プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスのイメージを潜在意識に…
なんてことをよく言いますが、
妄想ばかりしている人や独りよがりな人は
割と自分の中では「できてる」気分になってることが多いのではないかと思います。

彼女がほしくて前向きに成功イメージを浮かべる人と、ストーカーや変質者の思考はどこに違いがあるのでしょうか。

プラスのイメージと妄想の違いを定義していただけないでしょうか。
また、成功イメージを勝ち取ろうとする行為が妄想と化さないためには何が必要でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

想念力・信念力の差だと思います。

でも「想いは叶う」という意味においてはどちらも一緒だと思います。

例えば、ストーカーになる人と、たとえ横恋慕うでも、
恋愛の勝者になり、成就させてしまった人が居るとします。

ストーカーになる人は、自分を信じていなかったので、「好きなんだけど自信が無い」「きっと駄目だろう」「この恋は叶うわけが無い」・・・。
と、マイナスの想いに支配されてしまってますから、その想念通りにストーキング行為というマイナスの行為に走るんです。

つまり願いは叶っているんです。
ただ、マイナスのことを想ったから、
そのマイナスの想いが成就されただけでしょう
駄目かも知れないと想ったから駄目になったんです。

逆に、人の恋人を奪ってまでも、恋愛を成就させた人がいるとします。
この人は自分に自信があったんでしょう。
一辺の曇りも無く無心、無邪気に成就を信じていたんでしょう。
こういう人は「駄目かも知れない」とは一度も考えなかったから、その通りになっただけだと思います。

なんか、仮定の話を断定している自分が恥ずかしいですが、ある意味真理だと思いますよ。

例えば、脳のやる気ホルモンも、やる気を起せば出ますが、失意の時は出ません。
出来れば、やる気が無い時だからこそ出て欲しいんですが、心と相対的に分泌されるんです。

「この恋もらった!」と思えば、脳内分泌物もやる気、興奮系のホルモンで溢れます。
そうすれば、興奮状態ですから猛烈アタックをして、実際に叶う確立が上がるんです。

この逆に、「ふん、まあ、どうせ駄目だろうね」と想っていれば、不快感ホルモン、ストレスホルモンが分泌されますので、前後不覚な行動に出たり、しどろもどろになったり、自信喪失して、気が付いたらストーカーと言われる存在になってしまうんです。

いつぞやご紹介した呼吸法は、
まさにこの理論どおりですので、実践されてみてください。
断言するんです。「叶った!」と。。。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ストーカーなどは、「本来の目標は達成できないのだと決め付けた上での代償行為」なわけですね。
「どうせ、振り向いてくれるわけはないさ…」という願望はしっかり実現している、ということですね。

振り返ってみれば、無意識のうちに「どうせ思考」を繰り返してますな。これは、ちょっと恐ろしいことです。

おはようございます。

人の心は、本来は、とてもシンプルなものじゃないかな、と思うんですね。

生きているうちに、外から余計なものがくっついてきてごちゃごちゃとして、思考を鈍らせたり、曇らせたり、その人の概念をつくりあげてしまうのだと思います。(言い訳、自己弁護などありますね)

潜在意識にはマイナスも、プラスも分け隔てなく入り込んでいきますし、プラス思考の人はいつも肯定的で明るいですし、人の持つその想い(こころ)が、行動を決定付けているのだと思います。

感情の中の、執着心が強い人、それが自分にも、自分以外の人にも強い人、前者は自己愛で、とどのつまり自分しか見えていない、自分中心の見方、考え方しかできない、行き過ぎると独りよがりなストーカーになりうる人といえるんじゃないかな、と思います。

執着心を失くせ、とよく言われていますが、これがあるから自分を縛り、相手も縛り付けてしまう、自身もしんどくなると思うのですよ・・・(^_^;)

妄想は、言葉は悪いですが、自己が満足しており、周りとの調和がとれて、相手が不愉快でなく、迷惑を及ぼさなければ、自分だけの世界であり別に構わないのでは、と思いますね。

段々とエスカレートしていく前に、自分にストップがかけれるかが大事じゃないかなと思います。

成功イメージを持つのは、前向きに進んでいきますからすばらしいことだと思うんです、イメージをし、そこに自分を融合させていくということですよね。

そのためには、難しいかもしれませんが、意識的に自分を一歩、離れて見てみること(客観視)、この癖づけを自分にしていくことが望ましいのではないかなぁ、と思います。

そうすることによって、人間に幅ができて、あっさりしているけれども、重みのある人になっていくんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自己愛」「自分のことしかみえてない」
という言葉がでましたが、
「他者を信用・受容・尊重した上での成功イメージか否か」という定義もできそうですね。

最終的に考えを現実世界に照らし合わせるか、させないかです。

彼女は俺の事好きになってくれるはずだ。しかし相手のあることだし。告白しよ。

前半は自分の世界。
後半で現実世界を加味する。
後半が出来ない人は困った人になるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

現実世界に対する戦略と配慮があるかどうかが、キーポイントですか。なるほど、それは定義として使えますな。
ありがとうございます。

プラスイメージの人は現実とイメージの区別がついています。

妄想の人は現実と妄想の区別がついてません。ゴッチャになってます。
あなたの例で説明すると、
彼女がほしいと成功イメージを浮かべる人が誰かに告白して振られた場合、その厳しい現実を受け止めます。
それに対して、
妄想の人は振られてたときに、その現実をまげて受け取ります。そして自分の都合のいいように解釈します。
    • 0
この回答へのお礼

今、現在私が恋愛について悩んでいるわけでないということをお含みください。
hisya様のおっしゃることはその通りなのですが、振られてからも念じ続けて恋を復活させた奴がいます。
そうなると、現実と妄想の区別って何なんだろう・・・ということを考えてしまうのです。

おもしろい話ですね。

私も考えてみました。

まず妄想と想像の違いから。

■妄想の意味
根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
「被害―」「誇大―」「あらぬことを―する」「―にふける」

■想像の意味
頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。
「―していたよりずっと立派だ」「―がつく」

確かに妄想という言葉の意味には病的、独りよがりなどのイメージがあるようですね。
動作としては同じなんでしょうけど、考えている内容に誤った判断、つまり独りよがりの要素が入ってくると妄想になるようです。
本人はプラスに考えていても、それは違うということでしょうね。

■ストーカーや変質者の思考
前にどこかでストーカーなどする方はワリと普通の方が多いと聞いたことがあります。
普通の方ほど普段の生活で抑えている部分が多いため、ネジがハズれると凄い行動に出るらしいです。
しかし、私の身近な話なのですが玄関前にカッター持って女性が立っていたなどの話は聞いたことがあります。
彼女の場合も少し独りよがり的な考えをするような方だったらしいです。
また変質者も迷惑を知っていてやっている方もいるでしょうし、動機は様々なようです。
ストーカーの場合は彼女(彼氏)が欲しい場合もありますが、自分のしているストーカー行為を楽しんでいる場合も多々あります。
ストーカーや変質者の心境はわかりません。

私は何事に対しても結果を想像(イメージ)して成功していけたらよいなと考えさせられました。
決して妄想にはならないよう、周りをしっかりみて現実と現状を把握していけば妄想にはならないのではないでしょうか。
どうしたら成功になるかしっかり考え、失敗してもそれを補えるだけの案(妄想ではなく想像)を考えられば成功への道は開かれると思います。

でも臆病になっているときには妄想が必要だとも思います。
ベタな例えですが、野球で自分がバッターになりプレッシャーを感じガクガクブルブル臆病になっているときなどは
打てる!と妄想することによっていつもどおりの結果を残すことができる可能性が高くなるでしょうし。

こういうのを上手に自分で自分をコントロールできる人になりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

現実や周囲の状況・事情を踏まえた上で、主体的な行動を行い、得られる状態を思い浮かべるのが、想像。

現実や周囲の状況・事情が自分の都合のよいように変わったり、超人的な能力を身に付けている状態を思い浮かべるのが妄想。

といったところでしょうか。

説得力・自身の努力の量の有無というのも尺度かもしれませんね。