プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょつと大きい池に行くことになりました。聞くところによると、色々な淡水の魚がいるらしく、ブラックバスや、ライギョ、モロコやザリガニ、タニシ、と他まだいるようですが、いるみたいなんです。そこで、何か仕掛けをして取りたいなーと思いまして。こういった魚をうまくとる方法はないでしょうか?例えばペットボトルの先を逆にして、中に餌をいれて沈めておくと、魚が取れるという物のような仕掛けはないでしょうか?こんな方法があるという物がありましたら是非教えてください。タニシとかもほしいのですが、何かいい方法ないでしょうか?こういうところは狙いどころ、などありば教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

ブラックバスや、ライギョはルアーや活餌(ミミズやドジョウ)で釣れます。

モロコはネリ餌で浮釣りが楽しいでしょう。
ザリガニはスルメやソーセージを餌にして釣れます。水面から持ち上げるときに網ですくうと良いと思います。
穴をあけたペットボトルにネリ餌をいれて、草の陰に沈めて置けば、ザリガニや小魚が入っていることもあります。
タニシは手で取るしかないですね!水深が浅ければ、ズボンまくって網を片手にざぶざぶやれば良いでしょう。
いろんな種類を集めれば、ちょっとした水族館になりますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。教えていただいた物を試して見たいと思います。ありがとございました。

タックルを使わずに「仕掛け=ワナ」でバスや雷魚を取るのですか?取ってどうされるのでしょうか?魚が暴れてペット・ボトルの切り口で魚体が傷付くことを考えなくてはいけません。

そんな状態でリリースされても後は死ぬだけですよ。

学習能力の高いバスは、動かない物に興味を示さない習性があります。長時間沈めておくワナでの捕獲は難しいでしょうね。

雷魚の場合、力が強く、ワナに掛かったとしてもその後が大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

飼いたいと思いまして、よくわかりました。ありがとうございました。