペイド式のです。
彼は首と手首を打ちましたが、治療費も相手に払ってもらえないかもしれないので、今のところ病院に行っていません。
すべての日本在住の外国人がこんなにいいかげんとは思いませんが、腹が立って
仕方ありません。「外国人」「保険入ってない」で許してもらえるなんて、甘い考えだと思い知らせたいのです。
そこで、お聞きしたいのは、
(1)相手に治療費、修理費を払ってもらうには?(2)払わない場合の制裁(?)は?
(3)払わない場合、治療費は健保を使えるのか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんちは!!いーや災難でしたね。

その外人日本人完全になめてますね
でも現実はそんな外人多いですよ。(;^_^A
まず(1)相手に治療費支払いさせる方法ですが・・・・・
事故をまず人身事故切り替えて相手の自賠責保険に請求するのが一番正解
でしょう!!但しご自身で一時立て替え必要ですが。
(2)支払いしない場合の制裁は民事では不可能に近いですね。
ですのできちんと人身事故にして、行政・司法に罰金や免許の行政処分で
仕返し???したほうがいいのでは?
(3)もちろん事故でも健康保険使用できます。但しきちんと健康保険組合等に
届け出行わないとダメですがね。あと・・病院に寄っては健保診療(事故の場合)
いい顔しない場合多いので踏ん張ってくださいね。

徹底的にやるならあらゆる法律をつかい相手を懲らしめといいですが・・・
但し、逆に自分自身もお金と手間を惜しんでは無理ですがね。
検討期待してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昨日、彼が相手の家を尋ねたら、案の定逃げられてました。携帯もずっと電源切られたままです。ますます相手の態度に腹が立ってます。
週明け、彼の保険会社と相談してから多分人身に切りかえると思います。
昨日警察にも相談しましたが、警察は介入できないなどのあまり頼りにならないお答え…。
正直、私も彼も貧乏なので(病院も支払いが心配で行けないほど(汗))裁判てことまではできないでしょうね。くぅ~ジレンマですが。
また報告いたします。
ありがとうございました。

治療には、健康保険を使用してください。

理由は後で説明します。
彼または、家族の自動車保険に人身傷害保険が付いていますか。代理店に確認をしてください。付いている場合は、治療費・慰謝料・休業損害を相手に代わって立替払いをしてくれます。そして、保険会社が相手のブラジル人に請求をしてくれます。
まずは、人身傷害保険が付いているかの確認。

健康保険の使用について
人身傷害に加入しいてもいなくても、相手から充分な補償を得ることはできません。もし、自由診療で治療をうけ、自賠責以内で治療費・慰謝料・休業損害が収まらない場合、相手が支払をしてもらえる補償はないと思います。
健康保険を使用すると 貴方の一時的な負担も1割から3割の負担で済み、治療費計算も1点10円になり、自賠責の120万円以内で収まると思うからです。
まず、人身事故で警察に届け、相手車両の自賠責の確認、そして健康保険を使用する。社会保険事務所等に書類の提出をしてくださぃ。

修理代は、どうするのですか。
車両保険に加入しているのなら保険会社に支払ってもらい 保険会社から請求をしてもらうのが いちばん簡単ですが。

警察はすでに取っていると思いますが、パスポートのコピーを採ることをまずしたおいたらどうでしょうか。警察は、外国人が相手の場合、当て逃げでも何もしてくれない恐れがありますから 注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。
昨日(事故から1日経って)彼の保険会社に事故報告をしました。ただ休日のため直接の担当の方とお話するのは、週明けになると思います。
人身障害保険がついているか、早速確認してみます。
ただ、車両保険はついていないんですよ。右ライト・ウインカーが割れているので、最低これだけでも直さないといけません。
昨日、彼が相手の家を尋ねたら逃げられてました。携帯も電源切られてます。
警察に相談しましたが、物損の場合は介入できない、人身にしても拘束はできないって言われました。法律ってそんなもんなの~と思いましたよ。
とにかくありがとうございました。