プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日電話で採用の連絡をもらいました。

その後お礼状を送ったのですか、よかったでしょうか?

内定後はお礼状を出した方がよいと思って焦って出したのですが、こちらで検索してみると、必要ないと言う方も沢山いらっしゃったので不安になってしまいました。

書類等は無くお礼状のみで送りました。
電話でもお礼は言ってますし、しつこいというか迷惑にならないですかね?

転職が初めてで不安になってしまいました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元人事部長からのアドバイスです。



貴方は、とても几帳面なご性格かと思います。

内定をもらってから、お礼状を出す人は確かにあまりいませんが、お礼は何度しても構いません。 
手紙は、電話とは違った暖かさが伝わります。
貴方は、とても良いことをされたと心から感じております。

これは、入社後に差が出てきますよ。
つまり、この時代で、あえて手紙を手書きで出す行為そのものが素晴らしいことです。
他の人には、なかなかマネができないことです。
入社後の貴方への評価が違うということです。

この精神で、入社後も、お客様や経営者、関係者へも、電子メールだけでなく、貴方の本気の気持ちを伝えるときは、手書きの手紙を送るだけで印象が180度変わります。

貴方は、この質問のことで不安になることは一切していませんよ。 
とても素晴らしいことを、人にはできないことをしたのです。 

自信を持って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安が多かったので、そう言って頂けて安心しました。

新しい勤務先で頑張ろうと思います。

ありがとうございました(*^-^*) 

お礼日時:2013/06/21 19:58

 こういう場合は、採用先にはお礼状など出さないのが常識です(電話があったときに感謝の気持ちを伝えておけば十分です)。

このことでそんなにはマイナスに評価されないでしょうが、社会常識はまだよく知らないみたいだ、と思われるでしょうね。

 お礼状を出すのであれば、採用してもらうにあたり、あなたのために何かの働きかけ、助言、努力、支援、斡旋をしてくれた人(もしいれば)に対してするものです。お礼というのは、あなたのために汗を流したり手助けをしてくれた人に表明するものなのですよ。採用先にお礼状を出すということは、裏であなたのために何か特別の働きかけをしてもらった、と勘ぐられかねないものです。

 採用先に感謝の気持ちを伝えたいのなら、この人を採用してよかったと思われるように、しっかりと働くことです。それが採用のお返しになるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく考えたら電話だけで十分だったと思います。

入りたかった会社だったので嬉しくてつい焦って送ってしまいました。

後悔しても遅いので、マイナスにならないように頑張って働きたいと思います。

お礼日時:2013/06/21 17:20

別に丁寧すぎてまずいと言うことはないでしょう。



内定を得たと言うことは礼状を送るかどうかは関係なく採用は決まりと言うことです。
その意味では送らなくても不利益はないということですが、送ったからと言って問題があるとは思えません。
入社すれば長くお付き合いする会社ですから、入社前から丁寧な人だと思われて損はないと思いますよ。

もっとも私は転職組ですが、私自身ではこうしたことはありません。
でも採用側になって面接も何度もしましが、採用した者からこういう手紙を受け取れば悪い気はしなかったと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にすればするほど余計なことをしてしまったと不安だったのですが、問題はないとのことで安心しました。

必要なかったかもしれませんが、気にしないようにします。

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2013/06/21 13:38

企業の社員募集に応募して採用されれば、嬉しい気持ちや良かったと思うのはありますが、会社側から見れば、採用活動は個人的な仕事ではないのですから、わざわざお礼状まで書く事はないでしょう。



でも、採用担当者にとってみれば、お礼状が来れば、入社してくれる事を確信できますから、悪い事ではないですよ。
お礼状の受領記録やファイリング等に手間が掛るという事はあるかも知れませんが。。。

そんなに気にする事はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

送ってしまったのをどうすることも出来ず不安だったのですが、あまり気にしないようにします。

ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2013/06/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!