プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅で、警察が、5、6人も人員を使って、盗撮犯を現行犯で捕まえようと待ち伏せして、怪しい人物が犯行に及んだ所を、寄ってたかって御用していました。

盗撮される人にとっては実に迷惑な話だし、気味の悪い犯行ではありますが、費用対効果や成果で考えた場合、何人もの警察の人員を使って、ただパンツなどを撮影した変態を捕まえる意義ってあるのでしょうか!?痴漢なら、被害者に苦痛を与えるので、まだ捕まえる意義はあると思いますが、盗撮だと被害者も気づかない場合がほとんどですよね?ただの一人変態を、警察が人員をかけて捕まえる意義ってあるんでしょうか!?

そんな一人変態に労力をかけるぐらいなら、もっと凶悪な犯人の捜査に人員を割くべきだと思うのですが?一人変態は、凶悪ではなさそうですよね?警察にとっては楽だし、天下に醜態をさらされた一人変態が狼狽するのが快感で、楽しくて止められないかもしれませんが。

ちなみに、私は、警察に業務を邪魔されて、腹を立てている一人変態ではないですので、誤解無きようにお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

盗撮された写真・映像が


盗撮犯の手元から、流失する事を、防ぐために、
必ず盗撮犯を捕まえる必要があるから。

盗撮犯が一人で、その写真・映像を見るだけ
とは、限りません。

写真・映像を第三者に転売していれば
限りなくその写真・映像は拡散してしまう恐れも。

盗撮被害者を特定できるとは、わかりませんが
特定できてしまったら、どうにもなりません。

そうならないためにも、盗撮犯を
野放しすることを、避けるため、
必ず捕まえる手段として、複数の警察官で対応して
いるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一罰百戒

    • good
    • 0

単にアナタの想像力,知識,モラルなどの欠落でしょう。



自分にとって大切な人が、被害に遭うことを想像すれば、そう言う言葉を軽々しく吐けないのでは?

また、ブロークンウインドウ理論に代表されますが、軽犯罪の取締りによって、重大犯罪の防止効果が得られることは、周知の事実です。
即ち、盗撮を取り締まることによって、盗撮の延長線上に存在する性犯罪を防止,抑止しているのです。

更に、刑法に触れる犯罪を取り締まると言う行為に、個人的な感覚で、軽重を設定出来るワケもないし、一人変態とやらには、警察は労力を掛けないとなれば、どう言う事態になるか、考えずとも判るでしょう。
    • good
    • 0

もっと凶悪な犯人の捜査に人員を割くべきだと思うの



私も同じように思って見てました。
まさに税金の無駄使いをマスコミが国民に向けて暴露してるようなものです。
殺人や傷害や脅迫事件に的を絞れと言いたい。
惰性で仕事するな
    • good
    • 0

そう思います。


警察も無限に人数増やせるわけではないので、IT大国日本だったら監視カメラの数を増やして、犯人の特定は犯人のスマホのGPS情報を利用するみたいなワザを使えないものかなと思います。
今どき、人権費が一番高いですものね。
    • good
    • 0

そういう捜査・検挙方法なのです。


盗撮は現行犯でなければ逮捕できないので、警察官が現認しなければいけません。
当然混雑している駅構内などでは、少人数では死角が多すぎて現認できません。
また、複数の現認があるほど確率が高まります。
それに、相手が逃げ出したら追い切れないことも予想されます。
なので、大人数なのです。
    • good
    • 0

死刑とか簡単に口走る人がおりますが、どうせ死刑にするのなら、そういう人を殺害後に死刑になってほしいものです。

なぜなら、そういう人も将来殺人を犯す可能性が非常に高いからです。そうすれば、被害者もあとあとトラウマに悩まされることもありません。
    • good
    • 0

>警察が、5、6人も人員を使って、盗撮犯を現行犯で捕まえようと待ち伏せして



これって、スリや痴漢などもも含めパトロールしているのでは?
また、質問者さんが警察官である事に気づくと言う事は
犯罪抑止力の意味もあるのではないでしょうか。

ネットなどでも「盗撮」がカテゴリーとして存在してますので
かなりのニーズがあるのでしょうね。
先日、ワイドショーで側溝に寝そべってスカートを
のぞいていた男が逮捕されていました。

女性と交際した事が無い男性が増えていると聞きます。
妄想の世界に入り込みやすいのではないでしょうか。

橋下さんに言わせたら「風俗を利用してもらいたい」になります。
    • good
    • 0

”そんな一人変態に労力をかけるぐらいなら、もっと凶悪な


 犯人の捜査に人員を割くべきだと思うのですが”
    ↑
これは逆ですね。
犯罪者というのは、いきなり大きな犯罪をやる
ことは少ないのです。
小さな犯罪を繰り返している間に、大きな犯罪にも
手を染めるようになります。
また、小さな犯罪を取り締まると、大きな犯罪を
犯すことが難しくなることが知られています。

その為、小さな犯罪を小まめに取り締まると、大きな
犯罪も減る、という結果が知られています。
これを「割れ窓理論」といいます。

この手法で、ニューヨーク、ロスアンゼルス、札幌
などで大きな成果を上げています。
ニューヨークなどは、立ち小便なども神経質に取り締まった
結果、凶悪犯罪が大幅に減りました。
札幌でも、ススキの辺りを中心に、小さな犯罪を取り締まった
結果、殺人や強盗などが30%も減りました。

費用対効果は抜群に良いのです。
    • good
    • 0

若いときに盗撮や痴漢 覗きにあいました。


覗きや盗撮は私はわかりませんでした。
近所の方が通報してくださって 警察が動いてくれました。
おっしゃるとおり5.6人体制です。

一生の感謝です。
ほんとうに救われました。
男性にとってはただの変態でも
わたしたち女性にとっては
刺されるのと何ら変りません。
死刑にしてほしいくらいです。

警察には感謝です。
傷害や強盗が罪が重くて 盗撮が軽いという根拠がわかりません。
心の傷は見えないのでしょうけれど
今だにトラウマです。

あのとき 本当に嬉しかった
ほんとうにほんとうに嬉しかった

起訴は 警察からやめるように言われました。
どうせすぐ出てくるから 逆恨みで貴女が危ないと言われました(昔の話ですから あの当時は)
護身術まで教えてくださいました。

貴方が書かれていることは防犯上とても重要だと思います。
エスカレートする可能性だってあります。
今はただの変態でも そのうち妄想がとまらず 車ではねて連れ去りをする可能性だってゼロではないでしょう?
なにしろ
やっていいことと やってはいけないことの差が わからないんですよ

普通の人は 頭の中で妄想しても実行しません
悪いこと 犯罪であるとわかっているからです

実行できる人は それがわからない犯罪者体質です。 エスカレートします。
防犯のためにしてくださったことを
そんなふうに言うなんて

警察がかわいそう
わたしは恩しかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!