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功徳を得るには、南無妙法蓮華経を唱える勤行をするだけで充分ですか?

それともやはり、御本尊をいただいてそれに向かって祈る必要がありますか?

どうでしょうか?教えてください。

ちなみに私は入信はしていないけれども、毎日、勤行はしております。

A 回答 (7件)

創価学会では功徳を得る事はできません。

「御本尊をいただいて」、これは創価学会の本尊でしょう?ニセ本尊です。又学会は平成3年に日蓮正宗から「破門」された団体ですから、今や新興宗教団体です。そんな団体の勤行経本は学会用に編纂されたものであり、又「勤行はしております」と言われましたが、学会での勤行は「方便品」だけです。学会員である以上、本門の戒壇の大ご本尊を拝む事は不可能ですから、これでは功徳以前の問題です。
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つりですよね。



持ってる資産財産はすべてお布施。
子供はその系統の大学へ入れる。
原価数千円か高くても数万円程度の仏壇本尊を数十万か百万円で頂き、毎日お祈り。
選挙があれば某政党の事務所へ応援に行く。知り合いに電話をかけまくり、某政党に投票するようお願いする。
友人を説得し、某新聞をとってもらう。(購読料はあなたが払う)

わたしの家にも無料でこの某新聞が届くのですが、これがなかなか便利な新聞でして、シンクの生ゴミの片付けや、犬の散歩での糞を包むのにとても重宝しております。

まあ、つられてまともに答えますと、
こんなところで聞かず導師様へお尋ねくださいませ。
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南無妙法蓮華経は「『妙法蓮華経(法華経)』に帰依する」


という意味なんだそうです

お経の勉強をするのに、信者の会である創価学会に所属する必要は無いと思いますよ
逆にどこかに所属してしまうと「あの人の話は聞いてはいけない」
「あの本は読んではいけない」と制限をかけられてしまって
学ぶのに支障が出るような気がします

といっても独学にも限界はありますから、
どっかの大学の通信教育なんかいかがでしょう
仏教全般とか法華経だけとか色々ありますよ
こういうところはあれはダメこれはダメなんて言いませんからオススメです
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こんにちわ



一般論というか、宗教論での回答をしてみますが
功徳とは、自分より霊性の高い人に対しての
奉仕、布施することを言い
善行とは、逆に、自分より霊性の低い人に対しての
布施、奉仕することを意味します。

ただし、対象となる人物、団体が
心が、透明で、邪心のない人が、対象となります。
なぜなら、煩悩のかたまりのような人に布施しても
それは、エゴを満たすために、使われ
到底、布施を受ける価値のないものになりますから。
団体の場合、絶対的4つの真理が、存在することが
絶対条件です。
絶対的4つの真理とは
苦、苦しみの生起、苦しみの滅因、苦しみからの解放の方法を
実践する団体のことです。

創価学会は、上記の条件を満たしてません。
他の回答者様が、おっしゃるように
宗教団体から、破門された団体だし

布施するなら、チベット密教の日本支部のような
『ダライ・ラマ法王日本代表部事務所』が、あります。
リンク→http://www.tibethouse.jp/home.html
・・でも、布施を扱ってます。
リンク→http://www.tibethouse.jp/support/index.html#01
ここなら、真に布施が、功徳となってかえってきます。

くれぐれも、邪心の多く、煩悩豊かな人、団体には
布施しないでください。
煩悩満たすためだけに、使われますから。
以上

参考URL:http://www.tibethouse.jp/home.html
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功徳そのものが存在しない。

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【洗脳される必要があります。




そうすれば、あなたに起きるすべての出来事が、功徳になります。
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大作様に沢山上納して下さい。



ってつりですよねぇ~~~!!
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