プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
主人の仕事の関係で、来年大阪東部に引越しすることになりそうです。

東大阪市、大東市、八尾市が候補なのですが、
子どもの教育環境が、よさそうな場所はどの辺りになるでしょうか?
できれば、いくつか駅名も教えていただきたいです。

子どもは息子二人で、現在4年生と2年生です。二人とも私立の中学受験をさせる予定です。
なるだけ中学受験をされる方が多い小学校に行かせたいのですが、
主人の通勤条件もあるので、奈良は考えていません。

下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>東大阪市、大東市、八尾市



大阪は古い地名でいうと、
摂津、河内、和泉という3つの地域にわかれますが、
そのエリアは河内といって、
全国的にも大阪のガラの悪いイメージを代表するエリアです。

河内でも北河内、南河内、中河内とわかれてまして、
そこいらは中河内ということになって、河内の核心地域でもあります。

>子どもの教育環境が、よさそうな場所はどの辺りになるでしょうか?

ない袖はふれません。

>主人の通勤条件もあるので、奈良は考えていません。

奈良でも生駒あたりからその地域までは
近鉄で30分ほど。
生駒山を越えるとがらりと緑が多くなり、
途端に住環境も住人のがらもましになります。
(それでも他地域からきて関西気風に馴染まない
という話は多々聞きます)

最近、学園前(駅でいうとあやめ池)にできた近大の小学部
をはじめ、そのあたりは中学受験にも熱心な家庭も多いですね。
奈良県民の教育熱心度は大阪のそれとは明らかに格差があります。
(ピアノの普及率全国一とか)
http://todo-ran.com/t/tdfk/nara

子供の教育環境を中心に考えるなら、
そのエリアはなしですよ(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
主人に話したところ、子どものことを考えるなら家賃が少し高くなっても通勤時間が長くなっても仕方がないと言ってくれました。
ただし、大阪府民になることは絶対だそうで、大阪市で子育てにいい場所となると、どの辺になるでしょうか?候補は鶴見区・城東区・東成区です。主人の勤務先は布施になります。

補足日時:2013/06/21 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!