アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントタイヤについて3点判らないのですが、
(1)リム幅及びタイヤ幅を太くするとどんな問題が出るのか(RR車)
(2)FF車のリアにスタッドレスを履いているとコーナー(交差点)でブレる/持っていかれる/滑る時があるのですが、フロントタイヤはタイヤが新しいためかすべらない。これは何故?
(3)雨天時の性能(FR/FF/RR)はフロントタイヤの方が重要なのか?

おねがいします!

A 回答 (4件)

俺クルマの事はあんま詳しくないんだけどね?多分、で話しますよ?

オーバーステアがきつくなるんじゃねえっすかね。
FF以外の駆動だと後ろから押していくワケでしょ?そこでリム幅を広く取って横綱の四股状態にして安定性を増すと良さそうに見えるけどガッツリ曲げますって状態になるわけだから感覚としてはよりクイックになる、実際にはオーバーステアがきつくなるからやんないんじゃねえっすかね。一見ステアリングレスポンスが向上して良さ気に見えるけど実際には後輪から結構な力で押し出してるワケだから。。。スピンしやすいクルマになっちゃいますね。
蛇足ながらAW11・MR2は前後輪同じ太さのタイヤ指定でよくスピンするクルマだったっすよ。俺2台乗り継いで2台とも浅田真央も羨むようなスピンでお釈迦にしたっすからね。で、今のOPELはFFだけどFFのセオリー通りフロントのほうがリム幅がはみ出してるんっすよ。そういうセッティングにしないといつまでもまっすぐ行こうとするからね?

FF車は機関のほとんどがフロントに集中してるでしょ?で、カーブに進入する時はカーブの直前でブレーキ(減速)するからクルマ自体が前荷重になる。結果、瞬間的とはいえ後輪のグリップが失われるんっすよ。軽くつんのめってる状態っすからね。
逆にゼロスタートだとFFは割とホイルスピンしやすいんっすよね。特にワーゲンや俺のOPELなんかもゼロスタートからのダッシュかまそうとするとたいていホイルスピン起こすからね?荷重が一瞬後ろに逃げるからこうなっちゃうんだよね。

重要性を考えると基本の走る・曲がる・止まるのどこに重点を置いてるかなんだよねぇ。。。っつっても公道走行ではどう考えても全部必要だよね。で、敢えて後輪をズル剥けにした状態で前輪は新品、って状態で走る事を考えてみた。。。加速や絶対速度の性能は明らかに落ちるよね。特にFRやMRやRRの場合は。こんなはずじゃねえんだよ俺のクルマもっとイイ子なんだよ、ってなるけどそれ以上困る事ってないよね。じゃあ逆にフロントはズル剥けで後輪は新品、っつったら。。。ステアリング切っても考えてるほど曲がらない、ってなると最悪だよね。舵効かねえ状態だと最悪死んじゃう。後輪ズル剥け前輪新品だと後輪駆動はケツ振っちゃうって事態があるけど前輪が効いてりゃ制御できるよね。コレが逆だと。。。危険です。

っつー事で雨の日は特に舵にシビアになるから、やっぱフロントタイヤのほうが重要になるのかなぁ。。。

俺、クルマの事はあんま詳しくねえんだけどね?
    • 0
この回答へのお礼

『浅田真央も羨むようなスピン』
参りました(笑)
いつもお世話になってます。まだウチのポルシェは入院中で半年経つ感じです。ハシゴしてショップの話を聞いていると、ポルシェはスピンでおだぶつになるケースが多かったので、フロントタイヤを勝手に太くしてメーカーの想定外にならないか心配だったんです。225/40位が標準ですが、245でもいいかな?と思ったわけですが、225/40をもう買っちゃいました。オーバーステア恐いですね。私も4回転ジャンプ、夢ではないですかね?
FF車で『カーブに進入する時はカーブの直前でブレーキ(減速)するからクルマ自体が前荷重になる。結果、瞬間的とはいえ後輪のグリップが失われる』という説明が判りやすかったです。結局ドリフトなんですね。
とにかくどの車でもフロントタイヤの山には気をつけたいです。

1)についてですが、車は純正セッティングが一番バランスの良い状態です。

もちろん、ドライバーの好みでバランスを大きく崩さない範囲で右に振るのか左に振るのかって言うのはアリですが。
フロントタイヤを太くする=グリップが上がると考えると、良い所は、制動距離が短くなる可能性がある。
フロントのコーナリングフォースが高くなる=良く曲がるようになる可能性がある。
と考えられますが、車はバランスですので、前後グリップ力のバランスや、サスペンションとのバランスも考慮しないといけません。
結論としては、ノーマルセッティングのR/R車であれば、オーバーステア方向になる可能性があると言えますが、程度までは判断できません。

2)は、スタッドレスタイヤはドライ路面では安物のエコタイヤよりグリップしません。
F/F車に限らず、フロントにドライタイヤ、リアにスタッドレスでドライ路面を走れば同じ症状になります。
ドライ路面でスタッドレスタイヤを履くのは危険です。

3)雨天時のどのような性能を求めるのかによります。
ブレーキング能力は車種に係わらずフロントが重要です。荷重がフロントにかかるのでタイヤがグリップしないと止まりません。(リアが多少滑ってもコントロールできますが、フロントが滑ると諦めるしかありません)
コーナリング時は安全面(安定性)を求めるのであれば、車種に係わらずリアタイヤが重要。
旋回性能とスピードを求めるのであれば、F/Fはフロント、F/R、R/Rはリアタイヤが重要。
これは、フロント駆動とリア駆動でタイヤの使い方が全く異なるからです。
※この回答は極論ですので注意を。例えばF/Fでリアにプアーなタイヤを履くとオーバーステアになり、F/R、R/Rの前輪にプアーなタイヤを履くとアンダーステアになります。

結局、車と路面を繋いでいるのはタイヤですので、車種、環境に係わらず、全てのタイヤが重要だって事で、前後でタイヤの性能を大きく変えるのは非常に危険ですね。
    • 0

1) オフセット無視だと当然アライメントが(スクラブ)ずれ込むため、この場合ステアリングが不安定な傾向になると思います

2) そもそも凍結路や圧雪路などの条件以外はグリップの弱いスタッドレスタイヤです(特に雨天時)、FFのように後輪荷重の小さい車両ではてきめんに出ます

3) 2の理由で非常にスピンし易い環境になるという理由で後輪の役割は重要ですよ
    • 0

(1) RR車はフロントが軽いから、前タイヤを太くしすぎると荷重が掛かりません。

消しゴムを平置きして擦るようなことなので、初期アンダーが激しくなります。

車はまっすぐに進もうとします。

(2) FF車は前が重いので、硬いゴムでも荷重が掛かります。
消しゴムの角を立てて擦るようなことなので、滑りにくい反応をします。

車は前タイヤの向いた方向へ進もうとします。

(3) ハンドルで曲がる、という一般的なアンダー操舵においては前タイヤが九割以上重要です。
後輪はブレーキも担当しないので、スポーツ走行しなければFRやRRでも後輪はおまけです。

雨でFFとなれば、そりゃぁもう、前タイヤが命を運びます。
    • 0