アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5でテザリングをしたいのですが、私のPCは若干古く無線LANが内蔵されていませんでした。

ですので、USB接続の無線LANアダプタの購入を考えているのですが、無線LANアダプタは規格のa、b、g、nのどれに対応している物を求めるとよいのでしょうか?

また、テザリングをWiFiを通して接続する際、上記の無線LANアダプタ以外で必要な機器や、必要な設定はありますか?

大変申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

すでに携帯キャリアとテザリングオプションの契約は結んでいます。
OSはMicrosoft Windows XP SP2です。

A 回答 (5件)

規格の違いはスピードの違いくらいしかありません


VHSとベータのように規格が違うから通信できないということはありません
上位互換があるのでa、b、g、nどれかに対応していれば問題は無いです
あとは値段とデザインで選べばいいと思います

http://www.iodata.jp/product/network/info/base/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか。
規格の違いはスピードの差だけなのですね。

例えがとてもわかりやすく、理解が深まりました。
参考リンクもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 01:03

>無線LANアダプタは規格のa、b、g、nのどれに対応している物を求めるとよいのでしょうか?


5GHz対応なら間違いない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、スピードが遅いのでは意味がありませんもんね。
気をつけます。

お礼日時:2013/06/22 01:54

一つ前回答者さんのフォロー。


ウレぴあ総研(ぴあ)
「Softbank版iPhone5で、テザリングをWi-Fi、Bluetooth、USB接続で徹底比較した」
http://ure.pia.co.jp/articles/-/11266
5ページ中3ページ目Bluetoothでペアリング、USB接続のテザリング利用の場合
http://ure.pia.co.jp/articles/-/11266?page=3

「iTunesソフトがパソコンにインストールできている」条件が厳しいと思いますが、
データを控える母艦設定と兼ねてUSBテザリングもインストールできます。
ドライバ(一部OS純正を用いるがソフトウェアNICの部分)はiPhone上に
有るインストーラーを読み込むので、別途ファイル調達などは無いと思います。

なお体験でアンドロイド機と、WinXPで無線有線の内蔵NICあるノートでの場合、
WiFiテザリングよりUSBテザリングのOS負荷が高くて諦めたことがあります。
ソフトウェアNICの重さが危ない位なのでスマホメーカーで特異だったかも知れませんが、
無線LANアダプタをつないでもUSB上のネットワーク接続新設になる意味では差が無いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうこともあるのですね。
とても参考になりました。

URLもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 01:52

11nはモードが高くてセキュリティも重くて遠くに接続しづらいとか、


11aは5Ghz無線なので法律上屋外にて使っちゃ駄目(壁とかにも弱いが団地なら空いてる)
とかあるので、中古を知人譲渡とかで11gモード2.4Ghz電波のみの機種でもいいです。
(ただし中古や在庫品を無理に狙う必要が無いほど価格が下がっています。
ゲーム機ショップで「有線でつないだパソコンから携帯ゲーム機アクセスポイントになる」
親機がわモードとテザリングを受けるクライアント兼用の機種として品揃えした為です)

WindowsXPだと無線LAN機器のドライバとOS側のネットワーク機能を新たにインストールに
なるので、中古でCD-ROMごとそろっているか新品箱にWinXP正規サポート表記が欲しいです。
(リカバリー方式や内容によりWinXPのCDやアップデートの読み込みも考えられます)

CD-ROM内容自体はメーカーの製品サポートページにて新ファイルの配布を
している(アダプタの製造番号入れればZIPファイルで落とせるなど)のですが
USB自体にインストール用ドライブファイルとネットワーク通信両方入れてる機種や、
WinVista/7のネットワーク通信標準機能頼りのみの機種もあるのが心配です。

11bは2.4Ghz電波の昔の規格で、最悪このモードでつながる程度に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

11aは、屋外で使ってはいけないのですか。
気をつけなくてはいけませんね。

値段が下がっているというのは、とてもありがたいお話です。
アドバイス通り、新品を購入します。

丁寧な解説ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/22 01:17

 bgnは互換性がありますから、そのどれかなら問題ないと思いますよ。



 iphoneはわかりませんが、アンドロイドでUSBテザリングできますので、100円均一のUSBケーブルで接続すればUSBでテザリングできる場合もあります。
 まずはこれを試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

互換性があるのであれば、上位モデルを購入すれば間違いありませんね。

USBケーブルでの接続は、なぜかiTunes for Windowsのインストールに失敗してしまったので、少しむずかしいです。
機会があれば、再チャレンジしてみます。

お礼日時:2013/06/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!