アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを新築することになり、庭に木を植えたいと思っています。4メートル×10メートルほどのちいさな庭です。オススメの苗を教えてください。

A 回答 (4件)

結構な広さですね。


どういう風にするかレイアウトから考えたほうがいいですね。

条件はどうでしょうか?
日当たり
気温

水はけ
周囲は建物か道か空き地か?

レイアウト?
スッキリ、ビッシリ?
木で周りを囲んで、家に近い方は空き地、花壇、芝生?
真ん中にややデカイ木を植えてホッと出来る木陰?
日本庭園やイングリッシュ・ガーデンのように色々と埋める?
イベント指向? (クリスマスツリー、正月向け)
実物、花物、葉で良い?
高い木、低い木?

手入れ?
手入れは厭わない?
あまり手を掛けたくない?



適当に考えて一寸見で植えると大変なことになりますよ~。(自戒を込めて・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
物置や洗濯物をほしたりするスペースが欲しいのと、子供が4歳1歳と小さいので、なるべくならスッキリしたいと思っています。
でもできたら緑が欲しいなと思っています。
芝の手入れが大変だと聞くのであまり大きくない木がいいなと思っていました。
庭側は住宅で西です。
手入れは専業主婦なのでこまめにできるかも知れないです。
庭の入り口に駐車スペースがあるのでその境目にどうかなと思っています。
イメージが難しくてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/23 22:36

 ユーカリですね。

コアラのご飯!
 実用的な木なら、月桂樹とか榊。月桂樹はローリエですね。カレーやシチューを作るときに葉っぱを入れればokです。サカキはもし、神棚を作るなら重宝します。花屋で売っているのは姫サカキなので余り持ちません。本サカキは神棚に飾って、水さえ絶やさなければ1、2ヶ月持ちます。月桂樹も榊もあまり葉が落ちません、特に榊は。ユーカリは初夏に落ち葉があります。
 あとは、バラですかね。病気にかかりやすいのと、肥料を定期的にあげなければならないことが少し面倒です。

 果実がなる木を庭に植えるのは良くないと聞いたことがあるので植えていません。確か、家の運気を実が吸い取るとかって感じの都市伝説です(笑) 逆の意味で南天の木は、難を天に返すってことで植えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
南天と月桂樹は縁起が良さそうですね☆
参考になりました。

お礼日時:2013/06/23 22:38

実がなる木なら、桃栗三年、柿八年。



といって、それぞれ、3年後、8年後から、たべられるようになります。

ちゃんと作庭するなら、造園士さんに相談しないといけません。

まず、和風にするか、洋風にするかきめてそれからだと思います。

お金かけずに、自分でなら、花壇の広さかなとおもうので、適当

につくればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家が南欧風なので洋風にしようと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2013/06/23 22:44

柚子がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど料理にも使えていいですね☆ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/21 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!